最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:44
総数:213000

2年生 図書館見学へ

藪塚図書館へ出かけます。
どんなことを学んだのでしょうね。
画像1 画像1

2年生 算数

かけ算

おはじきを使って机の上にかけ算になる並べ方をしました。
隣の席の友だちにどんなかけ算かを答えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「大根の間引き」

大根の間引きを行いました。一つの穴に2の種を植えました。二本育った大根を一本にします。大根が折れないように慎重に抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカの演奏です。

先生の伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカを吹きます。
画像1 画像1

2年生 生活科

ベランダで育てている二十日大根が生長しています。
真っ赤な大根が育っています。
画像1 画像1

2年生 国語

「グループ発表会」をひらこう

お友だちの前で発表内容を話し合ったり、練習してきたりしました。
本時は、その発表です。
どうやら 音楽発表のようです。歌を歌って曲名をみんなに答えてもらいます。
画像1 画像1

2年生 算数

「三角形」「四角形」

大型ディスプレイに映し出された三角形と四角形から、それぞれの特徴を見つけて話し合っていました。
画像1 画像1

2年生 読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせです。

楽しいお話でした。子どもたちも一緒になって活動する場面がありました。
画像1 画像1

2年生 国語

新出漢字をスキルを使って学びます。
どんな熟語があるのか発表したり、書き順を練習したりしました。
画像1 画像1

2年生 国語

「グループはっぴょう会をひらこう」

3人のグループで相談し、発表の内容を考え、練習をして、みんなの前に出て発表です。
どんな発表が見られるのでしょうね。
聞き手のしっかりと発表を聞けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「うごくおもちゃを作ろう」

自宅から持ち寄った空き箱や容器を利用して、動くおもちゃを作ります。
各自が事前に書いた製作図を元に作業を進めていました。
どんなおもちゃができあがるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカでの学習です。

先生の音に合わせて子どもたちが音を出します。
同じ音が続くときには、指を動かすのではなく、タンギングを使って音を出すことを指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

校庭でのダンスの練習です。
入場からダンス、その後退場までの流れで練習をしました。
明日は、手具をつけての練習をします。
みんな上手に踊れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

ふしぎなたまごを描いていました。

いったいどんな作品に仕上げるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

演習問題に取り組みました。

文章題です。
文章を最後までよく読まないと間違えてしまうような問題です。
初めのうちは思い込みで問題に取り組んでいた児童がいました。
先生の説明を聞き、問題文を繰り返し読むことで、間違えに気づいた児童が増えてきました。
文章は注意深く読むことが大切ですね。
画像1 画像1

2年生 生活科

「だいこんのたねまき」

2年生が学校で借りている畑に行って、だいこんの種をまきました。
藪塚農協の方や協力者のみなさんに準備をしていただきました。
畑のさくをマルチシートで覆い、シートにくりぬかれた小さな穴に指で線を引き土を掘りました。種を二ついただいて少し離してまきました。その後に土をかけて作業終了です。
きっと、冬には大きくて太い大根がたくさんとれることでしょう。楽しみですね。
2年生 種まき楽しめたかな?
農協のみんさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

校庭に出て1年生と一緒のダンスの練習です。
さすがに2年生ですね。動きを覚えるのが早いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

表現運動の練習です。

2年生は1年生と一緒に学習しています。

1年生にお兄さんお姉さんとして見事な手本を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

「26+7」の計算のしかた

どのように工夫して計算すればよいのかを考えます。

26を20と6に分ける。7を4と3に分ける。

二通りの計算のしかたがでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

運動会表現運動の練習です。
体育館で1年生と一緒に練習を行います。
ステージ上の先生方の動きを音楽を聴きながら真似ていました。
さすが2年生です。何度か手本を見ている間にほとんどの児童が動きを覚えてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 学級の時間
人権集中学習〜15日
5年生スバル工場見学
東毛地区小学校体育科授業研究会(6年2組)
11/6 朝運動
11/7 朝清掃
学校指導訪問日
11/8 朝読書
2年生校外学習(華蔵寺公園)
1年生給食試食会
4年生校外学習(清掃センター)

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377