最新更新日:2024/04/18
本日:count up104
昨日:101
総数:214740

2年生 算数

5の段の九九を学びました。

家でも九九を唱えると早く覚えられますね。
画像1 画像1

2年生 校外学習

お弁当を食べます。
「いただきます」
画像1 画像1

2年生 校外学習

楽しい
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

遊園地で楽しいひと時
お友達と仲良く過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

生涯学習センター

遊びいっぱい
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

画像1 画像1
生涯学習センター

2年生 校外学習

プラネタリウムです。
四季の星座を学習しました。
2年生は未学習の内容ですが、興味を持って見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

「かけ算」

5の段の九九の構成について調べました。
画像1 画像1

2年生 音楽

ピアノの周りに集まって歌集を使い「翼をください」を歌っていました。
画像1 画像1

2年生 算数

かけ算の文章問題をつくります。
教科書の写真や絵をもとにして文章題を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書館見学へ

藪塚図書館へ出かけます。
どんなことを学んだのでしょうね。
画像1 画像1

2年生 算数

かけ算

おはじきを使って机の上にかけ算になる並べ方をしました。
隣の席の友だちにどんなかけ算かを答えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「大根の間引き」

大根の間引きを行いました。一つの穴に2の種を植えました。二本育った大根を一本にします。大根が折れないように慎重に抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカの演奏です。

先生の伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカを吹きます。
画像1 画像1

2年生 生活科

ベランダで育てている二十日大根が生長しています。
真っ赤な大根が育っています。
画像1 画像1

2年生 国語

「グループ発表会」をひらこう

お友だちの前で発表内容を話し合ったり、練習してきたりしました。
本時は、その発表です。
どうやら 音楽発表のようです。歌を歌って曲名をみんなに答えてもらいます。
画像1 画像1

2年生 算数

「三角形」「四角形」

大型ディスプレイに映し出された三角形と四角形から、それぞれの特徴を見つけて話し合っていました。
画像1 画像1

2年生 読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせです。

楽しいお話でした。子どもたちも一緒になって活動する場面がありました。
画像1 画像1

2年生 国語

新出漢字をスキルを使って学びます。
どんな熟語があるのか発表したり、書き順を練習したりしました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 音楽集会(4年生歌発表)
あいさつ運動
11/13 朝読書
あいさつ運動
11/14 朝運動
小中学校音楽発表会(4年生発表)
3年生ブラッシング指導
11/15 児童集会(ISO委員会)
2年生さつまいも掘り
あいさつ運動
11/16 PTA親子行事(体育館)
11/18 朝読書
クラブ活動
あいさつ運動

学校だより

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377