最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:68
総数:212956

3年生 図画工作

ねんどをプラスチックの容器に貼り付けて

どんな作品ができるかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

サッカー型ゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2

給食おいしい

おかわりです。

今日は、おかわりがほとんど残りませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

3年生の演奏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習

郷土 太田市について調べていました。

「おおたカルタ」に出てくる場所等を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

リコーダーを練習したあとに、教科書の鍵盤ハーモニカパートの楽譜にドレミファで音階を書きました。
わからない児童は、ホワイトボードに書かれている五線譜を参照して書きました。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

Who are you?

教科書をALTの先生に続いて読み上げます。

かくれんぼの場面ですね。

画像1 画像1

3年生 算数

三角定規の中にある角度について調べました。

どことどこが同じ角度かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

折り紙を使って、二等辺三角形や正三角形を作ります。

苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語(習字)

「ビル」

カタカナを書きました。
画像1 画像1

3年生 図画工作

かみはんが


版画を刷りました。
インクをたっぷりとつけて刷ります。

素敵な作品がたくさんできあがりました。
画像1 画像1

3年生 図画工作

かみはんが

インクをつけて印刷しました。
ばれんを使ってよくこすります。

素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

かみはんが

少しずつ形になってきました。
体の部分を分けてのり付けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

北風が吹く校庭です。
寒い中でも体をたくさん動かす3,1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

ビンゴゲーム

Who are you?

I'm     .

英語でリピートします。

動物などのカードを並べます。
名前をいわれたカードは裏返します。
たて、よこ、ななめにそろえばビンゴです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

鉄棒や縄跳びを行いました。

鉄棒では、担任の先生に自分ができるようになった技を見ていただきました。
なわとびでは、ペアになって数を数えて、縄跳びカードに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

かみはんが

体の部分を分けて動きのある様子をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳

研究授業が行われました。

「まどガラスと魚」資料

「過ちは素直に改め、正直に明るい心で生活すること」を道徳的価値として授業が行われました。

日常、子どもたちが過ちを犯したときに、正直にあやまれるか?を振り返り、資料をもとにして、どうすれば過ちを認め反省し、素直に謝ることができるのかをみんなで考え意見を出し合いました。

はじめはなかなか謝れない、黙っている、という意見を言っていた児童も、素直に謝ることで心がすっきりするなどの意見が発表されました。
これからの生活でもしも過ちを犯したときには、正直になれる藪南小の児童でいられることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

今日は雨降りです。
昼休みの教室をのぞいてみました。
友だちと好きなことをして過ごしている3年生です。
画像1 画像1

3年生 体育

てつぼう

いろいろな技に挑戦しています。

「連続で技ができた」

うれしそうに報告する児童がいました。

さらにできることが増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 朝運動
3/6 朝読書(6年読み聞かせ)
3/9 コロナウイルス感染防止のため臨時休校 〜 3月26日(木)
3/10 臨時休校
3/11 臨時休校

学校評価

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377