最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:105
総数:215139

健康観察記録の継続について(お願い)

学校から配布いたしました健康観察表の記入は、新学期始業式まで引き続き記入をお願いいたします。
始業式の日に学校へ提出していただきます。

重要 臨時休校について(連絡)

 昨日、県内初の感染者が太田市内で確認されたため、明日3月9日(月)から3月26日(木)まで、太田市内小中学校は、臨時休校となりました。
 明日以降、原則家庭で過ごすようお願いします。ただし、やむを得ない事情があれば、お子さんを学校でお預かりします。時間は、8時20分登校で、校時表通りの下校です。その際は、連絡帳に事由を明記し、お子さんを通してご提出ください。
 スクールバスは運行しません。送迎は保護者の責任でお願いします。
 健康観察表の提出が必要です。
 給食は出ません。弁当持参となります。

 今後の連絡(卒業式や修了式など)については、随時連絡メールやこのWEBでお伝えしますので、ご確認ください。

水道工事による登下校注意のお願い

保護者の皆様へ

西駐車場に建設中の学童クラブ工事に伴い、西駐車場を出た道路において水道工事が行われます。該当箇所を利用する児童にの登下校の安全指導を学校で行います。ご家庭でも安全な歩行についてお声がけをお願いします。

1 工事期間 令和2年3月11日(水)から3月19日(木)
                   9:00〜17:00

2 工事箇所 写真参照
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
キムチご飯
牛乳
こんにゃくサラダ
にらたまじる
チョコケーキ


★メッセージ★
今日は6−2のリクエスト献立です。
せっかくなので、お祝い仕様のケーキにしました。
11日は6−1のリクエスト献立です。
お楽しみに・・・!!

卒業式について(ご連絡)

本日、お子様に3月24日(火)「卒業式」についての通知を配布しました。ご確認ください。

お子様がお休みしているご家庭に内容を抜粋し掲載します。


『通知内容』

1 卒業式の日程 令和2年3月24日(火)
               9:50〜10:50(予定)
2 式典出席者 6年生児童62人  
            6年生児童保護者(各家庭2人まで)
            来賓2名(市長、教育委員会職員)
            本校教職員
            ※在校生は参加しません。
3 感染拡大予防の措置
(1) 出席者は全員マスクの着用をお願いします。
(2) 児童に発熱や咳等の症状が見られる場合は、無理せず自宅で休養するようお願いします。
(3) 1年生から5年生は、当日登校せず、臨時休業日とします。
(4) 未就学児の出席はご遠慮ください。

4 その他
今後の状況に応じて変更することもあることをご承知おきください。なお、その際は、再度通知いたします。


遊具「うんてい」撤去

長年にわたり使用されてきた校庭のうんていですが、金属劣化箇所があるため撤去されます。
3月中旬には、新しい遊具が設置されます。
画像1 画像1

家庭学習の支援サイト紹介

新型コロナウイルス感染症対策でご家庭でお休みしているお子様に、学習支援コンテンツポータルサイトを紹介します。
文部科学省のサイトです。ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
鯖の味噌煮
大豆の五目煮
けんちん汁

★メッセージ★
今日は和食です。
大豆の五目煮に入っている大豆はマメ科の植物で種子を食用にしています。
黄色、青色、黒色と様々な種類があります。
大豆は人間の成長に欠かせない良質なタンパク質が含まれています。
大豆の五目煮にはたくさん入っています。しっかり食べて丈夫な身体をつくりましょう!!
大豆をそのまま食べるのも良いですが、食べやすい形にした
味噌汁を飲むというのも良いです。


本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
きなこ揚げパン
牛乳
塩ラーメン
コーンソティ
はまさき

★メッセージ★
今日は幼稚園ぞうぐみさんのリクエスト献立です。
今日のデザートは「はまさき」というみかんです。清美オレンジとアンコール蜜柑を掛け合わせ、さらにマーコットオレンジ交配した新品種です。
見た目は、温州蜜柑にも似ていて、味はカクテルオレンジににています。果肉を包んでいる内皮は、非常に薄いので皮が、口の中に残らないのが特徴です。

知ってる??と聞いたらみんな知らなかったので、今後も給食で出していきたいと思います!!
是非覚えてください「はまさき」です。

今日のラーメンに使用しているなるとは、おめでとうの意味を込めて「祝」の文字入りです!!!

