最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:68
総数:212960

3,4年生 体育

運動会の表現運動の練習です。
グループ毎に練習を行い、その後見せ合いました。
どんなダンスができあがるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育

3,4年生合同で運動会表現運動の練習が始まりました。
体育館で楽しく踊る3,4年生です。
「アラジン」の音楽が聞こえていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

3年生が夏休み前に植えたひまわりの観察をしています。
高さが2mを超えたひまわりが育ったようです。種もたくさんできていました。
この後、乾燥させて種を取ります。種は全部で何個になるのでしょうね。算数の大きな数と関連させて学習できますね。
観察ノートも特徴をとらえてしっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

担任先生とALTの先生が「好きな物」について児童と英語でコミュニケーションを計ります。

[Whta ○○ do you like?]
[I like ○○.]

○○には食べ物やスポーツなどが入ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

捕まえた!!

休み時間に虫取り編みを持って校庭で虫探しです。

どうやらトンボを捕まえたようですね。

理科の学習が活用されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり

中庭のひまわりがたくさん咲きました。
大きく伸びたひまわりもあります。
夏真っ盛りです。
画像1 画像1

ひまわり開花

理科の学習で植えていたひまわり第1号が開花しました。

さあ、だれが植えたひまわりなのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

大きなアゲハチョウを捕まえましたが、その後リリースしていました。
画像1 画像1

3年生 特別活動

室内ゲームをみんなで楽しく行いました。

画像1 画像1

3年生 体育

水泳

今日は気温が上がり晴れ間も見えました。

3年生が元気いっぱい水泳に取り組みます
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

習字の学習です。
「大」
はらいに注意して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

校庭で生き物探しをしていました。
「あめんぼをかきました」
と、スケッチを見せてくれました。
「あめんぼ捕まえられないよね」
「つかまえたことあるよ!!」
「なんであめんぼって言うか知ってますか?」
質問されました。
「ん・・・・・・」
「あめんぼのにおいは、なめるあめのにおいなんだよ」と教えてくれました。

画像1 画像1

3年生 体育

体育館でボールを使ったゲームを行いました。
チームに分かれて野球型のボールゲームです。
頃がしたボールを足でしっかりと止めます。とめたボールを蹴ります。守備は、蹴られたボールを捕球します。捕球したボールをサークルで待つ見方に投げてキャッチされればアウトです。アウトになる前にベースまでたどり着けば得点になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

「お店ではたらくひと」

スーパーマーケット見学をもとに「買い物のしやすさ」についてみんなで調べます。

画像1 画像1

3年生 理科

「ひまわりの生長」

中庭でひまわりの生長を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

「水泳」

蹴伸びからクロールの練習です。

曇り空 ちょっと寒いかな!?

休憩を取りながら学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

「植物の育ち方」

ひまわり、ホウセンカの生長の様子をグループ毎に観察ノートに記録しました。
物差しを使ってどれくらい伸びたのかをはかっているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

「自分の好きなものをつたえよう」

Do you like ---?
Yes,I do.
No,I don't.

---の中にいろいろなものを入れて好ききらいを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 マイブーム

登校後、教室に荷物を片付けると、虫取り網を持って校庭に出てくる3年生。

虫取りです。

理科の学習での成果でしょうか?!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

「たからものをしょうかいしよう」

プリントに自分のたからものとなぜそのたからものを選んだのかを記入してありました。プリントを見ながら小グループになって自分の宝物について発表する練習をしました。
発表が学習の中心ですが、お友だちの発表をしっかりと聴き取ることも大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日(お休み)
9/17 全校集会(表彰集会)
9/18 朝運動〜1校時「開会式練習」
9/19 朝運動「閉会式練習」
9/20 朝運動「応援練習」
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377