最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

3年生 理科

太陽の動きを観察しました。

今日は晴天になり、絶好の観察日和です。

遮光板を使い、太陽がどのように動くのかを観察しました。太陽の動きがわかるようにイチョウの木の下で観察していました。木の枝を基準にして太陽がどう移動するかが観察できればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

みんなの前に出て歌を歌いました。

3人ずつ順番で歌います。

恥ずかしがらずに歌えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 休み時間

教室前に3年生の児童が集まっていたので(ちょっと密です)のぞいてみると・・・・

飼育箱からトカゲを出していました。

2匹のトカゲがいるそうです。1匹は脱皮をしているそうです。

虫や生き物が大好きな3年生です。
画像1 画像1

3年生 理科

植物の生長

ひまわりが枯れて、たくさんの実をつけました。

観察ノートに記録をしたり、種をとったりしました。たくさん種がとれたようです。
画像1 画像1

3年生 図画工作

お話の絵

絵の具で色を塗り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

表現運動

ダンスの練習です。
体育館で4年生と合同で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字

「力」

「上手に書けたので見てください!!
家に持ち帰りお母さんに見せます!」

教えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 アルファベット

先生からA(あ)I(い)U(う)E(え)O(お)を教えていただきました。
学習帳でアルファベットを書いて覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

おはなしの絵

名前ペンで鉛筆の線をなぞります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

2桁かける1桁の計算の仕方

練習問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

楽しい外国語活動の時間です。

ALTの先生から問いかけに、英語でこたえます。

果物の名前、その果物が好きか?きらいか?


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

かけ算の筆算

2桁×1桁の計算の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

「太陽やかげを調べよう」

自分のかげがどちらにできるのか?かげ踏み遊びなども取り入れて、かげを身近に感じることや太陽との位置を関係を考える授業でした。

ところで、かげふみあそびで鬼につかまらない方法は何でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

短距離走

久しぶりの晴天のもと
3年生全員が短距離走を行いました。
先生方がタイムを計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

こん虫をしらべよう


こんちゅうの生態について、知っていることを発表してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

二桁×一桁の筆算の学習です。

ノートが見やすいですね。

定規を使って、はやく、しかも、ていねいに書いて、計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

「アチャ パチャ ノチャ」

高い「レ」を吹く指づかいを学習しました。

みんなきれいな音を出していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

かけ算

2位数×1位数の筆算の仕方について学習しました。
計算の仕方がわかりやすくなるようにノートを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

新体力テストを終えて、残りの時間にドッジボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「2けたの数に1けたの数をかける計算のしかたを考えよう」

23×3の計算の仕方を、アレイ図や模擬貨幣を使ったり数操作をしたりして考え、答えを求めます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 児童集会 6年岩宿遺跡見学(雨天決行) 内科検診(2年)
朝読書 骨密度検査(6年)
10/14 ふれあい活動顔合わせ
10/15 朝読書
10/16 朝読書
10/19 朝読書 クラブ活動

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377