最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

3年生 理科

「風やゴムでうごかそう」

風で動く車を作り、うちわであおいで車を動かします。車を動かしてみて、気付いたことや疑問に思ったことをまとめました。

プレハブ校舎の教室を使って動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

ひまわりの観察をおこなっていました。

紙テープを伸ばして、長さを測り記録します。

たくさんのひまわりの黄色い花がきれいに咲き始めました。
画像1 画像1

3年生 社会科

「学校のまわり」

学校のまわりには、どんなものがあるのか?

東西南北の方角をもとに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

昨日に続いて、3年生の他の学級がひまわりの観察を行いました。
画像1 画像1

3年生 理科

1学期から育てているひまわりの観察をしました。

身長より高くなっているかな?
画像1 画像1

3年生 算数

「時刻と時間」

復習プリントのこたえ合わせをしました。

積極的に手を挙げて発表しています。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

「好きなものをいう、言い方をおぼえよう」


I like 〜.


I don't like 〜.



画像1 画像1

3年生 国語

新出漢字を学ぶ

漢字学習ノートに筆順通りにていねいに書きます。
画像1 画像1

ホウセンカとひまわり

3年生の育てているホウセンカとひまわりです。

夏の日差しを浴びて、ちょっとつらそうです。

雨が降るといいですね。

気温が下がることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 特別活動

夏休みの交通安全についてDVDを視聴して学習しています。
画像1 画像1

3年生 音楽

リズムうち  グループごとにみんなの前で発表します。

自分で考えたリズムを手拍子で打ちました。
声に出しながら手拍子をしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

計算の仕方を工夫しよう!!

二桁の引き算を工夫してより簡単に計算するには、どうすればよいのかを考えました。
自分の考えた方法を挙手して発表しています。
画像1 画像1

3年生 理科

ホウセンカとひまわりの生長

観察記録を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

虫取りに熱中しています。
画像1 画像1

3年生 算数

わり算

あまりのあるわり算の学習です。

文章題に取り組みました。
画像1 画像1

3年生 総合的な学習

太田かるたをしました。

自分の机の上に絵札を並べます。
担任の先生が読み札を読んで自分で取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 作品

教室前の廊下に掲示されている作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

習字です

「土」

先生のお話をよく聞いて学習に取り組みました。
一画一画丁寧に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

二人組になってボールを蹴る学習です。

相手に向けてやさしく蹴ると受けても安心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

国語辞典の使い方


プリントでどちらの言葉が国語辞典で最初に表記されているかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 5年身体測定
9/2 3年身体測定 特支身体測定
9/3 6年身体測定
9/4 1年心臓検診

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377