最新更新日:2024/05/02
本日:count up81
昨日:20
総数:216010

6年生 家庭科

洗濯の学習


6年生 もう一つの学級です。

靴下を洗います。

片付けもしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

分数のかけ算

前日の学習で学んだ事を本日の学習に生かして計算の仕方を考えていました。
画像1 画像1

6年生 家庭科

洗濯を学習しました。

持参した靴下を各自で洗濯します。

たらいの中で洗濯板を使用してていねいに洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

「走り幅跳び」

男子校務員さんがふかふかに整地してくださった砂場で走り幅跳びの学習です。

砂が柔らかいので足にやさしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作

「ランドセル」

絵の具で色をぬります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

「ハードル走」

タイムを計りました。

自己ベストが出せたな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

「動物のからだのはたらき」

ごはんつぶをかんでいると、あまく感じてくるのは、口の中で何が関係しているのかを予想しました。

だ液は、ごはんつぶにふくまれるでんぷんを変化させるか?実験してしらべました。

ごはんつぶを溶かした水溶液を試験管に2本用意して、一つにはだ液を入れます。両方の試験管を体温ぐらいに温めた後、ヨウ素液をいれて比べました。

青紫になる試験管と変化しない試験管となりました。

さあ、だ液はどんなはたらきをしたのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

「ハードル走」

ハードルの越え方をイチョウ並木の下で取り組んだ後、校庭で実際に走りながらハードルを越える練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

英語で自分の学校、自分の宝物を学級の友だちに紹介しました。

テキストにも英語で発表する内容を書き留めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

宝物は何か?

英語で質問しこたえる学習です。

宝物には、

「ゲーム」「スマートフォン」・・・

子どもたちのこたえです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作

ランドセルを描く

鉛筆書きの上に油性ペンでなぞり、絵の具で着色です。
画像1 画像1

6年生 国語

「私の枕草子」

廊下に掲示されています。


画像1 画像1

6年生 体育

「ハードル走」

リズムよくインターバルをとるよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

ハードル走です。

梅雨の合間、雨が降らなければ校庭での学習です。

体を動かすことは大切です。

画像1 画像1

6年生 国語

「雪は新しいエネルギー」

環境に関わる言葉を巡って話し合いを進めます。
画像1 画像1

6年生 算数

「文字と式」

友だちの意見について、挙手した児童が補足説明をしていました。
画像1 画像1

6年生 国語

「主語と述語」

学習内容の確認です。プリントの問題に取り組み、答え合わせをしました。
画像1 画像1

6年生 図画工作

「ランドセル」

細かい部分までよく見て描きます。

教室が密になるため廊下も使用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

「式についてふりかえろう」


教科書の例題を先生とともに進めていました。
画像1 画像1

6年生 給食運搬

最少人数で給食室に給食をいただきに行きます。

今週は簡易給食です。

来週からは、通常の給食になるかな?!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 軽減授業日  3年万引き防止教室
7/14 軽減授業日
7/15 軽減授業日
7/16 軽減授業日 清掃週間〜22日まで
7/17 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377