最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ナン
牛乳
キーマカレー
アーモンドサラダ


★メッセージ★
キーマカレーは材料を全て細かくみじん切りをしています。
9月につかっている地元藪塚でとれたたまねぎは炒めると甘味が増してとてもおいしいので、今日はたくさん入れました。
ほぼ全てのクラスがキーマカレーを残さずに食べてくれたのでうれしかったです!

アーモンドサラダは細切りのアーモンドが入っていて食感に変化があり、食べやすいサラダです。

いじめ防止宣言ポスター掲示

児童会本部役員が作成しました。
校内に掲示されています。

「いじめは絶対にだめ!!人のいやがることはしません」
「困っている友だちを見かけたら声をかけて助けよう」
画像1 画像1

落とし物紹介

落とし物が増えています。

名前が書かれていれば持ち主に戻ります。記名をお願いします。
画像1 画像1

雨降り

一日雨になりそうです。

校庭に出て遊べません。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
バンズパン
牛乳
塩昆布和え
モロヘイヤ入りすいとん
ヨーグルト


★メッセージ★
今日のすいとんはモロヘイヤ入りすいとんです!
今日のすいとんは、群馬県産小麦8割、太田市産米粉2割、太田市産モロヘイヤを混ぜたものです。
見た目は、一見よもぎ団子のような色合いです。
大きさは直径2〜2.5cmくらいの円形、平たい形をしています。モロヘイヤは7月に収穫、加工しました。
モロヘイヤは太田で盛んにつくられています。給食を通してもっと知ってもらうために来月は地元金星食品さんとコラボしたモロヘイヤ餃子が登場します!!

台風12号接近に踏まえた、登下校に係る対応について

明日24日から25日にかけて関東地方に接近するおそれのある台風12号に係る登下校についての通知文を本日配布いたしました。
また、はなまる連絡帳でも配信いたします。対応につきまして確認いただき、児童の安全な登下校についてご家庭でもご指導ください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
唐揚げ
わかめの味噌汁

★メッセージ★
ひじきはカルシウムや食物繊維が多く含まれています。
人参や油揚げ、筍、大豆などを入れ混ぜご飯にすることにより
食べやすくしました。
ひじきは油を使って調理するとカルシウムを吸収しやすくなるので
ぜひご家庭でも取り入れてみてください。

尿検査

本日、尿検査の提出を忘れた児童は、明日が提出予備日になっています。

明日、忘れずに持たせてください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
そぼろごはん
牛乳
辛味和え
田舎汁

★メッセージ★
今日のごはんはそぼろごはんです。豚肉だけではなく、大豆やおからこんにゃくも混ぜています。

太田市教育委員会からの連絡

保護者の皆様へ

太田市及びその周辺で、新型コロナウイルス感染が多発しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止について、以下の点をもう一度ご確認ください。

1 家庭内での健康管理をしっかりと行ってください。
2 お子さんの体調が悪いとき(発熱・咳・下痢等)は、学校を休ませてください。学校で感染が広がってしまう恐れがあります。
3 パーティや大人数での会食などは、できるだけ避けてください。
4 マスク、手洗い、ソーシャルディスタンス等については、さらに徹底してください。
5 4連休の過ごし方については、十分にお気をつけてください。
 

重要 検尿検査

本日、検尿容器を持たせます。
4連休明けの23日(水)が提出日です。忘れることなく必ず持たせてください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
韓国風焼き肉
中華わかめスープ
冷凍みかん


★メッセージ★
今日の主菜は韓国風焼き肉です。
たくさんの豚肉をつかいますが、中心部までしっかり加熱しています。(3回温度を測っています)

しかし・・・食中毒菌の中には熱に強い菌もあるので注意が必要です。しっかり加熱していても菌が残ってしまうため、そのようなときには室温で放置せず、冷蔵庫にいれ菌を増やさないようにしてください。(再加熱するときは十分に加熱して早めに食べましょう)
低温でも菌が残っている場合があるので、調理後はなるべく早く食べることも大切です。

