最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

3年生 理科

こん虫をしらべよう


こんちゅうの生態について、知っていることを発表してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

二桁×一桁の筆算の学習です。

ノートが見やすいですね。

定規を使って、はやく、しかも、ていねいに書いて、計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

「アチャ パチャ ノチャ」

高い「レ」を吹く指づかいを学習しました。

みんなきれいな音を出していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

かけ算

2位数×1位数の筆算の仕方について学習しました。
計算の仕方がわかりやすくなるようにノートを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

新体力テストを終えて、残りの時間にドッジボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「2けたの数に1けたの数をかける計算のしかたを考えよう」

23×3の計算の仕方を、アレイ図や模擬貨幣を使ったり数操作をしたりして考え、答えを求めます。
画像1 画像1

3年生 体育

新体力テスト

ボール投げです。より高く寄り遠くへ投げたいですね。
半分に分かれて、投げる順番の人、投げられたボールを回収する人、交代して挑戦しました。投げたボールがぶつからないように注意して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

教科書の楽譜に音階を書きました。
リコーダーで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

ホウセンカの観察

朝夕の気温が下がり、ホウセンカも少しずつ葉の色が変わりはじめました。咲いている花も勢いがなくなってきたようです。
画像1 画像1

3年生 図画工作

物語の絵

国語の教科書で学習したお話を想像して絵に描きます。
画像1 画像1

3年生 国語

習字です。

「大」

とめ、はらいに気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

ほうせんか ひまわりの観察


どちらの花も実をつけています。
花が枯れ始めた様子をスケッチしていました。
ほうせんかの実は触ると・・・・・どうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

リコーダーの指づかいを学びます。

「レ」の指づかいです。

「雨上がり」という曲

レドレ ドラド レドラドレドレ〜

指で押さえる練習を十分にしてから音を出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

「店ではたらくひと」

お家の人と一緒に調べたお店と買った品物について発表しました。

黒板いっぱいにたくさんのお店や商品名が書かれました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

図書室で読書です。

好きな本をじっくりと読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

「風やゴムで動かそう」

ゴムの動力でうごく飛行機です。
指でプロペラにつないだゴムを回します。
ゴムが元に戻る性質でプロペラが回転します。

発展的にグループごとにゴムの力で飛ぶ飛行機をあつかいました。

はじめて触る飛行機に興味津々です。

上手に旋回させる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

「大きな数」

大きな数の表し方を考えました。
画像1 画像1

3年生 大きな数

「16000」はどんな数?

16000について,いろいろな表し方を考え,言葉や式で表します。

数直線をもとにして考えるとわかりやすいですね。

「10000より6000大きい数」
「20000より4000小さい数」など
画像1 画像1

3年生 外国語活動

What do you like ?

I like ○○○.

自分の好きなものきらいなものを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

短距離走

リズムよくステップを踏みながら走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 1年胸部X線
9/30 就学時健康診断 11時頃下校予定
10/1 ヘルメット着用 朝読書 PTA会費集金日 1年鍵盤ハーモニカ講習会 6年租税教室
10/2 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377