最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:68
総数:212955

1年生 音楽

「うたえバンバン」


先生の伴奏を聴いて歌います。

初めて聴く音楽ですが、知っているお友だちもいました。
きれいな声で歌うことを指導されていました。
画像1 画像1

1年生 算数

ひろさの学習です。

先生から

「教室と自分の家の部屋 どちらが広い?」
「教室と校庭 どちらが広い?」

手を挙げてこたえています。
画像1 画像1

1年生 体育

ボール遊び

ボールを蹴る練習です。
離れた友だちに向かってボールを蹴ります。受け手は足の裏でボールをとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

「ボールあそび」

ボールを同じグループの友だちに3回パスした後に相手チームに投げます。
受け取ったら同じようにチーム内で3回パスします。
途中で落とさないようにボールを扱えればOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

「とびばこ」

上手に跳べるようになったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

「はしの上のおおかみ」

身近にいる人や友だちに、優しい気持ちであたたかく接し、親切な行動をしようとするためにはどうしたらよいのかを考えました。

お話に出てくるおおかみの気持ちや行動を動作化して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

引き算の計算カードを机の上に並べました。

どんなことに気づいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

「おどるこねこ」

曲を聴きながら体を動かします。
お友だちと手をつないでワルツを踊る?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

落ち葉を使ってお面作りをしました。
すてきなお面です。

終えたお友だちからドングリごままわしをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

持久走大会の練習

息をたくさん吸って、マイペースで走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

「おどるこねこ」

楽曲の気分を感じ取りながら、想像豊かに聴いたり思いを持って表現したりすることが目標です。
今日は、様子を思い浮かべながら聴こうをめあてに取り組みました。

担任の先生はバイオリンが得意なので、楽曲の中の猫の声を本物のバイオリンで子どもたちに聴かせました。子どもたちは体を動かしてねこになりきって自由に表現しました。曲の最後にいぬが出てくる場面でびっくりしていた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「うみへの ながいたび」

「白くまの兄弟の様子を想像しよう」をめあてに学習しました。

教科書を持って音読を繰り返し、場面の様子をつかみました。
初めて穴から出て外の世界を見た白クマの兄弟の様子や会話を動作化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

繰り下がりの引き算

プリントで練習問題に挑戦中
画像1 画像1

1年生 国語

「はたらくじどうしゃ」

ひとりひとり調べたい自動車についてノートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

「繰り下がりの引き算」

ブロック操作から式へと導きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

繰り下がりの引き算

児童が前に出て繰り下がりの説明をしています。
画像1 画像1

1年生 校外学習

楽しい校外学習を終えた1年生が学校へ戻ってきました。
画像1 画像1

1年生 算数

はこのかたち

いろいろなかたちを持ち寄って、同じかたちを集めました。
はこのかたちを写し取って絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

はこのかたちを画用紙に写し取って絵にしました。
画像1 画像1

1年生 音楽

元気な声で歌を歌います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 学年集会
授業参観日(456年特支)
学校評議員会
11/29 朝読書(2年生読み聞かせ)
藪塚本町中学生職場体験学習
11/30 公開ケース研究会(藪塚中央公民館)
12/2 朝読書
12/3 全校集会(表彰) 6年生交通安全教室(藪中にて)
12/4 朝読書 学校保健委員会 委員会活動

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377