学校では料理の完成から提供までの時間をなるべく短くし、サラダなど冷蔵保存が必要な物は完成後すぐに冷蔵庫へ入れています。
高温多湿な夏期に多い食中毒ですが、最近ではテイクアウトの利用が増えているためそれもあわせて注意が必要です。

食中毒予防のために・・(テイクアウト)
○高温になる車内に放置しない
○長時間放置せずに速やかに食べる
○食べ残しを保存せずに食べきるようにする

食中毒は発症までに最大1週間かかるということもあります。
食中毒菌をつけない!(手洗いの徹底)増やさない!(食品の低温保存)やっつける!(十分な加熱)を実践しましょう!!

男子校務員さん

校務員さんのおかげできれいになりました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
黒パン
牛乳
揚げ餃子
塩ラーメン
3色ソテー


★メッセージ★
塩ラーメンは子どもたちに人気のあるメニューです。藪塚でとれたにらも入ります。
にらは、おひたしやいためものなど、調理法を変えて美味しく食べることができます。
にらは一年を通して地元のものがつかえるため、薮南小では味噌汁の具としてもつかっています。

炭水化物が多くなってしまいがちな麺類ですが、トッピングに豚肉や野菜を多く入れることでタンパク質や食物繊維、ビタミンも摂取できます。ソテーは、コーン、ピーマン、ウインナーを入れバターでしっかり味付けをし、野菜を食べやすくしています。
給食では野菜をたくさん食べてもらえるように調理法を変えて工夫しています。
ラーメンの中にもたくさんの野菜が入っていますが、ソテーにもしっかり野菜が入っています。


全校朝会(校内放送)

教育実習生に自己紹介をしていただきました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
照焼チキン
大豆の五目煮
やさいたっぷり味噌汁

★メッセージ★
大豆の五目煮に入っている大豆はマメ科の植物で種子を食用にしています。
黄色、青色、黒色と様々な種類があります。
今日の味噌汁に入っているみその原料として黄色い種類の大豆が選ばれます。
大豆は人間の成長に欠かせない良質なタンパク質が含まれています。
大豆をそのまま食べるのも良いですが、食べやすい形にした
味噌汁を飲むというのも良いです。
そして成熟する前のだいずをさやと枝ごととったものが枝豆です。


教育実習生

本日14日から3週間

本校で教育実習を行う3名の実習生です。

教員になるために学級に入りいろいろなことを担当の先生や他の学級の様子を参観して学びます。研究授業も行います。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
チキンカレー
フルーツ杏仁

 
★メッセージ★
今日はカレーです。カレーは給食着を汚してしまうことが多いので金曜日に出ることが多いです。今日はチキンカレーですが、ポークカレー、藪塚和風カレー、2年生の育てたさつまいもがたくさん入ったさつまいもカレー、うずらのたまごが入ったエッグカレー、夏にはなすやピーマンがたくさん入った夏野菜カレー(季節の野菜がたくさん入ったカレー)などいろいろな種類があります。
切り方も工夫しています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
きなこ揚げパン
牛乳
チキンのトマト煮
コンソメスープ
 
 
★メッセージ★
今日は今年初めての揚げパンです。
調理員さんが1つ1つ丁寧に揚げてくれました。
今日の給食には地元藪塚でとれたほうれんそう、たまねぎを使用しています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
キムチごはん
牛乳
ごま酢和え
ワンタンスープ
 
★メッセージ★
通常給食が給食が始まり、コロナウイルス予防の観点から、6,7月は教室で混ぜるご飯の提供ができませんでした。今日は今学期初の混ぜご飯です。
児童に人気のキムチご飯です。ややピリ辛でご飯がすすみます。
ワンタンスープにはたくさんの野菜が入っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 1年胸部X線
9/30 就学時健康診断 11時頃下校予定
10/1 ヘルメット着用 朝読書 PTA会費集金日 1年鍵盤ハーモニカ講習会 6年租税教室
10/2 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377