最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:215532

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
たこ焼き
白菜の味噌汁
アーモンドフィッシュ

 
★メッセージ★
今日のたこ焼きはたこの形をしたかわいいたこ焼きです。給食室で1つ1つ丁寧に揚げました。好評だったのでうれしいです。
今日は2年生がまいて育てた大根を抜きました。
少しおすそわけしてもらい、これからの給食で使用する予定です。
大きく立派に育った大根がさらにおいしくなるように頑張ります。お楽しみに!


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ロールパン
牛乳
カラフルサラダ
カレーうどん

★メッセージ★
今日(12/8)は「事八日」というそうです。
お正月をはさんだ12月8日と2月8日の両日を「事八日」といいます。
江戸時代ではこの「事八日」に「御事汁」が食べられていました。


「御事汁」とは・・・さといも、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、あずき、くわいなどを一緒に煮て味噌味で味をつけた物のことをいいます。
(正月や農事の初めや終わりなどに食べる具だくさんの味噌汁です)

たくさんの野菜を摂ることができるのでぜひ家庭でも取り入れてみてください!

今日のサラダはブロッコリー、キャベツ、きゅうり、人参等の野菜とチーズが混ざったカラフルサラダです。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
親子丼
牛乳
ミルメークコーヒー
塩昆布和え
すまし汁

★メッセージ★
 今日のメインは親子丼です!
鶏肉とたまごの他に学校ではにんじん、たまねぎ、糸三つ葉、なると等を入れました。
三つ葉は彩りとして入れましたが、苦手な方は他にグリンピースを入れてもきれいにみえます。
今日のすまし汁には地元藪塚でとれたあまくておいしいほうれん草がたくさん入っています。今日はだいこんも地元藪塚でとれただいこんをつかいました。

赤い羽根共同募金(報告)

赤い羽根共同募金では、お世話になりました。
  
 集計結果を報告します。

    合計33,136円でした。 

 ご協力ありがとうございました。

重要 インフルエンザで出席停止となったときに再登校するために必要な書類の変更について

いよいよ冬らしい日が続くようになりました。乾燥した空気は、インフルエンザ・ウイルスによる感染症を引き起こしやすくします。
さて、今年度は、インフルエンザ罹患による出席停止となった場合に、治癒したことを報告していただく書類の形式が変わりました。これまでの様式は無効となりますのでご注意ください。
新しい文書様式は、右側にある「配布文書」の中にある「保健関係」からダウンロードできます。
画像1 画像1

おとしもの

持ち物には必ず名前を書いてください。
名前があれば、持ち主に戻ります。
繰り返し使用できるマスクにも記名をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
豚肉の南部焼き
野菜たっぷり味噌汁
かたぬきチーズ(いちご)


★メッセージ★
南部焼きは、ごまを全体にまぶしつけて焼いたものや、ごまを加えたたれに漬け込んで焼くもののことをいうそうです。
今まではゆでた物を調味料に絡めていますが、今回は調味料につけ込んでから火をつけました。ゆでた方がさっぱりとしていますが、そのまま調味料につけ込む方法も味がしっかりと染み込み、ごはんがすすみます。
今日の味噌汁には名前の通り、地元藪塚でとれた小松菜をはじめ、たくさんの野菜を入れてつくりました。

今日のかたぬきチーズの味はいちごです。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
しらたきのチャプチェ
いかだんごスープ
あおりんごゼリー

★メッセージ★
 チャプチェは春雨を炒めた韓国料理ですが、今日はしらたきをたくさん使用した、しらたきのチャプチェです。豆板醤を少し入れてややピリ辛でごはんがすすみます。給食のチャプチェは他にも人参やピーマン、ねぎ等野菜がたくさんはいっています。


ほけんだより

本日、お子さんを通じてほけんだよりを配布しました。

感染症やコロナウイルスについての記事が掲載されています。


12月 ほけんだより

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
きなこ揚げパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
ABCスープ
 
 
★メッセージ★
12月に入りました。今年も残すところ後1ヵ月になりました。空気も乾燥し、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすい時期でもあります。冬を元気に過ごすためにうがいや手洗いをしっかりしましょう。
特に体を温め寒さに対する抵抗力を高めるたんぱく質、免疫力を高めるビタミンAやコラーゲンの合成に役立ち感染症予防に効果のあるビタミンCが多い食べ物をしっかり摂って風邪に負けない体づくりをしましょう!!

