最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:215491

落とし物紹介

保護者の方も確認いただきまして、お子さんの持ち物がありましたら、お子さんへ声がけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生あいさつ

お二人の実習生が本日で実習終了になります。

全校児童へ校内放送でお別れのあいさつをしました。

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
にくだんご
大豆の五目煮
なめこ汁

 
★メッセージ★
身体に必要な栄養素についてPart1
たんぱく質

血液や筋肉を作るもとになるのが、たんぱく質です。それ以外にも髪の毛や皮膚等身体を形成する大部分を作っている重要な栄養素です。不足すると疲れやすくなり、パワーが出なくなります。疲れたときにはたんぱく質が含まれる食材を食べて身体を回復させましょう。

今日は十五夜です!

画像1 画像1
★本日の給食★
食パン
牛乳
ジャーマンポテト
ミネストローネ
スライスチーズ
十五夜デザート

★メッセージ★
今日は十五夜です。
月見は中秋の名月(十五夜・旧暦の8月15日)と後の名月(十三夜・旧暦の9月13日)に行われます。
江戸時代の後期頃から、月見には,月見だんごを供えるようになりました。
それ以前には、十五夜にはいもを、十三夜には豆を供えていたことから、
十五夜を「芋名月」十三夜を「豆名月」ともいいます。
さといもをつかった年もありましたが、今日は少し意味が異なりますが「じゃがいも」をたくさん使ったジャーマンポテトにしてみました。
デザートは十五夜ゼリーです。
月見は日本ならではの行事です。秋の夜空に浮かぶ美しい月をゆっくりとした気分で眺めてみてください。

明日から10月

明日から10月になります。

登下校中は交通事故防止のためヘルメット着用です。

就学時健康診断について(お知らせ)

明日の就学時健康診断についてお知らせします。

1 受付  12:30より
2 開始  13:00開始予定
3 会場  体育館
4 駐車場 本校校庭 東門より係員の指示に従い駐車ください。

5 お願い 「就学時健康診断 健康確認表」をご持参ください。
      受付前に係員が保護者・児童ともに検温をします。
      係員の指示に従ってください。
      受付を待つ時には、白線の上に間隔をとってお並びください。

      幼稚園・保育園のお知り合いにもお伝えください。
画像1 画像1

明日の下校時刻

明日は、就学時健康診断のため、児童の下校時刻は11時頃になります。
帰宅後、過ごし方について、家庭がご指導ください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
はちみつパン
牛乳
ソースもまるごとおおたやきそば
こんにゃくサラダ
カレーパリッシュ
 
 
★メッセージ★
今日はソースもまるごとおおたやきそばです!
ソースは群馬県産、太田市産の食材のみを用いて製造された焼きそばソースを使い、麺は太麺を使用しています。
特製のソースは野菜のうまみがたくさん入っているため、通常給食で提供している焼きそばよりもやや甘めな味です。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チキンライス
牛乳
プレーンオムレツ
ABCスープ

★メッセージ★
今日はオムライス風給食です。給食では野菜を特にたくさん食べてもらえるように工夫しています。今日のようにサラダがない日はABCスープの中にたくさんの野菜を入れています。
チキンライスにもたくさんの野菜が入っています。
今月は地元藪塚でとれたタマネギをたくさん使用しています。今日もたくさんのたまねぎを使用しました。

晴天

秋空です。
すがすがしい空気です。
校庭ではトンボがたくさん飛んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ナン
牛乳
キーマカレー
アーモンドサラダ


★メッセージ★
キーマカレーは材料を全て細かくみじん切りをしています。
9月につかっている地元藪塚でとれたたまねぎは炒めると甘味が増してとてもおいしいので、今日はたくさん入れました。
ほぼ全てのクラスがキーマカレーを残さずに食べてくれたのでうれしかったです!

アーモンドサラダは細切りのアーモンドが入っていて食感に変化があり、食べやすいサラダです。

いじめ防止宣言ポスター掲示

児童会本部役員が作成しました。
校内に掲示されています。

「いじめは絶対にだめ!!人のいやがることはしません」
「困っている友だちを見かけたら声をかけて助けよう」
画像1 画像1

落とし物紹介

落とし物が増えています。

名前が書かれていれば持ち主に戻ります。記名をお願いします。
画像1 画像1

雨降り

一日雨になりそうです。

校庭に出て遊べません。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
バンズパン
牛乳
塩昆布和え
モロヘイヤ入りすいとん
ヨーグルト


★メッセージ★
今日のすいとんはモロヘイヤ入りすいとんです!
今日のすいとんは、群馬県産小麦8割、太田市産米粉2割、太田市産モロヘイヤを混ぜたものです。
見た目は、一見よもぎ団子のような色合いです。
大きさは直径2〜2.5cmくらいの円形、平たい形をしています。モロヘイヤは7月に収穫、加工しました。
モロヘイヤは太田で盛んにつくられています。給食を通してもっと知ってもらうために来月は地元金星食品さんとコラボしたモロヘイヤ餃子が登場します!!

台風12号接近に踏まえた、登下校に係る対応について

明日24日から25日にかけて関東地方に接近するおそれのある台風12号に係る登下校についての通知文を本日配布いたしました。
また、はなまる連絡帳でも配信いたします。対応につきまして確認いただき、児童の安全な登下校についてご家庭でもご指導ください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
唐揚げ
わかめの味噌汁

★メッセージ★
ひじきはカルシウムや食物繊維が多く含まれています。
人参や油揚げ、筍、大豆などを入れ混ぜご飯にすることにより
食べやすくしました。
ひじきは油を使って調理するとカルシウムを吸収しやすくなるので
ぜひご家庭でも取り入れてみてください。

尿検査

本日、尿検査の提出を忘れた児童は、明日が提出予備日になっています。

明日、忘れずに持たせてください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
そぼろごはん
牛乳
辛味和え
田舎汁

★メッセージ★
今日のごはんはそぼろごはんです。豚肉だけではなく、大豆やおからこんにゃくも混ぜています。

太田市教育委員会からの連絡

保護者の皆様へ

太田市及びその周辺で、新型コロナウイルス感染が多発しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止について、以下の点をもう一度ご確認ください。

1 家庭内での健康管理をしっかりと行ってください。
2 お子さんの体調が悪いとき(発熱・咳・下痢等)は、学校を休ませてください。学校で感染が広がってしまう恐れがあります。
3 パーティや大人数での会食などは、できるだけ避けてください。
4 マスク、手洗い、ソーシャルディスタンス等については、さらに徹底してください。
5 4連休の過ごし方については、十分にお気をつけてください。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 朝読書
10/5 5年 稲刈り 56年委員会活動
10/6 全校朝会(校内放送) 内科検診(6年・特支)
10/7 児童会あいさつ運動 朝読書 クラブ組織作り(4〜6年) 内科検診(1年、5の1)
10/8 朝読書 鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377