最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:215490

2年生 生活科

「二十日大根を育てよう」

お友だちと協力して、はちに土を入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

ぐんぐんそだてわたしの野さい

JAの農家の方の協力のもと、学校でお借りしている畑で大根の種まきをしました。

11月中旬には収穫になります。どんな育ち方をするか楽しみです。


画像1 画像1

2年生 算数

くりさがりのある引き算

3けた引く2けたの引き算を筆算で行います。

画像1 画像1

2年生 図工

不思議なたまご

それぞれが考えるたまごをクレヨンで描きました。

すてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

問題の題意をしっかりととらえ、式を立て、筆算で計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

三角コーンに向かってボールを投げてあてます。

上手にあてられたかな?
画像1 画像1

2年生 体育

ボール投げの練習です。

ボールを投げる向きを先生が指導していました。

遠くへ投げられたかな?
画像1 画像1

2年生 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ったりやんだりです。

校庭に出て遊びたいなぁ・・・・


2年生 国語

「わにのおじいさんのたからもの」

このお話の主人公がだれなのかをみんなで考えました。
画像1 画像1

2年生 国語

漢字クイズ

学習した漢字を使って熟語を作ります。上下に漢字を書いて組み合わせを選びます。

自分が作った問題をお友だちに挑戦してもらいました。

難問もあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

習った漢字のプリント

こたえ合わせをしました。
画像1 画像1

2年生 国語

図書室で静かに、選んだ本を読みます。
画像1 画像1

昼休み時間

今日は気温が高く熱中症が心配されるため、お昼休み時間は校庭での活動はできません。教室で過ごす2年生の様子です。

エアコンの聞いた教室内でお友だちと楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「話したいな 聞きたいな 夏休みのこと」

夏休みのできごとを友だちに紹介するための発表原稿を作りました。

「はじめ」「なか」「おわり」

順序立てて原稿を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

体育館でボールを使っての学習です。

二人組になり、相手の友だちが取りやすいボールを投げて受け取ります。

夏休み中にピカピカになった床

床面に子どもたちの様子が写ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動

学級のかかりを決めていました。

1学期の係活動の内容を児童が説明しています。
画像1 画像1

2年生 国語

図書室で好きな本を読んだ後に、夏休み中に借りられる本2冊を選びました。

夏休みにはたくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1

2年生 体育

ドッジボール

じょうずにあてられるかな?

うまくにげられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

時刻と時間

午前、午後を学習しました。

日常生活の中で繰り返し時刻や時間を意識することが大切です。

家庭でも機会あるごとにお子さんに時刻や時間を尋ねていただき、時間の感覚を身近にとらえられるといいですね。
画像1 画像1

2年生 国語

書き方

文字をていねいに書きます。

書けたら先生に見ていただきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 1年3年5年 耳鼻科検診 4年 手話教室
9/16 2年5年眼科検診
9/17 4年心臓検診

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377