最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

4年生 授業参観に向けて

来週の授業参観に向けて発表の練習をしていました。

国語「ごんぎつね」の劇
国語「漢字クイズ」
社会「都道府県クイズ」

他にもいろいろな発表がありそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

授業参観で披露する発表の練習でしょうか?

とても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

もののあたたまり方

水の温まり方を実験して調べました。
「し温インク」を使って調べます。
ビーカーにし温インクを水に溶かします。常温では青い水溶液になります。熱することであたたまった水溶液がピンクに変わります。あたためられた水の色がどのように変化していくかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

少数の割り算

筆算の練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

版画

人物の周りをていねいに彫っています。
彫る場所と残す場所がよくわかるように、先生が彫刻刀の使い方や彫る順番を大型ディスプレイに投影して指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

少数の割り算

演習問題に取り組みました。
画像1 画像1

4年生 図画工作

版画

運動している様子を描いています。

これから彫刻刀で彫りますが、どの部分を彫って、どこを残すのか?
難しいですね。
先生に教わりながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習

桐生の絹産業について調べています。

なぜ、桐生市は絹織物が盛んになったのでしょうね。
画像1 画像1

4年生 音楽

「こきりこぶし」

歌にあわせて手拍子でリズムを打ちます。
画像1 画像1

4年生 理科

冬の生き物

校庭中を巡って生き物を探しています。

「さなぎ どこかにいないかなぁ・・・・?」

そんな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 特別活動

「お楽しみ会」

学級会で話し合い分担を決めて2学期末のお楽しみ会に楽しそうに取り組んでいました。
コントに取り組む男児二人です。
学級の友だちから拍手喝采!!
画像1 画像1

4年生 外国語活動

ピザをつくるのに使った材料を英語を使って説明しました。
画像1 画像1

4年生 体育

「ポートボール」

試合のルールに従ってゲームをしていました。
パスの回数を決めて攻めていたようです。どんなにゴールが近くてもパス回数が少ないとボールを渡せない!!
コートを広く使うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

作品ができあがり廊下に飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

群馬県の土地の様子を調べました。
グループで考えをまとめて代表児童が発表します。
画像1 画像1

4年生 特別活動

学級会で決めた2学期のお楽しみ会の準備に取り組みます。
飾り作りでしょうか?
画像1 画像1

4年生 パソコングラブの作品

教室のドアに印刷された掲示物が貼られていました。

パソコンクラブの4年生による作品です。

みんなで守るルールの掲示物を作ってくれました。
画像1 画像1

4年生 図画工作

先週までのこぎりを使って材木を切っていました。今週は、切った木片をボンドや釘を使って打ち付けて、思い描くかたちに作り上げます。
薄い板に木片を釘打ちすることに苦労していた子どもたちです。
金槌や釘抜きを少しずつですが上手に使えるようになりつつあります。
日常生活でも釘や金槌を使う機会があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

のこぎりを使って板を切って作品をつくります。

板を切った後は、ボンドを使ったり釘を打ったりして組み立てるようです。

どんな作品ができるのでしょうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

「ごんぎつね」

お話の中で心に残った場面やすきな場面について読み返し、副題をつける学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 朝読書 クラブ活動
2/11 建国記念の日(お休み)
2/12 朝読書
2/13 朝運動 授業参観(345年特)
2/14 朝読書(5年生読み聞かせ)授業参観(126年)
2/15 太田かるた大会(3年生選手出場)

学校だより

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377