最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:85
総数:216022

2年生 国語

漢字の学習

黒板に書かれた漢字

どこか間違っています?

どこがちがうのか?

前に出てみんなに教えていました。
画像1 画像1

2年生 国語

図書室で読書です。

好きな本や読みたい本を選んで静かに読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

自画像

自分の顔に絵の具で色塗りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

体育館で回旋リレーをしました。

まえのお友だちがもどってきたら、つぎのともだちがスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

ねんどを使って

好きな動物を作りました。
画像1 画像1

2年生 体育

てつぼう

ふとんになっててつぼうにぶらぶら

こうもり

上手な児童のお手本です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

ボール

二人組でボールを蹴る練習です。

10回を目標に蹴りました。

上手な二人組に模範演技をお願いした後、どこが上手なのかを先生が尋ねると、

「ボールをまっすぐ蹴っていたい」
「ボールを足でとめていた」
「ボールをやさしくけっていた」
などなど

相手が受けやすいように思いやりをもって蹴るとよいことがわかったようです。
画像1 画像1

2年生 音楽

先生と一緒に楽しく歌を歌ったり、手拍子でリズム打ちをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「どうぶつクイズ」

国語の学習で調べた動物について学級のみんなの前でヒントを出して、動物を当てるクイズを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

すてきなさかな

絵の具を使って、すてきなさかなをいろづけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

きれいなさかなを描きます。

赤、青、黄色

赤に黄色を少しずつまぜてグレデーションのうろこを描きました。

次は、青に黄色を少しずつ混ぜていきます。

どんなさかなができあがったのかんな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 昼休み

教室で折り紙をおったり、好きな絵を描いたり、静かに過ごしていました。
画像1 画像1

2年生 算数

ながさ

センチメートルとミリメートルを合わせたながさの計算に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

自画像

クレヨンを使い、手鏡をよく見て、自分の顔を描きました。

よく特徴をとらえて上手に描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

てつぼうに挑戦

さかあがりやちきゅうまわり

一生懸命にてつぼうにとびついています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

校庭で鉄棒に取り組む学級

体育館でリレーに取り組む学級


どちらの学級も体をたくさん動かします。

こんな時だからこそ体力をつけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

図書室での学習です。

いきものについて調べ学習をしていました。

しらべたことをもとに今後クイズづくりなどにとりくみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

「自画像」

すてきな自画像がたくさん描けていました。

画用紙いっぱいにクレヨンを使って描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

説明文「すみれとあり」

段落ごとに書かれている内容を確認しながら学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 視力検査を終えて

視力検査を終えて教室に早く戻った児童は好きな本を読んで待ちます。

静かに席に着いて読んでいました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 軽減授業日  3年万引き防止教室
7/14 軽減授業日
7/15 軽減授業日
7/16 軽減授業日 清掃週間〜22日まで
7/17 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377