最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:85
総数:216022

1年生 生活科

あさがお

観察記録を書きました。

あさがおの花やつるのようすがくわしく描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

ねんど

ねんどをひもに伸ばして伸ばして


さてさて 何をつくるのでしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

ねんど

ねんどをひも状に伸ばして伸ばして・・・・

好きなかたちをつくりました。

下の写真は、おおきなくちびるだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

説明文の学習

問いの文からこたえの文をさがします。

みつかったかな?

教科書をよく読んで、見つけた文章に鉛筆で線を引きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

たしざん

たしざんの問題作りに挑戦です。

ノートに絵で問題を作りました。

できたお友だちから先生に確認してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

体育館での体育です。

準備運動を兼ねて鬼ごっこをしていました。

白帽子の複数人の児童が鬼で、赤帽子の児童は鬼に捕まらないように逃げます。
画像1 画像1

1年生 音楽

校歌を歌いました。

マスク着用ですが、上手に歌えました。
画像1 画像1

1年生 算数

教科書とブロックをつかって、たしざんの学習です。

水そうの中のきんぎょが5ひき、ふくろの中のきんぎょ2ひきをあわせると・・・?


ブロックをおいて、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

ねんどをつかって

ねんどをひも状にのばしてのばして・・・

くるくるとまいて

何ができるのでしょうね??
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昼休み時間

算数ブロックを使って遊ぶ1年生です。
画像1 画像1

1年生 算数

たしざん

プリントのこたえあわせをしていました。

みんなの前に出て、自分の考えを発表しています。

しっかりと発表できましたね!!
画像1 画像1

1年生 体育

体育館での体育です。

先生と体全体を使ってじゃんけんをしました。

グーはしゃがむ

チョキは片足片手を前

パーは両手をひろげる
画像1 画像1

1年生 教室前の花壇

1年生が育てているあさがおの鉢うえ

つるがのびてきました。

花をつけている鉢もありました。

花壇もきれいに整備されています。

先生と一緒に伸びたつるを支柱にとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

今日の給食はカレーライスでした。

みんな完食!!

「おいしい!おいしい!」

グループになってお話しながら食べられる日がくるといいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

かずの学習です。

書画カメラで児童の学習する算数ブロックの並びを大型ディスプレイに投影します。

全員で考えを確認したり、同じか比べたりしていました。
画像1 画像1

1年生 図画工作

折り紙を四角に折って、切り込みを入れたり、切り取ったりすると・・・・

ひらいてみると

すてきなかたちができました。

工作を終えた後は、学級のみんなで後片付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

担任の先生と一緒に校歌を歌います。

校歌を覚えられたかな?
画像1 画像1

1年生 視力検査

視力検査を行いました。

やり方を養護の先生に教えていただき、1人1人順番で行いました。
画像1 画像1

1年生 給食の様子

本日より普通の給食が提供されます。

1年生は、

「おいしい」

と、完食していました。

配膳等心配されましたが、担任の先生やお手伝いの先生と一緒に上手に準備することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

「なんばんめ」

先生から

「前から ○ばんめの人 立ちます」

自分だとわかったら起立します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 軽減授業日  3年万引き防止教室
7/14 軽減授業日
7/15 軽減授業日
7/16 軽減授業日 清掃週間〜22日まで
7/17 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377