最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

1年生 通知表

はじめての通知表です。

担任の先生からよかったところ、がんばったところなどをつたえられながら、1人ずつ渡されました。
画像1 画像1

1年生 生活科

1学期に生活科で学習したプリントを冊子にしてまとめました。
画像1 画像1

1年生 特別活動

学級指導の時間です。

あさってからの夏休みの過ごし方を先生と一緒に学習しました。

夏休み中にどんな危険があるのか?その危険から自分で自分の命を守るためにどう対応すればよいのかを、子どもたちと一緒になって考えていました。

とても大切なことを学びました。

夏休み中「自分の命は自分で守る」

すてきな休みにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の様子

今日の給食には、「なめたけ」がでました。
チューブ入りのなめたけです。

1年生の教室を巡って
「なめたけをはじめて食べた人は?」
と、聞いてみると・・・・・3割から4割の児童が、はじめて食するということがわかりました。
学校給食ではじめて口にする食品があるということで、学校給食の大切さをあらためて認識しました。

「はじめて食べたけど、おいしかった!!」
こんな声が聞かれたこともうれしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

ひきざん

引き算の式から問題作りをしました。

お友だちの前に出て自分の考えを発表しました。
画像1 画像1

1年生 交通安全

夏休みに入る前に学級指導の時間に「交通安全」のDVDを視聴して学習しました。

危険な行いは何か?

集中して画面を見て学習します。
画像1 画像1

1年生 国語

「おおきなかぶ」

教科書を持って、音読です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

ノートにかぎかっこの使い方がわかるように、プリントを手本にして試写しています。
画像1 画像1

1年生 算数

計算カードをつかって

計算カードを使って、引き算の学習や足し算の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大掃除

5時間目は清掃活動です。

4連休前に教室を美しく清掃した後に、先生方がワックスがけをします。

ぞうきんをきつく絞って、教室の床をきれいに磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

育てているあさがおで押し絵を作ります。

自分のああさがおを取ってきて、画用紙に挟んで、よくこすります。

画用紙を開いてみると・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

担任の先生のお話を聞いてしっかりとノートを書いています。
画像1 画像1

1年生 あさがおの持ち帰り(お願い)

7月の学年だよりでもお知らせしました。

7月27日(月)〜30日(木)

あさがおのはち持ち帰りをお願いいたします。
各教室前花壇の周りに並べてあります。

夏休み中は、家庭で世話と観察をお願いします。
種は乾かして保管してください。

2学期が始まりましたら、あさがおのはち、種を学校へ戻してください。
画像1 画像1

1年生 体育

ドッジボールです。

ボールを怖がらないで、果敢にボールをキャッチしようとする姿

すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

曇り空の下

校庭で体育に取り組みます。

円に並び中にいるお友達にボールを転がして当てます。

中にいる友達は当てられないように逃げます。

すごいジャンプ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

中庭で学習しています。

生き物を探しているのかな?
画像1 画像1

1年生 音楽

先生と一緒に歌を歌います。

マスクを着用しての歌声です。

早く元気な歌声が聞きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

すきなどうぶつをつくろう


ねんどですきなどうぶつをつくります。
さあ、どんなどうぶつができあがるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

校庭で準備体操の後に、からだを使ったじゃんけんをしました。

先生に勝てたかな?
画像1 画像1

1年生 体育

今日は雨なので体育館での体育です。

ボールを使っての学習をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377