最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:98
総数:215465

2年生 国語

習った漢字のプリント

こたえ合わせをしました。
画像1 画像1

2年生 国語

図書室で静かに、選んだ本を読みます。
画像1 画像1

昼休み時間

今日は気温が高く熱中症が心配されるため、お昼休み時間は校庭での活動はできません。教室で過ごす2年生の様子です。

エアコンの聞いた教室内でお友だちと楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「話したいな 聞きたいな 夏休みのこと」

夏休みのできごとを友だちに紹介するための発表原稿を作りました。

「はじめ」「なか」「おわり」

順序立てて原稿を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

体育館でボールを使っての学習です。

二人組になり、相手の友だちが取りやすいボールを投げて受け取ります。

夏休み中にピカピカになった床

床面に子どもたちの様子が写ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動

学級のかかりを決めていました。

1学期の係活動の内容を児童が説明しています。
画像1 画像1

2年生 国語

図書室で好きな本を読んだ後に、夏休み中に借りられる本2冊を選びました。

夏休みにはたくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1

2年生 体育

ドッジボール

じょうずにあてられるかな?

うまくにげられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

時刻と時間

午前、午後を学習しました。

日常生活の中で繰り返し時刻や時間を意識することが大切です。

家庭でも機会あるごとにお子さんに時刻や時間を尋ねていただき、時間の感覚を身近にとらえられるといいですね。
画像1 画像1

2年生 国語

書き方

文字をていねいに書きます。

書けたら先生に見ていただきます。
画像1 画像1

2年生 国語

週末の出来事を作文にしています。
作文帳にどんなことがあったのかを一生懸命に書いています。

コロナ禍ですが、家族で楽しく過ごしたようすなどがありました。
画像1 画像1

2年生 生活科

「ミニトマト」

ベランダで育てているミニトマトを校庭に移動します。
お友だちと協力して運びます。
夏休み中は、家庭で継続して育てます。
保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 算数

かさ

1L(リットル)は、何dl(デシリットル)かを考えました。
画像1 画像1

2年生 算数

「かさ」

dlマスを使って水のかさをはかりました。

お友だちと協力して学習を進めています。
画像1 画像1

2年生 図画工作

自画像

先生の指導のもとで自画像に絵の具で色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「かんさつ発見カードをかこう」

生活科で育てているミニトマトをかんさつしました。観察する中で「今までとおなじこと、ちがうこと」を観察する観点に示して、子どもたちにカードを書くよう指導されていました。

「ミニトマトの大きさを定規で測ったら、2cmだった」
「葉っぱの色は緑色だった」
「におりはとまとのにおい」

発見したいろいろな声が聞こえてきました。

生活科、国語、算数、図画工作など教科横断的な学習が進められています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

プリントの漢字を黒板にでて書いています。

正しく書けたかな?
画像1 画像1

2年生 国語

「かんさつはっけんカード」

下書きのメモを作文帳にまとめました。
画像1 画像1

2年生 国語

漢字の学習

黒板に書かれた漢字

どこか間違っています?

どこがちがうのか?

前に出てみんなに教えていました。
画像1 画像1

2年生 国語

図書室で読書です。

好きな本や読みたい本を選んで静かに読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 5年身体測定
9/2 3年身体測定 特支身体測定
9/3 6年身体測定
9/4 1年心臓検診

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377