最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

6年生 体育

持久走記録会

持久走の最終時間です。
今までの練習の成果を発揮すべくタイムを測定しました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

楽しく一日過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

日光方面への一日の旅行でした。
世界遺産の日光東照宮を午前中に参拝しました。
午後は移動をして日光江戸村でグループごとに過ごしました。
例年とはちがう旅行でしたが、6年生は一日楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

町人文化と新しい学問

資料から当時の社会の様子をつかもう

教科書や資料集をよく見て、町人文化の特色を見つけ、発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級活動

修学旅行に向けて

グループでの行動計画をたてました。
画像1 画像1

6年生 算数

「比例の関係をくわしく調べよう」

正方形の一辺と面積の関係は、比例の関係になっているのか?を確認しました。

先生からは、「比例だと思うけど・・・・」

ゆさぶりの意見に、6年生が反対意見を理由をつけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

自分の考えを発信しよう

意見文を書く学習です。自分の主張を効果的に伝える構成を考えて発表原稿を作ります。今日は、学級のみんなの前で発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 特別活動

修学旅行にかわる日帰り旅行での活動計画をグループごとに話し合いました。
来週の火曜日実施です。
待ち遠しい様子が表情に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム写真撮影

校庭で集合写真を撮りました。
画像1 画像1

6年生 骨密度測定

6年生児童全員が骨密度測定を行いました。

測定器に片足を乗せると計測されます。
画像1 画像1

6年生 家庭科

ナップザック、トートバック作り

完成した児童が増えてきましたね。
ナップザックを背中に背負って・・・・どう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

鉄棒

鉄棒カードを使用してできる技を少しずつ増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

順序よく整理して調べよう[並べ方と組み合わせ方]

今までの学習をいかして、レストランでできるセットメニューの組み合わせについて調べる学習です。
樹形図を書いて、何通りのセットメニューがあるのかを調べます。

教育実習生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作

「雪舟になろう」

水墨画に挑戦しました。

墨の濃淡を活かして作品を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

「ミシンを使って」

ナップザック作りです。
最後の太いひもをとおして完成ですね。

学習ボランティアの協力 感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

「てこがつり合うために きまりがあるだろうか?」

10gのおもりを使って、きまりを見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 体育

明日の「体育フェスティバル」の最終練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳

「六千人の命のビザ」 杉原千畝

杉原千畝がユダヤ人たちにビザを出す決断をしたときの思いについて話し合いました。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 朝読書 学校評議員会
11/30 朝読書 クラブ活動
12/2 朝読書
12/3 朝読書 色覚検査(1年生希望者)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377