最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:96
総数:215238

4年生 理科

季節の変化による植物の様子を観察していました。
観察ノートに記載した内容を先生に見ていただきコメントやアドバイスをいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

体育館での体育様子です。
体育ズボンの後ろにスズランテープをしっぽのようにぶら下げてしっぽ取りを行いました。体育館中を友だちからしっぽをとられないように一生懸命に走り回る児童の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

保健室での身体測定です。夏休みを過ぎるとどの児童も一回り大きくなって学校に戻ってきます。
1学期の測定よりもどれくらい大きくなったかな?
画像1 画像1

4年生 理科

へちまの栽培

夏休み前の除草を行いました。
休み明けには、花が咲くかな?
画像1 画像1

4年生 国語

4年生の2学級で、学習した落語「ぞろぞろ」をグループ毎に発表しました。
役になりきり上手に表現できた児童もいます。
落語に興味を持ってくれる児童がいればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

晴れました。
夏の日差しが戻ってきたプールでの水泳指導です。

平泳ぎのかえる足練習を二人組で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

英語を使って、自分の好きな時間を説明しました。
お友だちの前で発表することは勇気がいりますね。すごい!!
画像1 画像1

4年生 体育

「ティーボール」

体育館でティーボールに取り組みます。
打者の特徴をチームで相談して、守備の場所を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

ヘチマの生長を観察した後に、さらに大きくなるように草取りをします。
つるが巻き付き子どもたちの身長よりも伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「安全なくらしを守るため警察や地域の人々がどんなことをしているのか」

自分たちの身の回りを守るための工夫について、グループで話し合い発表しました。
画像1 画像1

4年生 算数

「平行四辺形」についての学習

学習のまとめにNHKの教育番組で復習をしています。
子どもたちの集中力はすごいですね。映像からの情報は子どもを集中させますね。
画像1 画像1

4年生 音楽

リコーダー検定をしていました。

リコーダー検定10級の試験です。
次回は9級を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

ティーボール

ボールをセットして打ちます。
一塁にいるお友だちが走ります。
交代で役割が変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

「へちまの育ち方」

中庭のヘチマの生長を観察しました。
画像1 画像1

4年生 国語

「さらり」「ざらり」

二つの言葉から受ける感じをペアで意見交換しました。

この後は、二つの言葉を使っての単文作りに取り組みました。
画像1 画像1

4年生 理科

「電気」

モーターと乾電池、豆電球をつなげて自動車を作りました。
完成した自動車を走らせています。

電池の配列のちがう友だちがいたのでどうしてなのかを尋ねたら

「直列と並列です」

しっかり学習したことが身についていました。

「豆電球を点灯させて走らせると走らないです」
と、言う児童がいたので、
「どうしてなのかな?」
と、尋ねると
「・・・・・わかりません。」

どうしてなのかを予想したり、調べたりできるとさらにいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「言葉が表す感じ、言葉から受け取る感じ」

そばを(      )

(        )かっこには言葉が入ります。

子どもたちからは、スルスル、ズルスル、スースー、ジュルジュル、チュルチュル、ツルツルなどの言葉が発表されていました。

言葉によっていろいろな感じ方がありますね。
画像1 画像1

4年生 歯科指導

外部講師に歯科衛生士の方々をお招きして、4年生が歯科指導をしていただきました。
歯の磨き残しの部分が赤く染まると、正しいブラッシングできれいに落とします。
これからも日常の歯磨きをきちんと行い、虫歯0を目指してほしいです。

また、すでに虫歯や虫歯の疑いのあるお子さんは、歯科での治療をおすすめします。
学校から虫歯を治すように通知がお手元に届いているお子様の保護者の方は、虫歯がさらに悪くならないうちに、お子様の虫歯治療に行かれるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

みんなの前に出ての発表です。
恥ずかしがらずに堂々と英語で話します。
画像1 画像1

4年生 総合的な学習

昨日外部講師の方に教えていただいた手話について、一人一人プリントに自由にまとめを作っていました。
手話の50音や感想などが書かれていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 朝読書 PTA実行委員会19:00
9/7 PTA奉仕作業(2,5年)7:00〜8:00
9/9 委員会活動
9/10 朝運動
9/11 朝運動 4年生心臓検診
9/12 朝運動
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377