最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

5年生 家庭科

「ご飯とみそしるをつくろう」

ご飯の炊き方について学習しました。
調理実習が楽しみですね。
画像1 画像1

5年生 社会科

「遠洋漁業」
日本の遠洋漁業について学習しました。
かつおは回遊魚であり、かつおが回遊する範囲の地図から,焼津からどのくらい遠くまで漁に出かけているか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 体育

表現運動の練習です。
ソーラン節を踊ります。
6年生は昨年度も踊っています思い出しながらや5年生に教える立場です。
5年生は、6年生や先生方の手本を真似て覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

アルファベットの文字を書く学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

物語の絵に取り組んでいます。

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで絵を描きます。

どんな場面を描くのでしょうね?楽しみです。
画像1 画像1

5年生 算数

「公倍数」

公倍数の求め方を学習しました。
演習問題に取り組みます。自力解決できるようにがんばります。
画像1 画像1

5年生 家庭科

「食べて元気」

なぜ食べるのかを考えて、食品に含まれる栄養素の体内での働きを理解することをめあてに学習しました。
本日の給食の献立を使い、どのような食品が使われているのかをしらべましたる
画像1 画像1

5,6年生鼓笛練習練習

鼓笛練習最終日です。
夏の日差しが照りつける中、先生方の指導のもと、演奏や体形移動に取り組みました。
2学期まで今日まで習った事を忘れずに、5,6年生よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

自分のなりたい職業について英語で表現します。
そのために必要な学校での科目を同じく表現しました。

みんな自分の将来の夢を英語で表現できたかな?
画像1 画像1

5年生 国語

習字です。
今学期最後の習字の時間でしょうか?
「道」
ゆっくりとていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

「水泳」

水泳検定を行いました。
各自挑戦する級に取り組みます。
画像1 画像1

5年生 社会科

国内における米の生産量と消費量について、教科書のグラフから気づいたことをノートにまとめていました。
生産量と消費量ともに年々減少していますね。
画像1 画像1

5年生 保健体育

「犯罪から身を守るため」

身近に潜む危険についいて、どのように回避したらよいのかをみんなで考えました。
「自分の身は自分で守る」
画像1 画像1

5年生 家庭科

裁縫 小物作り

自分の好きな小物を作っています。
ボタンをつけたり、ポケットをつけたり、さらには名前を糸で縫ったりしていました。
みんな静かに集中して作品作りに取り組む姿がありました。
自分だけの小物です。大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

マット運動のテストでしょうか?

先生の前で技の披露です。

上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

「めだかの観察」

卵の様子を顕微鏡を通して観察しました。

ピント合わせと光を取り入れることに苦戦していました。

よく見えたグループでは、写真のような卵の様子が観察されました。(実際の映像です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

「合同な図形」

二つの合同な図形を比べて、同じ頂点、同じ辺、同じ角度を見つける学習です。
画像1 画像1

5年生 読み聞かせj

ボランティアさんによる読み聞かせです。
画像1 画像1

5年生 算数

「何倍かを求めよう」

昨日の学習の続きです。小グループになって学習を進めていました。
画像1 画像1

5年生 国語

「複合語を知ろう」

複合語について学びました。学んだ複合語を使って単文作りをしています。
できた文章を友だちや先生に発表していました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 朝運動
9/13 朝行事(除草作業)
9/16 敬老の日(お休み)
9/17 全校集会(表彰集会)
9/18 朝運動〜1校時「開会式練習」
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377