最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

4年生 外国語活動

みんなの前に出ての発表です。
恥ずかしがらずに堂々と英語で話します。
画像1 画像1

4年生 総合的な学習

昨日外部講師の方に教えていただいた手話について、一人一人プリントに自由にまとめを作っていました。
手話の50音や感想などが書かれていました。
画像1 画像1

4年生 音楽

「繰り返しや変化を使ってリズムアンサンブルをつくる」

自分で考えたリズムをお友だちと合わせて手拍子をします。
楽しそうな様子が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習

「手話教室」

講師の方をお迎えして手話教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「地下水や川の水は、どこから来るのだろう」

教科書の図や資料から飲み水がどのように確保されているのかを調べ、友だちとわかったことや気付いたことを伝え合いました。

地下水や川の水は、地球にある水のなかで、0.01%の割合しかないそうです。

地下水や川の水を確保するために大切なことは何でしょう?
子どもたちは今日の学習でその答えを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

Today's Goal:好きな曜日を伝え合おう

What day is it today?

何曜日にどんなスポーツをするのかを話したり聞いたりしました。
画像1 画像1

4年生 体育 水泳

バタ足の練習に取り組みます。

膝をしっかりと伸ばしてバタ足をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

住みよいくらしをつくる「水はどこから」

学校の水道水のもとはどこにあるのか?
屋上に行って探してみました。

高架水槽の位置を確かめました。

画像1 画像1

4年生 国語

「短歌をつくろう」

思い思いの短歌を作りました。
学校生活や日頃の出来事を題材にしていました。また、そのとき感じたことなどをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

画像1 画像1
2桁÷1桁の計算のしかた

商をたてるのにはどうしたらよいのかを考えを出し合いました。

4年生 体育

「水泳」

4年生は今年初めてのプールでの水泳です。
25mを何度もそれぞれの泳法や能力に応じた泳ぎをしました。
休憩後、全員でプールの周りを歩いて流れるプールで楽しみました。
今年初めての水泳、プールに笑顔が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

「へちま」

ヘチマを花壇に移植しました。
牛乳パックで育てた苗を花壇にていねいに植え替えています。
これからどんどん大きくなることでしょう。
画像1 画像1

4年生 算数

「わりざんのしかたを考えよう」

親のクジラの体長は15mで、子クジラの体長は3mです。親のクジラの体長は、子クジラの体長の何倍ですか?

図や数直線などを使って、各自考えました。
画像1 画像1

4年生 理科

電流の流れ方

回路の途中に簡易検流計をつなげて、回転の方向と検流計の針の振れる向き、乾電池の向きについての関係を調べました。
画像1 画像1

4年生 図画工作

立体作品を作成中です。

厚紙を切って折って貼って、その間をビー玉が転がります。

一人一人いろいろな発想で作品作りに取り組みます。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場の見学に行ってきました。あいにくの天気でしたが、水がきれいになる仕組みをくわしく教えていただいたり実験をさせていただいたり、楽しく見学をすることができました。とても勉強になりました。

4年生 図画工作

「自画像」

すばらしい作品がたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

電気の学習

導線を決められた長さに切り、ビニルをはがしていました。
実験の準備です。
指先を使ってビニルをはがすのに苦労していました。
早くできた児童がミニ先生となって友だちを助けていました。

画像1 画像1

4年生 体育

マット運動です。
今まで学習してきた技を先生に見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

消防施設について調べた事をグループ毎に発表しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝読書 委員会 歯科指導(4年生)
7/2 児童集会(七夕集会)
7/3 朝読書 学校保健委員会15:50
7/4 朝運動 特支合同校外学習
7/5 朝読書(2年読み聞かせ)
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377