最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:42
総数:215481

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ロールパン
牛乳
だいこんサラダ
ペンネのトマトクリーム煮
 
 
★メッセージ★
身体に必要な栄養素についてPart4−(2)
 ビタミン
 
ビタミンは他の栄養素と一緒にとると力を発揮する栄養素です。
また、ビタミンは体内でほとんど作られないのと、蓄積もされないので毎日の食事から摂取しなくてはなりません。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
ふりかけ
牛乳
五目きんぴら
けんちん汁
型抜きチーズ


★メッセージ★
身体に必要な栄養素についてPart4−(1)
無機質(ミネラル)


無機質(ミネラル)は身体の約6%を占めます。
17種類あり、どれも欠かせない栄養素ですが・・

歯や骨をつくるのに必要な栄養素であるカルシウム
血液のもとになる鉄
カルシウムや鉄は特に大切です。

小学生の身体はカルシウムの吸収率が高く、
骨量は10代後半にピークを迎えます。その後、ピークボーンマスの時期を過ぎると、年齢とともに、骨量は徐々に減っていきます。
つまり、この時期にカルシウムをしっかり取っておかないと将来、骨がスカスカになってもろくなる骨粗鬆症になってしまいます。
(大人になってもカルシウムは必要なので大人になったら飲まなくて良い・・というのではありません)
カルシウムの吸収率でも牛乳はすばらしく、そして、量も摂取しやすいため、給食では、毎日牛乳がでています。
毎日牛乳が出ていますが、それだけでは足りないので、給食では他の食材(今日はチーズ)からもカルシウムを補っています。今日のチーズはカルシウム強化のチーズです。
明日のトマトクリーム煮にもたくさんの牛乳が入ります。

カルシウム以外にも無機質(ミネラル)はたくさんあります。乳製品や海藻などから摂れますが、偏るとうまく機能しないため、他の栄養素とバランス良く食べてください。

注意が必要なのが食塩です。
食塩も無機質(ミネラル)の1種ですが、
取りすぎには注意が必要です。




本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ココア揚げパン
牛乳
醤油ラーメン
ほうれん草ソテー


★メッセージ★
今日は今年度初めてのココア揚げパンです。
今月もほうれん草は地元藪塚でとれたほうれん草を使用しています。
藪塚ではほうれん草や小松菜など葉物がたくさんとれます。今日使用している清水さんのお家のほうれんそうはビニールハウスのほか、露地でもつくられています。藪塚のほうれん草は苦みがなく甘いので味わって食べてもらえるよう、たくさんソテーに入れました。醤油ラーメンにも少し入れました。

身体に必要な栄養素についてPart3
炭水化物(ごはん、パン、麺類)

炭水化物は身体を温めたり、元気に活動するために欠かせないエネルギー源として最も重要です。体内でブドウ糖に変化します。そのブドウ糖は脳のエネルギー源となり、集中力や思考力を助ける働きがあります。糖質が足りなくなると脳や筋肉の運動機能が低下してしまうのでしっかり摂ってください。
私たちが眠っている間も脳は体内のブドウ糖をつかって、はたらいています。朝ご飯はブドウ糖のもとになる炭水化物を中心にしっかり食べると脳が活発に働き、体温も上昇して元気な1日を過ごすことができます。
理想はバランスの良い朝ご飯ですが、忙しい時もあります。
中学年(10〜11歳)の1日のエネルギー必要量は2200キロカロリーです。
朝30%、昼35%、夜35%として、理想では朝ご飯には600〜650キロカロリーほど必要になります。
忙しい朝、おにぎりやパンだけでも良いのでたべてみてください。午前中の集中力がアップしますよ!
(必要以上に摂ってしまうと肥満の原因になるので気をつけましょう。)


給食の様子

2年生と3年生の教室におじゃましました。

本日のメニューは、ラーメンに揚げパン

3年生の教室では、おかわりの希望者が手を挙げています。

2年生の教室では、口の周りに揚げパンのココアパウダーをつけたお子さんがたくさん見られました。ほほえましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
こぎつねごはん
牛乳
酢の物
じゃがいもの味噌汁


★メッセージ★
身体に必要な栄養素についてPart2
脂質について

脂質には動物、魚、植物の3つの種類があり、炭水化物、たんぱく質と比べて効率の良いエネルギーです。脂質は細胞の膜をつくったり、体内で作られない健康上不可欠な成分を含んでいたり、とても大切な栄養素です。

(摂り過ぎるといろいろな病気を引き起こしてしまうのでとりすぎには注意が必要です)

今日は味噌汁の塩分をはかってみたところ0.5%でした。

落とし物紹介

保護者の方も確認いただきまして、お子さんの持ち物がありましたら、お子さんへ声がけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生あいさつ

お二人の実習生が本日で実習終了になります。

全校児童へ校内放送でお別れのあいさつをしました。

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
にくだんご
大豆の五目煮
なめこ汁

 
★メッセージ★
身体に必要な栄養素についてPart1
たんぱく質

血液や筋肉を作るもとになるのが、たんぱく質です。それ以外にも髪の毛や皮膚等身体を形成する大部分を作っている重要な栄養素です。不足すると疲れやすくなり、パワーが出なくなります。疲れたときにはたんぱく質が含まれる食材を食べて身体を回復させましょう。

今日は十五夜です!

