最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:86
総数:216212

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
コッペパン
2色ジャム
牛乳
チーズかまぼこ
アップルシャーベット
お祝いクレープ


★メッセージ★
今日は簡易給食2日目です。
今日のデザートは進級や入学おめでとうクレープです。


教育相談だより

「こころ」

配布、掲載しました。

保護者の方で、学校生活で気になることや心配なことがありましたら、お気軽にスクールカウンセラーに相談ください。

昼休みの様子

今日の昼休みはとても日差しが強かったです。

熱中症に注意するよう無理せず過ごす子どもたちです。

昆虫を探す子、一輪車に乗り日陰で休む子など

ミストの霧が気持ちがいいですね。

遊んだ後は、水分補給と手洗いうがいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防

定期的に機器による計測をしています。
画像1 画像1

学校だより掲載

学校だより4号を掲載しました。児童を通じてご家庭にも配布しました。

熱中症予防、新型コロナウイルス感染防止、家庭でインターネッ環境に関する調査のお願い、1年生の給食の様子などを掲載しました。

熱中症予防

本日は気温が上昇しています。
20分休み時間の前に校内放送で子どもたちに注意喚起をしました。

「遊びに行く前に十分な水分補給をすること、帽子をかぶること、無理をしないこと」

WBGTモニターを使用して計測しています。
画像1 画像1

あじさい

校庭の片隅にあじさいの花があります。

きれいに咲き始めました。

梅雨が近づいてきました。
画像1 画像1

学校再開第2週に向けて

学校再開され1週間が過ぎました。
少しずつ学校生活に慣れてきた子どもたちです。
「新しい生活様式」に準じた学校生活を行っています。
休み時間に外で遊んだ後には、「手洗い」「うがい」をしっかりと行うよう指導しています。


来週からは、簡易給食が始まります。
1年生は初めての給食になります。給食の準備には担任以外の教職員も手伝いに入ります。安心して給食が食べられるよう対応していきます。


プレハブ校舎工事進捗状況

塩ビ管が組み合わせられています。
画像1 画像1

プレハブ校舎工事進捗状況

土が入りました。

塩ビ管が配置されます。
画像1 画像1

ツバメ

児童玄関上の巣の様子です。

ひなが大きくなってきました。
画像1 画像1

2年生 算数

かたち

三角形のプレートを組み合わせて形作りをしました。
画像1 画像1

プレハブ校舎工事進捗状況

基礎部分のコンクリートが固まりました。
土を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月 ほけんだより

ほけんだより 6月号をお子さんを通じて配布しました。

6月ほけんだより

学校だより

学校だより「はなみずき 第3号」を掲載しました。
本日お子さんを通じて配布しました。

第3号

登校の様子

本日より学校が再開されました。

子どもたちは元気に学校へ登校できたことうれしく思います。

旗振りの当番の方、地域の見守り隊の方、交通指導員の方など児童の安全な登校へのご協力ありがとうございます。

教室に入る前に1年生は非接触型体温計で検温をしました。登校前に必ず検温をしていただき「健康観察記録表」への記入をお願いします。本日、新しい「健康観察記録表」をお子さんに配布しました。ご家庭で確認をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開にあたり

それぞれの学年に6月1日(月)の持ち物を「はなまる連絡帳」でメール配信しました。
確認をしていただきまして、忘れものなどないよう登校させてください。

スクールバスの児童を除き、学校への到着時刻につきましては、8時以降でお願いします。各地区通学班長さんを中心に気をつけて登校してください。マスクをして班で一列で前後の間隔を開けて安全に歩行してください。
先生方が朝の交通指導にあたります。

学校再開についての通知文を再掲載します。ご確認ください。

新型コロナウィルス感染症予防にかかる臨時休校からの学校再開について(通知)
本校における臨時休校からの学校再開予定について(お願い)

手洗い・うがい

水道の前 ガラス窓に「手洗い」「うがい」のしかたを掲示しました。

ていねいに手洗いをしたり、しっかりとうがいをして、感染症防止につとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 スクールバスを利用する保護者の方へ

6月1日からのスクールバス運行については、先日お知らせしたところです。

乗車をするにあたり車内での感染をふせぐため、以下のことをお願いいたします。

・各家庭で必ず、検温を実施し発熱がないことの確認をお願いします。
・マスクの着用、車内で会話は控えていただくようお願いします。
・健康面に不安がある家庭つきましては、スクールバ乗車せず保護者の送迎をお願いします。

図書選定

学校図書館の本を選定します。
それぞれの学年の児童に適した図書を先生方が選びます。

図書室に新しい本が入ります。わくわくしますね。

図書館の使い方も今までとは少しかわります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝読書 クラブ活動
10/20 学年集会
10/21 朝読書
10/22 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)
10/23 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377