最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:52
総数:213020

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
はちみつパン
牛乳
やきそば
アーモンドサラダ

★メッセージ★
今日は児童に人気の焼きそばです。藪南の焼きそばには地元藪塚でとれたニラが入ります。キャベツや人参もかごいっぱいに入れるので具だくさんな焼きそばです。

昼休み

今日も暑いので、玄関前のミストシャワーは人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
韓国風焼肉
中華わかめスープ
冷凍みかん

★メッセージ★
韓国風焼肉は豆板醤が入りピリ辛で、ごま油の風味もあり
子どもたちに人気な味付けです。同じ味付けで野菜を炒めることで
野菜も食べやすくなります。

今日の給食は地元藪塚でとれたほうれんそうを使用しています。
運動会練習応援の意味を込めて冷凍みかんを出しました。
暑い日が続きます。給食をたくさん食べ、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。


英語教育

来年度から新学習指導要領が実施になります。
すでに移行期間として本校でも先行実施している学習内容もあります。
夏休み中に英語担当の先生方が学校環境を英語モードに整備してくださいました。
日常的にアルファベットの文字に触れることができます。
英語を口ずさみながら階段を上がる児童が出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
パーカーハウス
タルタルソース
ジョア
白身魚フライ
キャベツソティ
コンソメスープ

★メッセージ★
本日の白身魚フライは調理員さんが1つ1つ揚げています。
今回はボイルキャベツではなくキャベツソテーにしてみました。
コンソメスープには藪塚のほうれん草やじゃがいもをはじめ、たまねぎ、人参など様々な野菜が入っています。
今日のジョアは期間限定のパイナップル味です。



本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こぎつねごはん
牛乳
酢の物
じゃがいもの味噌汁

★メッセージ★
今日の味噌汁は地元藪塚でとれたじゃがいもの味噌汁です。
味噌汁には、油揚げ、豆腐、4種の野菜が入っています。
野菜が不足していると思ったときには、サラダだけではなく、
具だくさんの味噌汁で補うと良いですね。

今日は気温が高く暑い日になりました。
しっかり食べて運動会の練習をがんばりましょう。

重要 本日の登校

台風15号の影響で本日は1時間遅れの登校です。なお、家庭の事情でいつも通りの時間の登校でも対応いたします。
風が強いので安全に気をつけて登校してください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
枝豆サラダ
チキンカレー

★メッセージ★
本日の給食は子どもたちに人気のカレーです。
カレーは人気のメニューでありながら、野菜を摂取しやすいメニューでもあります
本日のカレーには地元藪塚でとれたじゃがいも、たまねぎを使用しています。
時期に合わせ夏野菜や秋野菜でつくるのもいいですね。
ぜひご家庭でもたくさん野菜を入れてカレーを作ってみてください。
枝豆サラダはイタリアンドレッシングで暑いこの時期にもさっぱりと食べることができます。

台風15号接近についての連絡

週明けの9日(月)朝に台風15号の接近が予想されます。
本日、本校児童に台風における対応についての手紙を配付しました。
ご家庭でお読みいただきまして、今後の動向についてご確認ください。
学校からのメール配信につきましても同様にご確認ください。

樹木伐採

昨日に引き続き校庭の樹木を伐採していただきました。
木が混み合っていたり、落ち葉が近隣のご家庭に落ちてしまうため切らせていただきました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ココアパン
牛乳
和風スパゲティ
フルーツゼリーよせ

★メッセージ★
今日のスパゲティは秋が旬のえのきたけ、しいたけ、エリンギの他に野菜をたくさん使用した具だくさんの和風スパゲティです。
フルーツゼリーよせには今日はパイナップルではなく、フルーツのゼリーを使用してみました。


今月は秋が旬の食べ物がたくさん出ます。運動会練習が始まるのでしっかり食べて頑張りましょう!!

樹木の伐採

本日と明日、西駐車場体育館北側のヒマラヤ杉を3本伐採しています。
この伐採作業は、本校に学童保育所を建設するための準備です。
現在、南幼稚園に学童保育所がありますが、児童の受入数を増やすために建設する予定です。運動会終了後ごろから工事が着工される予定です。
駐車場が狭くなりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
キムチごはん
牛乳
ごま酢和え
ワンタンスープ

★メッセージ★
 今日は児童に人気のキムチごはんです。
ごま酢和えに入っているごまには、たんぱく質から各種ビタミン、カルシウムやミネラルまで非常にバランスよく含まれています。
ごま油には体内で造ることのできない必須脂肪酸であるリノール酸が含まれています。
過剰摂取するとアレルギーを引き起こしやすくなるので過剰摂取にはご注意ください。

樹木伐採

校地北ブロック塀に沿って3本の木を夏休み中に伐採しました。
画像1 画像1

ブロック塀改修工事

本校の西駐車場入り口付近のブロック塀をフェンス塀に改修する工事が行われています。現在ブロックが撤去された状態です。
登下校の際には工事現場に近づかずに注意して歩行するよう学校で指導しますが、家庭でも声がけをお願いします。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
うぐいす揚げパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
ABCスープ

★メッセージ★
 揚げパンは給食室で1つ1つ調理員さんが揚げ、粉をつけています。特に夏は給食室の気温が高く、暑くなりますが、児童の笑顔のために頑張っています。
藪南の揚げパンは粉がつきやすいツイストパンを使用していますが、今日はコッペパンを使用した揚げパンにしました。

2学期初めての給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
さんまの煮付け
切り干し大根の煮物
青菜の味噌汁

★メッセージ★
 今日は2学期初めての給食です。
和食のスタートです。給食では和食の基本形である一汁三菜を元にして献立をたてています。給食室の設備や食器の関係で一汁二菜になってしまうことが多いので、主菜や汁物に野菜を多く入れたりと、工夫をしています。そのため味噌汁は、どの味噌汁も具だくさんです。
今日の献立も、切り干し大根の煮物や青菜の味噌汁にたくさん野菜を入れました。
野菜には食物繊維の他にカルシウムも含まれています。
ぜひご家庭でも野菜を積極的に取り入れてみてください。
2学期も安心・安全な給食はもちろんのこと、おいしい給食を提供します。


2学期が始まります

9月2日(月)から本校第2学期が始まります。
「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」で体調を整え、元気に登校するみなさんを待ってます。
初日から給食があります。9月の献立表を掲載しました。参考にしてください。

先生方の研修

今日は夏季休業中の登校日でした。
子どもたちは元気に登校し夏休みの課題を提出する姿が各学級で見られました。残り少ない夏休みを事故なく楽しく過ごして2学期に備えてほしいです。

子どもたちが帰った午後に先生方の研修会を行いました。
本校の「ことばの教室」を指導する教諭が講師となって、ことばの歪み(ヒズミと読みます)や吃音などについて学びました。学んだことが学級での指導で活かされると、ことばで困っている児童の支えになることでしょう。
画像1 画像1

学校支援ボランティア

5、6年生の鼓笛練習
フラッグの担当児童にワンポイントアドバイスをしていただきました。
暑い中、ご支援ありがとうございます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 朝運動
9/13 朝行事(除草作業)
9/16 敬老の日(お休み)
9/17 全校集会(表彰集会)
9/18 朝運動〜1校時「開会式練習」
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377