最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:42
総数:215483

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
わかめごはん
牛乳
和牛のすきやき
辛味和え
みかん

★メッセージ★
群馬県は2014年に「すき焼き応援県」宣言をしました。
群馬県には上州和牛など上質な牛肉、日本一を誇るこんにゃくがあり、ブランド野菜として知られている下仁田ネギや、生しいたけ、白菜、春菊などのおいしい野菜も多彩です。
すき焼きの具材が全て県内産でまかなえるすき焼き自給率100%の県です。
群馬県は自慢の食材を使った「すきやき」を通じて、すき焼きに象徴される群馬県産農畜産物の魅力の発信に取り組んでいます。

ぐんまのすき焼きを県内外に浸透させ、「オール群馬」の取り組みの強化をするために
11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」が制定されました。
小学校でも、群馬県のすき焼きを広めるために、29日にすき焼きを出すという取り組みを行っています。
今年は29日が休みなので藪南小では27日の今日、すき焼きを提供しました。
今日は黒毛和牛を使用したすき焼きです。白菜は地元藪塚でとれたものをつかいました。

図書員会の活動

図書室前の掲示板におすすめの本が掲載されています。
画像1 画像1

第2弾・ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業の紹介

群馬県総合教育センターにより、児童生徒の学力保障の一環として、授業動画を作成して、次の通り配信することになりました。是非、活用ください。視聴には、IDとパスワードが必要になります。はなまる連絡帳で、12月1日に一斉送信します。

1 配信教科等
 国語(6年)、算数(1〜6年)、外国語(3〜6年)
2 内容
 (1)各教科の基礎的・基本的な内容(最低限習得させたい内容)
 (2)令和2年9月以降の学習内容
 (3)1本は10分〜15分
3 配信時期
 (1)令和2年12月1日から配信開始
 (2)令和2年12月から令和3年1月までは、原則6年の動画を配信予定
 (3)令和3年2,3月は、1年から5年の動画を配信予定
画像1 画像1

子供の学び応援公式LINEアカウントに「オンライン学習機能」を追加(11月20日)

文部科学省では、令和2年4月に、子供の学び応援サイト公式LINEアカウントを開設し、スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等にアクセスできるようにしてきました。現在は、全国で25.8万人が利用しています(令和2年11月20日現在)。
この度、京都教育大学、公益財団法人数学検定協会、LINEみらい財団の協力のもと、アカウントのリニューアルを行い、全国学力・学習状況調査の過去の調査問題や約500本の学習動画にアクセスできるようにするなど、オンライン学習の機能を追加しました。

スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できますので、児童生徒の皆さん、保護者や教職員の皆さん、積極的に御活用ください。
(文部科学省webより引用)



https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

本の寄贈

藪塚図書館より古くなった本をいただきました。
学校図書としてリサイクル利用します。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ギンヒカリフライ
こんにゃくサラダ
野菜たっぷり味噌汁
アーモンドフィッシュ

 
★メッセージ★
今日は群馬の最高級ニジマス「ギンヒカリ」のフライが給食に登場しました。EPAやDHAの含有率も高く、低脂肪、高タンパクでとてもヘルシーです。
ギンヒカリ・・実は10年以上もも歳月をかけてつくりだした最高級ニジマスです。一般のニジマスに比べて1年長く成熟するためとても大きいのが特徴です。
給食ではフライでしたが、刺身もおいしく食べることができます。今日の感想では、くせもなく食べやすいという声が多かったです。



おいしい!また食べたい!おかわりしたよ!と最近よく言ってもらえます。
からで返ってきた食缶をみるととてもうれしいです。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
和牛のピリ辛焼き肉
しらすわかめいり卵焼き
中華わかめスープ

★メッセージ★
群馬県は酪農が盛んです。乳用牛の生産は全国第5位、肉用牛の生産は全国第10位です(H31,2.1現在)
群馬県内で飼育されている和牛の多くは黒毛和種という品種です。
(この黒毛和牛という品種は国内の和牛の中で最も多く飼育されています)
乳用牛を交配して交雑種牛が生産されるので市場に出回っている国産牛は交雑種が多いそうです。(市場で最も多くみられるのは輸入牛です)
なので給食で黒毛和牛を食べることができるのはとっても貴重です。
今日はたくさんの牛肉と野菜を入れて炒めました。ピリ辛でごはんがすすみます。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ピストレ
ブルーベリージャム
牛乳
上州地鶏のクリーム煮
小松菜サラダ


★メッセージ★
今日のクリーム煮は上州地鶏がたくさん入っています。
上州地鶏は出荷時国内最大級の重さで、えさは梅酢と桑の葉を食べています。
適度な歯ごたえがあり、とてもおいしいです。
給食で特別に登場しました。


今週は群馬県産和牛やギンヒカリが登場します。
群馬県のおいしいがたくさんつまった給食をお楽しみに!!

