最新更新日:2024/05/02
本日:count up75
昨日:20
総数:216004

4年生 図画工作

立体作品

楽しそうに作品作りに没頭しています。

友だちに紹介し合う姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科

電流のはたらき

学習キットを使って、電流のはたらきについて学習しています。

銅線とモーターをつなぐ作業をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

角度

分度器の使い方を学習しています。


画像1 画像1

4年生 国語

都道府県のパンフレット作り


自分の選んだ都道府県についてインターネットを使って調べました。

人口や名所、食べ物などなど・・・

岩手県を調べている女児に
「どうして岩手県をえらんだの?」
と、尋ねると
「お母さんが、すんでいたから」

お母さんの出身地について興味を持って調べているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

浄水場の働き

太田市内の浄水場にいて学習しています。

浄水場は2カ所あります。

教科書の図から読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

立体作品

色の段ボールを切って貼って、立体を作ります。

上部よりビー玉を転がして楽しめる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「リーフレットで知らせよう」

都道府県を選んで、リーフレット作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

4けたの足し算引き算

練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

4年生 社会科

「住みよいくらしと水」

水の利用について学習しました。

家庭では、どのように水が使用されているのかを発表していました。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

映像を見て、日本や世界の子どもたちの遊びについて、英語で学習しました。
画像1 画像1

4年生 国語

「花」

習字です。

背筋を伸ばし、筆を立てて書くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 習字

授業で書いた習字を廊下に掲示していました。
画像1 画像1

4年生 昼休み時間

次回の「わくわくタイム」(自学級での休み時間遊び)で何をするのか?
学級の意見をまとめていました。
画像1 画像1

4年生 音楽

授業の終わりに、今日学習したことをプリントにまとめました。
画像1 画像1

4年生 図画工作

厚紙を使って、立体作品作りをはじめました。

どんな立体にするかを紙にイメージ図を描きながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

校庭にある百葉箱を確認にいきました。

百葉箱の中を興味深く見ていました。

中には何があるのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

「漢字辞典の使い方」

使い方を学習した後に、自分の名前の漢字を一生懸命い探していました。


画像1 画像1

4年生 図画工作

「絵の具をつかって」

絵の具を使った技法

「デカルコマニー」
「ドリッピング」
「ふき流し」

それぞれの技法を使用して、イメージされる絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって最初の毛筆の時間です。

今日は、とめ・はね・はらいに気をつけて「花」の練習をしました。

静かに集中して文字を書いていました。

4年生 国語

「花を見つけるてがかり」

説明文です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 軽減授業日  3年万引き防止教室
7/14 軽減授業日
7/15 軽減授業日
7/16 軽減授業日 清掃週間〜22日まで
7/17 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377