最新更新日:2024/04/16
本日:count up69
昨日:108
総数:214485

2年生 体育

校庭に出て1年生と一緒のダンスの練習です。
さすがに2年生ですね。動きを覚えるのが早いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

表現運動の練習です。

2年生は1年生と一緒に学習しています。

1年生にお兄さんお姉さんとして見事な手本を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

「26+7」の計算のしかた

どのように工夫して計算すればよいのかを考えます。

26を20と6に分ける。7を4と3に分ける。

二通りの計算のしかたがでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

運動会表現運動の練習です。
体育館で1年生と一緒に練習を行います。
ステージ上の先生方の動きを音楽を聴きながら真似ていました。
さすが2年生です。何度か手本を見ている間にほとんどの児童が動きを覚えてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動

2学期の学級のかかり活動について、かかり毎にグループになり、かかり表を作成しました。かかりの仕事の内容や分担を相談して作っています。
画像1 画像1

2年生 生活科

ミニトマトの観察日記をまとめています。
目で見て、さわって、においをかいで、気づいたことを絵や文章にしてまとめています。
画像1 画像1

2年生 サマースクール

もくもくと課題に取り組みます。
夏休みの宿題、進んだかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サマースクール

涼しい教室環境で2年生が夏休みの宿題やプリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 特別活動

室内ゲームを行いました。
出し物を披露する元気なお友だちがいました。
画像1 画像1

2年生 体育

1学期最後の水遊びです。

水泳検定の終えていない児童や再挑戦の児童は、担任の先生と検定を行いました。
検定を終えた児童は、1学期最後の水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

水遊び

小プールで楽しそうに浮かんだり潜ったりしています。
今日のプールは水温気温とも上がりよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

「みずあそび」

ちょっと肌寒い中ですが、2年生はプールで授業を行いました。
蹴伸びの練習を先生と一緒に行いました。
いつになったらお日様が出てくれるのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「文章を読んでそうぞうしよう」

めあてに「きつねのおきゃくさま」を学習します。
画像1 画像1

2年生 生活科

「ミニトマト」の観察

ベランダで育てているミニトマトをよく見て観察記録を書いていました。
細かな部分をよく見て書いたり、気づいたことを文章にまとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の様子

2年生になって3ヶ月が過ぎ、給食も残すことなくたくさん食べていました。
体も大きくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

壁面に飾られた作品の鑑賞です。

お友だちの作品のよいところをプリントに書いていました。
どんな理由でその作品を選んだのかを表記します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

体育館で音楽に合わせてジェンカを楽しそうに行いました。
じゃんけんに勝つと一番前になります。
肩を組んで楽しく体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

ボランティアによる読み聞かせです。
七夕様のお話をしてくださいました。

ライアーというハーブに似た楽器と鉄琴を使って心地よい音楽を奏でながらお話を聞いています。
子どもたちはお話に食い入るように聞いていました。
画像1 画像1

2年生 国語

「きつねのおきゃくさま」

オオカミになってオオカミのセリフを全員で真似ていました。
そのときのオオカミの気持ちや考えを発表し合いました。
画像1 画像1

2年生 国語

プリントの答え合わせを先生と行いました。

大型のディスプレイにプリントを写して、先生が漢字を書いていました。
大きく写されるので自分の書いた漢字と同じかどうか確認しやすいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日(お休み)
9/17 全校集会(表彰集会)
9/18 朝運動〜1校時「開会式練習」
9/19 朝運動「閉会式練習」
9/20 朝運動「応援練習」
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377