学校だより配布についてのお知らせ

本日、お子様を通じて学校だより「はなみずき」を配布しました。

第14号

あいさつ運動が行われます。

11月16日(月)から高学年の児童と担当教諭による「秋のあいさつ運動」が実施されます。担当児童は少し早く登校します。(交通事故に遭わないよう気をつけて登校しましょう)
児童玄関前に担当の児童が並びます。登校する児童は元気なあいさつができるといいですね。

「あいさつは、いつでも、どこでも、げんきよく」

本校のあいさつスローガンです。

登下校中にも地域の方へのあいさつができる子どもたちを育てます。
ご家庭や地域の方も積極的にあいさつの声がけをお願いいたします。

週末の過ごし方(お願い)

新型コロナウイルス感染症の再流行が懸念されます。
また、急に寒さかが増し、風邪症状のお子さんが増えることも心配されます。

週末の過ごし方についてご配慮をお願いいたします。

週末開けの月曜日においては、お子さんの検温と体調を把握していただき、発熱等の風邪症状が見られる場合には、無理をせず症状が治まるまで休養させてください。その時は、欠席届でお知らせください。担任からは、症状について確認の電話連絡をいたします。
引き続き健康観察表の記入、提出をお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
麦飯
牛乳
藪塚和風カレー
ほうれん草さっぱりあえ

★メッセージ★
今日のカレーは藪塚でとれる野菜をたくさん使用した藪塚和風カレーです。
普段カレーにあまり入らない、さつまいも、だいこん、ごぼう、にらがたくさん入っています。
カレー粉、ウスターソースの他にしょうゆを入れました。
今日のサラダはほうれん草さっぱりあえです。
藪塚でとれたほうれん草をたくさん使用しました。
11月は23日に勤労感謝の日があります。何気ない毎日の食事には食べ物を育てる人や運搬をする人、料理をする人などさまざまな人たちの働きがあります。そんな方々に感謝をしながら食べてもらえるとうれしいです。

校務員のお仕事

サッカーゴールのペイントをしてくださっています。

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
パーカーハウス
牛乳
ハンバーグ
キャベツソティ
コーンポタージュ

★メッセージ★
今日のハンバーグはケチャップ味です。
コーンポタージュはとうもろこしをゆでてから裏ごししたスープですが、給食ではコーン(固形)も入ります。他にも給食ではたくさんのたまねぎや人参、じゃがいもが入っています。よく炒めてからつくりました。
バターを入れることでよりおいしくなります。
牛乳の他、生クリームも入っています。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
納豆
牛乳
鮭の塩焼き
あさりの味噌汁


★メッセージ★
今日は和食です。大豆は豊富なたんぱく質が含まれていて加工するとさらに栄養価やうまみが増します。発酵させると今日の味噌汁につかっているみそや、納豆になり、いって粉にするときなこになります。また、大豆のしぼり汁をにがりなどでかたまらせたものは今日の味噌汁の中に入っている豆腐になります。
たんぱく質というと肉や魚をとりがちですが、姿形を変えながら食卓に登場している大豆製品も食べてみてください。


学校だよりを配布しました。

本日、学校だより第13号を配布いたしました。

第13号

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこぱん
牛乳
焼きそば
フルーツゼリーよせ

★メッセージ★
今日のパンはこめっこぱんです。
こめっこパンは、群馬県の田んぼで作られたお米の粉(米粉)が使われています。
 小麦粉だけで作られた普通のパンよりも米粉を使ったパンはほんのりとして甘く、もちもちとしているためとてもおいしいです。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
かわりビビンバ
牛乳
大根サラダ
はるさめスープ

 
★メッセージ★
今日のごはんはかわりビビンバです。
通常のビビンバはご飯とナムルや肉、卵などの具が入ります。
今日の給食では豚肉の他にたまねぎ、人参、ごぼうが入っています。
みそと豆板醤で味付けをしたちょっとかわったビビンバです。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
発芽玄米ご飯
ジョア(ストロベリー)
厚揚げのオイスターソース炒め
餃子スープ


★メッセージ★
今日のごはんは発芽玄米ご飯です。玄米をわずかに発芽させたのが発芽玄米です。ビタミンやカリウムなどの栄養素が白米よりもたくさん含まれています。
オイスターソース炒めはしっかり味をつけてごはんがすすむようにしました。
今日の餃子スープには鶏ガラスープを入れました。

11月 生活目標

児童会本部役員が11月の生活目標を決めました。

11月は体力増強月間ですね。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 朝読書 学校評議員会
11/30 朝読書 クラブ活動
12/2 朝読書
12/3 朝読書 色覚検査(1年生希望者)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377