西門通行の注意

本日より今週末の予定で、西門において学童建設に伴う水道工事を行っています。今までより通行部分が狭くなっております。安全に出入りをするようお願いいたします。
本校児童には、学校で安全に歩行するよう指導します。
画像1 画像1

家庭での健康観察の徹底について(依頼)

保護者の皆様に「家庭での健康観察徹底について」のお願いに関する通知を配布しました。ご確認ください。

通知内容の抜粋

「明日より、必ず登校前の検温を行ってください。また、健康観察表に記録してください。記録した健康観察表は、担任に提出してください。なお、忘れた場合は学校で検温します。登校するしないにかかわらず、毎日、全ての児童が取り組んでください。」

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
洋風ちらし
牛乳
塩昆布和え
すまし汁
ひな祭りデザート

 
★メッセージ★
今日はひなまつりのお祝い献立です。すまし汁にはお祝いの紅白はんぺんを入れました。今回はみつばも入っています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
じゃがいもの南蛮煮
はるさめサラダ
 
★メッセージ★
 今日の南蛮煮はじゃがいもを大きめに切って入れています。煮崩れないように・・・と気をつけています。
今日使用した人参は藪塚でとれたものです。藪塚でとれた人参はとっても甘くておいしいのでしっかりと味わってもらえるようたくさん入れました。
ややピリ辛でごはんがすすみます。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
かわりビビンバ
牛乳
ごま味噌和え
たまごスープ

★メッセージ★
かわりビビンバは豚ひき肉、たまねぎ、人参、ごぼうが入り、醤油や味噌、豆板醤などで味をつけたごはんです。
ややピリ辛でご飯がすすみます。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
黒パン
牛乳
ペンネのトマトクリーム
こまつなサラダ
 
 
★メッセージ★
給食は、品数が少ない分、一品一品にたくさん材料を入れます。このクリーム煮もその一つです。
炭水化物の重複になるので、ペンネを入れたときにじゃがいもは入れない場合もあるかもしれませんがじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られており、加熱による損失が少ないです。そのため比較的ビタミンCを効率よく摂取できる食品なので、是非ご家庭でも取り入れてみてください。

樹木の剪定

昨日に引き続き樹木を剪定しています。
すっきりときれいになります。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
コッペパン
チョコクリーム
牛乳
しょうゆラーメン
カラフルサラダ

★メッセージ★
今日のラーメンはしょうゆ味です。とってもあまくておいしい藪塚のほうれん草も入れました。
チョコクリームは大豆が入ったもので、今回初登場です。
前に出たチョコクリームよりもおいしい!!という声がたくさんあり、今日見に行ったクラスではほとんどが完食でした。
新しいものを出すときは毎回ドキドキしますが、おいしいといってもらえるととてもうれしいです。これからもがんばります!

樹木の剪定作業

プール西側の樹木を剪定しています。
業者の方が作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い

感染症等を予防するために手洗いをしっかりとするよう指導しています。
それぞれの手洗い場に「手の洗い方」を掲示しました。
2度洗いが有効です。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
もやしのナムル

☆メッセージ☆
豆乳を「にがり」などの凝固剤で固めたものが豆腐です。固め方によっては木綿豆腐、絹ごし豆腐、寄せ豆腐などとよばれます。


★凍り豆腐(高野豆腐)は凍らせて解凍、脱水したものです。
★生揚げ(厚揚げ)は水切りしてから高温で揚げたものです。藪南小では、麻婆厚揚、厚揚げの炒め物に使用します。
★がんもどきは木綿豆腐を崩して水切りし、山芋のすりおろし、野菜、海草等を入れて丸め、油で揚げたものです。
★油揚げは木綿豆腐を薄く切って脱水し、油で揚げたものです。
★焼き豆腐は堅めの木綿豆腐を水切りして、焼いて焼き目をつけたものです。

油揚げは味噌汁の他、混ぜご飯にもよく使います。

肉や魚などの動物性のたんぱく質だけではなく、植物性のたんぱく質も食べるようにしてみてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 コロナウイルス感染防止のため臨時休校 〜 3月26日(木)
3/10 臨時休校
3/11 臨時休校
3/12 臨時休校
3/13 臨時休校

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377