最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:215490

4年生 体育

ハードル走

1人1人タイムを計りました。

うまくハードルを飛び越えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

ギコギコクリエーター

のこぎり
かなづち

悪戦苦闘しながら作品作りに取り組む4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

「ふしぎ図鑑をつくろう」

校外学習で見学してきたことを題材にふしぎづかんを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

のこぎりを使って作品作りです。

片付けもしっかり取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走記録会を行いました。
この時期にしては高めの気温で、とても走りやすいコンディションでした。
朝運動や20分休みに練習した成果を発揮して、ゴールまで走り切りました。

4年生 音楽

リコーダーの練習とテストです。

テストの順番が来るまで、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

アルファベットを探す。

ネイティブの音声を聞いて、教科書から該当するアルファベットを探します。

アルファベットのスペルと文字数を手をあげて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

「物の体積と温度」

「金属は、あたためたり、冷やしたりすると体積がかわるのだろうか?」

鉄球を鉄の輪に通して調べます。
常温では、鉄の輪を鉄球が通ります。
お湯で温めたらどうなるだろうか?・・・・通る、通らない。
既習事項として、空気や水は、温められると体積が増えました。
予想をした後、グループごとに実験をしました。
どうやらお湯で温めたのでは常温と同じで鉄の輪を通り抜けます。(一つのグループだけ、通りませんでした)

さあ、そこで次にどのような実験をすればよいのだろうか?先生からの問いかけに・・・・

「アルコールランプの炎で直接温めるとよい」

子どもたちからの意見が出されました。

アルコールランプの使い方は既習事項です。安全に使用することを約束して、鉄球を温めます。

そこで

「どれくらい温めたらよいのだろう?」

また、意見が

「グループのみんなで60数える間温めよう」と先生からの指示がありました。

条件を同じにして、さあ、実験開始です。

60秒後に鉄球を鉄の輪を通そうとすると・・・・・・鉄の輪を通りません。

「鉄球が温められて体積が増えた」

そのあと、氷水の中に鉄球を入れた後、鉄の輪を通そうとすると・・・・また、通った。

「冷えて鉄球の体積が小さくなった」



温める、冷やすことで、
空気が1番体積の変化がおおきい。
水は2番目に体積の変化が大きい。
金属は体積の変化が少ない。

こんなまとめができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

ハードル走

高さのちがうハードルを使い、各自に合わせて、ハードル走を練習しています。
練習後は、記録を計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「不思議ずかんをつくろう」

グループごとに話し合いをして、どのような内容にするかを決めました。
先週校外学習で出かけた「群馬県立自然史博物館」で見聞きしたことを取り上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習

福祉についての学習です。

自分のテーマに沿って、調べたい内容をインターネットを活用して調べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

のこぎりを使ってギコギコ

かなづちでトントン

さてさていったい何ができるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(火)、4年生は校外学習で群馬県立自然史博物館と群馬県庁に行ってきました。
 お天気にも恵まれ、楽しく勉強してくることができました。群馬県庁では、ぐんまちゃんから県庁について教えてもらいました!

4年生 校外学習

午後は、群馬県庁に行ったよ。

ぐんまちゃんがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

「群馬県立自然史博物館」へ行ってきました。

館内見学をした後は、お弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

「ギコギコトントンクリエーター」

一枚の板をのこぎりで切ります。
初めてののこぎりによる作業です。
なかなかうまくできません。まっすぐ切り進めるのは一苦労。

失敗することで学習が身につくこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

「ひとつの式にあらわそう」

買い物の場面で「出したお金−代金=おつり」の式に表すためにはどのように立式すればよいのかを考えました。
代金にあたる部分は複数の品物を購入します。
いくつかの式が考え出されました。それぞれの式が正しいか、正しくないのか、理由を1人1人で考えた後に、友だちと意見交換をしました。友だちの考えと自分の考えを比べたり、友だちの考えのよいところに気づいたり、気づいたことを取り入れることができる児童を育てる授業の実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

マッチの使い方

実験で使用するマッチの使い方を一人1人行いました。
グループの友だちが見守る中、マッチ棒を手にした児童の不安な様子が見られます。
それでもマッチの先に火がつくと一安心。

くれぐれも火事にならないように、マッチは理科の実験の時だけ使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 特別活動

校外学習の事前学習をしました。
しおりをもとに学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

藪南小競技ミックス大会

 国語「新スポーツを考えよう」の単元で話し合いの学習をしました。そこで話し合って考えた競技から6種目を集めて、クラス対抗の大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 朝読書 学校評議員会
11/30 朝読書 クラブ活動
12/2 朝読書
12/3 朝読書 色覚検査(1年生希望者)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377