最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:119
総数:214854

4年生 音楽

鑑賞です。

曲を聴いてその印象や感想を自分の言葉で記載します。
画像1 画像1

4年生 理科

「春を探そう」

桜のつぼみを観察ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

版画を印刷しました。

すてきな作品がたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

4年生 演奏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

「、 点を打つところ」

例を参考にしながら、読点の使い方を学習しました。読点の打ち方にはきまりがあります。
1、主語を表す「は」のあと ただし、文全体が短い場合には「は」「が」のあとに打た  ないことがある。
 (例)わたしは、健康に・・・・
2 言葉や意味の切れ目をはっきりさせたいところ
 (例)出演者は5名、氏名は・・・・
3 文と文をつなぐ言葉のあと
 (例)雨が降った。しかし、運動会は行われた。
4 「ああ・おい・はい」など、感動や呼びかけ、返事などを表す言葉のあと
 (例)はい、ぼくが言ったのは・・・・
5 文の中に「   」でかこんだ会話文を入れる場合には、その前で打つ
 (例)おはあちゃんは、
    「また、みんなで行こうね。」
    と言った。

画像1 画像1

4年生 国語

同じ読み方の感じの使い分け

辞典を机の上において調べます。
同じ読み方の漢字がたくさんあることがわかりました。そして、その意味や使い方も調べました。
調べた漢字をすぐに使えるとさらにいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

ALTの先生に続いてリピートします。
画像1 画像1

4年生 授業参観に向けて

来週の授業参観に向けて発表の練習をしていました。

国語「ごんぎつね」の劇
国語「漢字クイズ」
社会「都道府県クイズ」

他にもいろいろな発表がありそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

授業参観で披露する発表の練習でしょうか?

とても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

もののあたたまり方

水の温まり方を実験して調べました。
「し温インク」を使って調べます。
ビーカーにし温インクを水に溶かします。常温では青い水溶液になります。熱することであたたまった水溶液がピンクに変わります。あたためられた水の色がどのように変化していくかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

少数の割り算

筆算の練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

版画

人物の周りをていねいに彫っています。
彫る場所と残す場所がよくわかるように、先生が彫刻刀の使い方や彫る順番を大型ディスプレイに投影して指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

少数の割り算

演習問題に取り組みました。
画像1 画像1

4年生 図画工作

版画

運動している様子を描いています。

これから彫刻刀で彫りますが、どの部分を彫って、どこを残すのか?
難しいですね。
先生に教わりながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習

桐生の絹産業について調べています。

なぜ、桐生市は絹織物が盛んになったのでしょうね。
画像1 画像1

4年生 音楽

「こきりこぶし」

歌にあわせて手拍子でリズムを打ちます。
画像1 画像1

4年生 理科

冬の生き物

校庭中を巡って生き物を探しています。

「さなぎ どこかにいないかなぁ・・・・?」

そんな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 特別活動

「お楽しみ会」

学級会で話し合い分担を決めて2学期末のお楽しみ会に楽しそうに取り組んでいました。
コントに取り組む男児二人です。
学級の友だちから拍手喝采!!
画像1 画像1

4年生 外国語活動

ピザをつくるのに使った材料を英語を使って説明しました。
画像1 画像1

4年生 体育

「ポートボール」

試合のルールに従ってゲームをしていました。
パスの回数を決めて攻めていたようです。どんなにゴールが近くてもパス回数が少ないとボールを渡せない!!
コートを広く使うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377