最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:42
総数:215489

3年生 国語

書写の学習です。

硬筆です。

「おれ」の箇所を確認しながらていねいに文字を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「円」

コンパスの使い方を学習しました。

動画を見て学習しました。何度も繰り返し書く練習をするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育

体育演技発表会の練習

表現運動です。3,4年生合同学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

太陽の動き

遮光プレートで太陽を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

太陽と影

今日一日の太陽が作る影を観察しました。

観察ノートにストローを立てて、太陽の反対側にできた影をスケッチします。

一日でどのように影が動くのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

アルファベットの大文字・小文字

テキストの絵の中かからA〜Zまでの文字を探します。
絵の中に隠れているのでみんな真剣に探しています。
ウォーリーをさがせよりむずかしいかも??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

「いろいろな円をかこう」

帯状の紙に1cmごとに区切り線が書かれています。衷心にあたる部分にピンを刺して、書きたい大きさの円になる区切り線に鉛筆の芯をセットして、くるりと回すと円が書けます。
コンパスを使用する前の事前学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

体育館で表現運動を行いました。

楽しそうにニコニコ笑顔で踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

お話の絵

絵の具で色を塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

走り幅跳びです。

目標の位置に白いゴムが設置されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

34年生 合同体育

体育館で表現運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

太陽の動きを観察しました。

今日は晴天になり、絶好の観察日和です。

遮光板を使い、太陽がどのように動くのかを観察しました。太陽の動きがわかるようにイチョウの木の下で観察していました。木の枝を基準にして太陽がどう移動するかが観察できればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

みんなの前に出て歌を歌いました。

3人ずつ順番で歌います。

恥ずかしがらずに歌えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 休み時間

教室前に3年生の児童が集まっていたので(ちょっと密です)のぞいてみると・・・・

飼育箱からトカゲを出していました。

2匹のトカゲがいるそうです。1匹は脱皮をしているそうです。

虫や生き物が大好きな3年生です。
画像1 画像1

3年生 理科

植物の生長

ひまわりが枯れて、たくさんの実をつけました。

観察ノートに記録をしたり、種をとったりしました。たくさん種がとれたようです。
画像1 画像1

3年生 図画工作

お話の絵

絵の具で色を塗り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

表現運動

ダンスの練習です。
体育館で4年生と合同で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字

「力」

「上手に書けたので見てください!!
家に持ち帰りお母さんに見せます!」

教えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 アルファベット

先生からA(あ)I(い)U(う)E(え)O(お)を教えていただきました。
学習帳でアルファベットを書いて覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

おはなしの絵

名前ペンで鉛筆の線をなぞります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 朝読書
10/22 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)
10/23 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)
10/26 朝読書 卒業アルバム用写真撮影 クラブ活動
10/27 学級の時間 「体育発表会」34校時(1,2年)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377