最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:215535

4年生 国語

「うみがめの 命をつなぐ」

大事な言葉や文に気をつけてグループで要約文を確認しました。
画像1 画像1

4年生 算数

垂直な線を作図する方法を学習しました。
画像1 画像1

4年生 図画工作

掲示板が完成してきました。

画像1 画像1

4年生 算数

「四角形の特ちょうを調べよう」

2本の直線の交わり方を調べる活動を通して、垂直という意味を学ぶ学習です。
以前学習した直角=90度をもとにして、直線の交わりの中から垂直の関係を探し出していました。少人数で自分の考えを発表し、友だちと異なっているときには、「なぜ」「どうして」と疑問を投げかけたり、理由を聞いたりすることで、お互いの考えを深める学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

ギコギコクリエーター

作品ができあがりはじめました。

仕上げのニス塗りを終えた作品も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

ハードル走

交代してタイム計測をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

漢字辞典の使い方

教科書の課題で提示された熟語を漢字辞典で調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

「ハードル走」

高さのちがうハードルを自分で選び、リズムよく飛び越える学習です。
お互いにタイムを取り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

ハードル走

1人1人タイムを計りました。

うまくハードルを飛び越えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

ギコギコクリエーター

のこぎり
かなづち

悪戦苦闘しながら作品作りに取り組む4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

「ふしぎ図鑑をつくろう」

校外学習で見学してきたことを題材にふしぎづかんを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

のこぎりを使って作品作りです。

片付けもしっかり取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走記録会を行いました。
この時期にしては高めの気温で、とても走りやすいコンディションでした。
朝運動や20分休みに練習した成果を発揮して、ゴールまで走り切りました。

4年生 音楽

リコーダーの練習とテストです。

テストの順番が来るまで、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

アルファベットを探す。

ネイティブの音声を聞いて、教科書から該当するアルファベットを探します。

アルファベットのスペルと文字数を手をあげて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

「物の体積と温度」

「金属は、あたためたり、冷やしたりすると体積がかわるのだろうか?」

鉄球を鉄の輪に通して調べます。
常温では、鉄の輪を鉄球が通ります。
お湯で温めたらどうなるだろうか?・・・・通る、通らない。
既習事項として、空気や水は、温められると体積が増えました。
予想をした後、グループごとに実験をしました。
どうやらお湯で温めたのでは常温と同じで鉄の輪を通り抜けます。(一つのグループだけ、通りませんでした)

さあ、そこで次にどのような実験をすればよいのだろうか?先生からの問いかけに・・・・

「アルコールランプの炎で直接温めるとよい」

子どもたちからの意見が出されました。

アルコールランプの使い方は既習事項です。安全に使用することを約束して、鉄球を温めます。

そこで

「どれくらい温めたらよいのだろう?」

また、意見が

「グループのみんなで60数える間温めよう」と先生からの指示がありました。

条件を同じにして、さあ、実験開始です。

60秒後に鉄球を鉄の輪を通そうとすると・・・・・・鉄の輪を通りません。

「鉄球が温められて体積が増えた」

そのあと、氷水の中に鉄球を入れた後、鉄の輪を通そうとすると・・・・また、通った。

「冷えて鉄球の体積が小さくなった」



温める、冷やすことで、
空気が1番体積の変化がおおきい。
水は2番目に体積の変化が大きい。
金属は体積の変化が少ない。

こんなまとめができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

ハードル走

高さのちがうハードルを使い、各自に合わせて、ハードル走を練習しています。
練習後は、記録を計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「不思議ずかんをつくろう」

グループごとに話し合いをして、どのような内容にするかを決めました。
先週校外学習で出かけた「群馬県立自然史博物館」で見聞きしたことを取り上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習

福祉についての学習です。

自分のテーマに沿って、調べたい内容をインターネットを活用して調べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

のこぎりを使ってギコギコ

かなづちでトントン

さてさていったい何ができるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 朝行事・スキルタイムなし 下校時刻変更
12/9 朝行事・スキルタイムなし 下校時刻変更
12/10 朝行事・スキルタイムなし 下校時刻変更
12/11 朝行事・スキルタイムなし 下校時刻変更
12/14 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377