最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:96
総数:215306

1年生 歯科指導

養護教諭による歯科指導が行われました。
ブラッシングの磨き残しを手鏡で確認して、正しいブラッシングを身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

外部講師に来ていただき鍵盤ハーモニカの指導をしていただきました。
ていねいにご指導いただき、みんな楽しく鍵盤ハーモニカにふれられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

「てつぼう」

校庭で鉄棒の前回りに挑戦していました。
今までできなかったお友だちが何人かできるようになりました。
できた時はにこにこ笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

水遊び

プールで伏し浮きに挑戦です。
両腕をまっすぐ上に伸ばして、耳のうしろまでぴーんとさせて、背中を壁につけたら、頭を入れて足で壁とけります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

アサガオの観察をしていました。
教室前で育てているアサガオの葉に女の子が、鼻を近づけてにおいを調べていました。
五感を働かせるということはすばらしいことです。

いったいどんなにおいがしたのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

ひきざんの学習しています。

算数ブロックを使い操作活動をすることで学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

アサガオの観察です。
机の上に育てているアサガオを置いて、細かいところまでよく見て記録していました。
アサガオのつるもどんどん上に伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「ひらがな50音」テストに挑戦です。
画像1 画像1

1年生 国語

作文指導を行いました。
題名を書く場所、名前を書く場所、書き始めは一マスを空けることなどを、先生が手本を示しながら授業を進めていました。
画像1 画像1

1年生 算数

ブロックを使って引き算の計算を学習しています。
画像1 画像1

1年生 音楽

歌に合わせて全身を使い楽しく動きます。
お友だちの肩に手をおいて、お歌の列車ができました。
画像1 画像1

1年生 体育

「水遊び」

1年生が楽しそうにプールに入り運動をしていました。
先生の指示をしっかりと聞いて、順番に水に入り、手をついて進んだり、水の中に顔を入れて進んだりしていました。

今日、見学だった児童は、次回プールで学習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

「ボールゲーム」

ボールを投げることと受け取ることを練習しました。
ボールを真上に投げてしっかりとつかむこと、ボールを真上に投げて落ちてくる間に手を一回たたいてから受け取ることなどに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 水遊び

からりとした晴天のもと1年生がプールで学習しています。

両手をついて体を浮かせて手で水の中を進みます。

ちょっと怖いかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

歌に合わせてカスタネットでリズムうち

ウン、タン、ウン、タン

上手に打てたかな?!
画像1 画像1

1年生 幼小連携

「じゃがいもパーティー」

隣接の南幼稚園に招かれて「じゃがいもパーティー」に参加しました。
幼稚園の園児が育てたジャガイモを一緒に食べて交流を図ります。
園児から歌の発表、その後みんなでテーブルを囲んでジャガイモの会食、最後に1年生から歌のプレゼントをしました。
とってもおいしいジャガイモをたくさんいただいていました。
これからも継続的に幼小の連携が行われるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼小連携

1年生は南幼稚園の園児と交流を行いました。
体育館で年長文の園児と1年生が一緒に活動を行いました。
活動内容は、1年生が考えました。それぞれのグループに園児を招待しての活動です。
積極的に園児をリードしたり、声がけをする1年生の様子が見られました。
1年生の成長はすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「初めての水遊び」

つゆの合間の晴天に恵まれて1年生全員がプールに集合です。
今年初めての水遊びになります。
先生方から、プールの使い方や体操の仕方、並び方、プールに入るときの約束などを一つ一つ確認しながら授業を進めています。
楽しい水遊びですが、危険と隣り合わせです。水の事故が起こらないように複数の教員で見守りながら水泳指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

自分の好きなことを友だちに紹介する。

画用紙に自分の好きなことを描きました。
前に出て学級の友だちに大きな声で紹介しました。
聞いているお友だちは拍手をおくります。
発表することに自信が持てますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

「0ゼロの足し算」

0ゼロの足し算を学習しました。
黒板に出て、お友だちに説明をしています。
みんな発表をよく聞いていますね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 ふれあい活動 歯科指導1年 授業参観123年特支 学校評議員会
6/28 朝読書(5年読み聞かせ) 歯科指導2年
7/1 朝読書 委員会 歯科指導(4年生)
7/2 児童集会(七夕集会)
7/3 朝読書 学校保健委員会15:50
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377