画像1 画像1
★本日の給食★
食パン
牛乳
ジャーマンポテト
ミネストローネ
スライスチーズ
十五夜デザート

★メッセージ★
今日は十五夜です。
月見は中秋の名月(十五夜・旧暦の8月15日)と後の名月(十三夜・旧暦の9月13日)に行われます。
江戸時代の後期頃から、月見には,月見だんごを供えるようになりました。
それ以前には、十五夜にはいもを、十三夜には豆を供えていたことから、
十五夜を「芋名月」十三夜を「豆名月」ともいいます。
さといもをつかった年もありましたが、今日は少し意味が異なりますが「じゃがいも」をたくさん使ったジャーマンポテトにしてみました。
デザートは十五夜ゼリーです。
月見は日本ならではの行事です。秋の夜空に浮かぶ美しい月をゆっくりとした気分で眺めてみてください。

明日から10月

明日から10月になります。

登下校中は交通事故防止のためヘルメット着用です。

就学時健康診断について(お知らせ)

明日の就学時健康診断についてお知らせします。

1 受付  12:30より
2 開始  13:00開始予定
3 会場  体育館
4 駐車場 本校校庭 東門より係員の指示に従い駐車ください。

5 お願い 「就学時健康診断 健康確認表」をご持参ください。
      受付前に係員が保護者・児童ともに検温をします。
      係員の指示に従ってください。
      受付を待つ時には、白線の上に間隔をとってお並びください。

      幼稚園・保育園のお知り合いにもお伝えください。
画像1 画像1

明日の下校時刻

明日は、就学時健康診断のため、児童の下校時刻は11時頃になります。
帰宅後、過ごし方について、家庭がご指導ください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
はちみつパン
牛乳
ソースもまるごとおおたやきそば
こんにゃくサラダ
カレーパリッシュ
 
 
★メッセージ★
今日はソースもまるごとおおたやきそばです!
ソースは群馬県産、太田市産の食材のみを用いて製造された焼きそばソースを使い、麺は太麺を使用しています。
特製のソースは野菜のうまみがたくさん入っているため、通常給食で提供している焼きそばよりもやや甘めな味です。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チキンライス
牛乳
プレーンオムレツ
ABCスープ

★メッセージ★
今日はオムライス風給食です。給食では野菜を特にたくさん食べてもらえるように工夫しています。今日のようにサラダがない日はABCスープの中にたくさんの野菜を入れています。
チキンライスにもたくさんの野菜が入っています。
今月は地元藪塚でとれたタマネギをたくさん使用しています。今日もたくさんのたまねぎを使用しました。

晴天

秋空です。
すがすがしい空気です。
校庭ではトンボがたくさん飛んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ナン
牛乳
キーマカレー
アーモンドサラダ


★メッセージ★
キーマカレーは材料を全て細かくみじん切りをしています。
9月につかっている地元藪塚でとれたたまねぎは炒めると甘味が増してとてもおいしいので、今日はたくさん入れました。
ほぼ全てのクラスがキーマカレーを残さずに食べてくれたのでうれしかったです!

アーモンドサラダは細切りのアーモンドが入っていて食感に変化があり、食べやすいサラダです。

いじめ防止宣言ポスター掲示

児童会本部役員が作成しました。
校内に掲示されています。

「いじめは絶対にだめ!!人のいやがることはしません」
「困っている友だちを見かけたら声をかけて助けよう」
画像1 画像1

落とし物紹介

落とし物が増えています。

名前が書かれていれば持ち主に戻ります。記名をお願いします。
画像1 画像1

雨降り

一日雨になりそうです。

校庭に出て遊べません。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
バンズパン
牛乳
塩昆布和え
モロヘイヤ入りすいとん
ヨーグルト


★メッセージ★
今日のすいとんはモロヘイヤ入りすいとんです!
今日のすいとんは、群馬県産小麦8割、太田市産米粉2割、太田市産モロヘイヤを混ぜたものです。
見た目は、一見よもぎ団子のような色合いです。
大きさは直径2〜2.5cmくらいの円形、平たい形をしています。モロヘイヤは7月に収穫、加工しました。
モロヘイヤは太田で盛んにつくられています。給食を通してもっと知ってもらうために来月は地元金星食品さんとコラボしたモロヘイヤ餃子が登場します!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 朝読書 鍵盤ハーモニカ講習会(1年)
10/9 朝読書 内科検診(4年) 
10/12 朝読書 クラブ活動
10/13 児童集会 6年岩宿遺跡見学(雨天決行) 内科検診(2年)
朝読書 骨密度検査(6年)
10/14 ふれあい活動顔合わせ

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377