最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:42
総数:215470

4年生 国語

習字の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

習字です。

「林」

はらいが難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

秋の植物を観察しました。

1年間かけて桜の木を継続的に観察しています。

観察ノートには、葉の色や虫に食べられた穴、葉の落ちた木の枝などがスケッチされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

「あいさつでつながる」

あいさつの大切さについて考えました。

日頃のあいさつについて振り返ったり、朝の登校時に教室へ入るときのあいさつをモデルで実演したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

廊下に掲示されている習字作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

「旋律の特徴に気をつけて二つの曲を聴こう」

組曲「動物の謝肉祭」サンサーンス作曲

曲を聴いて、感想をプリントに書きました。プリントをグループ内で読み合って共有しました。
画像1 画像1

4年生 図画工作

「へちまとわたし」

すてきな絵がたくさん描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

防災についての学習です。

非常災害時に逃げるときにはくのは、「長靴」「運動靴」

さて、どちらでしょう?

手を挙げてその理由を発表していました。
画像1 画像1

4年生 体育

表現運動

3年生と合同でのダンスです。

軽やかに体を動かしていました。

体育館を広く使い、密にならないよう体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 特別活動

学級での遊びについて話し合いをしました。

司会、書記の役割を分担して行っています。

手を挙げて積極的に意見を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 生活アンケート

学校生活のアンケートを行いました。

日常生活を振り返りながら、学校での自分の様子を一人1人思い浮かべて、アンケートにこたえていました。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

文房具や学校で使うものの言い方を知ろう。

鉛筆、消しゴム、磁石、筆箱など・・・英語でどう言うのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 習字

廊下に掲示された作品です。

「はす」

ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「ショート ショートをかこう」

10個のワードを選びます。さらにその中から1個選びます。選んだ言葉から連想される言葉を10個思い浮かべてメモします。連想した言葉からショートショートのお話を作ります。
続きは、次の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

月や星の見え方

南の空の星の動き

北の空の星の動き

予想をしてみました。

画像1 画像1

4年生 総合的な学習

「ブラインドウォーク」

タオルで目隠しをして、教室から水道まで、お友だちに声で案内されて進みます。
いつもとの違いを感じられたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

「へちまとわたし」

絵の具での色塗りです。
水をたっぷりと含んだ水彩絵の具で薄く塗ります。
少しずつ色を重ねて濃淡を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

「友だちに好きな時刻を伝え合おう」

英語で好きな時刻に行うことを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「資源ゴミはどのように処理されているのだろうか?」

捨てることから再利用することの大切さを学ぶとともに、どのように再利用されているのかを学習しました。
先生からは、携帯電話の回収とその中のある物がオリンピックに再利用されていることが話されていました。ニュースや新聞を見聞きしている児童から「メダル」という声が聞こえてきました。
身近にあるニュースや情報に触れることが、日頃の学習や興味関心につながります。家庭でも社会で起きている事が話題になって、コミュニケーションが図れるといいですね。さらに探究心が育ち、進んで調べることができるようになってほしいです。
画像1 画像1

4年生 体育

新体力テストです。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝読書 クラブ活動
10/20 学年集会
10/21 朝読書
10/22 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)
10/23 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377