最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ポークカレー
ヨーグルト和え

★メッセージ★
 本日の給食は子どもたちに人気のカレーです。
カレーは人気のメニューでありながら、野菜を摂取しやすいメニューでもあります。
季節の野菜をなるべく入れるように工夫しています。来月は藪塚の野菜をたくさん使用した藪塚和風カレーが出ます。おたのしみに!

5年生 稲刈り 延期

本日予定されておりました5年生の稲刈りは、雨天のため8日(火)に延期となりました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ココアパン
牛乳
ミートソーススパゲティ
シーザーサラダ

★メッセージ★
子どもたちに人気のミートソースです。
豚肉の他に大豆を使用し、野菜や植物性タンパク質を補っていますが、栄養価が
偏ってしまいがちなメニューですよね。
今日の献立のように野菜たっぷりなサラダなどと組み合わせる工夫をしています。
また、なるべくミートソーススパゲティの中にも野菜をたくさん入れるようにしています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
肉団子
切り干し大根の煮物
なめこ汁

★メッセージ★
切り干し大根にはカリウム、カルシウム、食物繊維などが多く含まれており、
切干し大根に多く含まれる食物繊維は、腸を刺激し便の排泄を促す働きがあります。
また、ビタミンB群、鉄の摂取量アップのプラスワンの料理としてもおススメです。




本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
きなこ揚げパン
牛乳
ツナサラダ
ABCスープ

★メッセージ★
 きな粉は、大豆を炒って粉にした物です。
大豆は畑の肉と言われるほど、栄養豊富で、タンパク質を多く含みます。
その他に、カルシウムや鉄分も多く、私たちに不足しやすい栄養素をたくさん含んでいます。
今日はきなこ揚げパンにしました。調理員さんが1つ1つ揚げてくれました。


ヘルメット着用のお願い

先週は、運動会に来校いただきましてありがとうございました。
さて、10月より児童はヘルメット着用となります。交通事故に遭わないように「自分の命は自分で守る」気をつけて登下校するようご家庭でも声がけをお願いします。また、持参する水筒の中身も「水か麦茶」となります。ご理解ご協力をお願いします。

運動会開催

本日の運動会は予定通り実施します。
開会式は8時20分開始予定です。

いちょうの枝落とし

いちょう並木の下枝を切り落とします。
明日の運動会では、いちょう並木の下も保護者等の参観場所としてご活用ください。
木陰なので涼しいです。
画像1 画像1

朝礼台修理

運動会を前に朝礼台の修理を行いました。
天板が劣化してきていました。
業者の方に依頼して新しい板に交換していただきました。
防腐塗料を何度も縫っていただきました。大切に使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
麦飯
牛乳
麻婆豆腐
小松菜サラダ

★メッセージ★
今日は藪塚の小松菜をたくさん使用した小松菜サラダです。
国産のレモンがたくさん入っていて、暑いこの時期にぴったりなサラダです。
麻婆豆腐には地元藪塚でとれたニラも入ります。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこぱん
牛乳
肉団子のトマトクリーム煮
大根サラダ

★メッセージ★
今日は初登場の肉団子のトマトクリーム煮です。トマトクリーム煮にはタンパク源である肉団子の他に、じゃがいもやたまねぎ、人参が入っています。
今日のサラダは大根サラダです。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
メロンパン
牛乳
揚げ餃子
塩ラーメン
こんにゃくサラダ
アイスだいふく

★メッセージ★
今日はいつも頑張っている給食委員のリクエスト献立です。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
あつやきたまご
大根のピリ辛炒め
やさいたっぷりみそしる

★メッセージ★
今日の味噌汁には、油揚げ、干し椎茸、4種の野菜が入っています。
野菜が不足していると思ったときには、具だくさんの味噌汁で補うと良いですね。
明日は給食委員のリクエスト献立です。どんなメニューが出るのかお楽しみに!!!

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
食パン
チョコクリーム
牛乳
ツナサラダ
ポトフ


★メッセージ★
今日は具材を大きく切って煮込んだポトフです。
地元藪塚で採れたじゃがいもを使用しました。
ポトフはフランス料理の一つで、大きく切った野菜を煮込んだ料理です。
たんぱく質を補うためにツナやウインナー、肉など豊富に入れています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
はちみつパン
牛乳
やきそば
アーモンドサラダ

★メッセージ★
今日は児童に人気の焼きそばです。藪南の焼きそばには地元藪塚でとれたニラが入ります。キャベツや人参もかごいっぱいに入れるので具だくさんな焼きそばです。

昼休み

今日も暑いので、玄関前のミストシャワーは人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
韓国風焼肉
中華わかめスープ
冷凍みかん

★メッセージ★
韓国風焼肉は豆板醤が入りピリ辛で、ごま油の風味もあり
子どもたちに人気な味付けです。同じ味付けで野菜を炒めることで
野菜も食べやすくなります。

今日の給食は地元藪塚でとれたほうれんそうを使用しています。
運動会練習応援の意味を込めて冷凍みかんを出しました。
暑い日が続きます。給食をたくさん食べ、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。


英語教育

来年度から新学習指導要領が実施になります。
すでに移行期間として本校でも先行実施している学習内容もあります。
夏休み中に英語担当の先生方が学校環境を英語モードに整備してくださいました。
日常的にアルファベットの文字に触れることができます。
英語を口ずさみながら階段を上がる児童が出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
パーカーハウス
タルタルソース
ジョア
白身魚フライ
キャベツソティ
コンソメスープ

★メッセージ★
本日の白身魚フライは調理員さんが1つ1つ揚げています。
今回はボイルキャベツではなくキャベツソテーにしてみました。
コンソメスープには藪塚のほうれん草やじゃがいもをはじめ、たまねぎ、人参など様々な野菜が入っています。
今日のジョアは期間限定のパイナップル味です。



本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こぎつねごはん
牛乳
酢の物
じゃがいもの味噌汁

★メッセージ★
今日の味噌汁は地元藪塚でとれたじゃがいもの味噌汁です。
味噌汁には、油揚げ、豆腐、4種の野菜が入っています。
野菜が不足していると思ったときには、サラダだけではなく、
具だくさんの味噌汁で補うと良いですね。

今日は気温が高く暑い日になりました。
しっかり食べて運動会の練習をがんばりましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 朝読書(1年生読み聞かせ)
5年生いねかり
3年生おなか元気教室(5校時)
10/7 委員会活動
10/8 5年生いねかり(予備日)
朝読書
10/9 朝読書
小学校陸上大会
10/10 児童集会(中間発表会)

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377