今日は地元で採れた小松菜をたくさん使用しました。

第2弾・ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業

以前お知らせした「第2弾・ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業」を閲覧するための IDとパスワードを「はなまる連絡帳」で送信されました。

お子さんの学習にお役立てください。

学校だよりを配布しました

本日、お子さんを通じて学校だより「はなみずき」を配布しました。

12月 学校行事予定が掲載されています。
掲載記事の写真は下記リンクではカラー写真です。

第15号

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
わかめごはん
牛乳
和牛のすきやき
辛味和え
みかん

★メッセージ★
群馬県は2014年に「すき焼き応援県」宣言をしました。
群馬県には上州和牛など上質な牛肉、日本一を誇るこんにゃくがあり、ブランド野菜として知られている下仁田ネギや、生しいたけ、白菜、春菊などのおいしい野菜も多彩です。
すき焼きの具材が全て県内産でまかなえるすき焼き自給率100%の県です。
群馬県は自慢の食材を使った「すきやき」を通じて、すき焼きに象徴される群馬県産農畜産物の魅力の発信に取り組んでいます。

ぐんまのすき焼きを県内外に浸透させ、「オール群馬」の取り組みの強化をするために
11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」が制定されました。
小学校でも、群馬県のすき焼きを広めるために、29日にすき焼きを出すという取り組みを行っています。
今年は29日が休みなので藪南小では27日の今日、すき焼きを提供しました。
今日は黒毛和牛を使用したすき焼きです。白菜は地元藪塚でとれたものをつかいました。

図書員会の活動

図書室前の掲示板におすすめの本が掲載されています。
画像1 画像1

第2弾・ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業の紹介

群馬県総合教育センターにより、児童生徒の学力保障の一環として、授業動画を作成して、次の通り配信することになりました。是非、活用ください。視聴には、IDとパスワードが必要になります。はなまる連絡帳で、12月1日に一斉送信します。

1 配信教科等
 国語(6年)、算数(1〜6年)、外国語(3〜6年)
2 内容
 (1)各教科の基礎的・基本的な内容(最低限習得させたい内容)
 (2)令和2年9月以降の学習内容
 (3)1本は10分〜15分
3 配信時期
 (1)令和2年12月1日から配信開始
 (2)令和2年12月から令和3年1月までは、原則6年の動画を配信予定
 (3)令和3年2,3月は、1年から5年の動画を配信予定
画像1 画像1

子供の学び応援公式LINEアカウントに「オンライン学習機能」を追加(11月20日)

文部科学省では、令和2年4月に、子供の学び応援サイト公式LINEアカウントを開設し、スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等にアクセスできるようにしてきました。現在は、全国で25.8万人が利用しています(令和2年11月20日現在)。
この度、京都教育大学、公益財団法人数学検定協会、LINEみらい財団の協力のもと、アカウントのリニューアルを行い、全国学力・学習状況調査の過去の調査問題や約500本の学習動画にアクセスできるようにするなど、オンライン学習の機能を追加しました。

スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できますので、児童生徒の皆さん、保護者や教職員の皆さん、積極的に御活用ください。
(文部科学省webより引用)



https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

本の寄贈

藪塚図書館より古くなった本をいただきました。
学校図書としてリサイクル利用します。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ギンヒカリフライ
こんにゃくサラダ
野菜たっぷり味噌汁
アーモンドフィッシュ

 
★メッセージ★
今日は群馬の最高級ニジマス「ギンヒカリ」のフライが給食に登場しました。EPAやDHAの含有率も高く、低脂肪、高タンパクでとてもヘルシーです。
ギンヒカリ・・実は10年以上もも歳月をかけてつくりだした最高級ニジマスです。一般のニジマスに比べて1年長く成熟するためとても大きいのが特徴です。
給食ではフライでしたが、刺身もおいしく食べることができます。今日の感想では、くせもなく食べやすいという声が多かったです。



おいしい!また食べたい!おかわりしたよ!と最近よく言ってもらえます。
からで返ってきた食缶をみるととてもうれしいです。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
和牛のピリ辛焼き肉
しらすわかめいり卵焼き
中華わかめスープ

★メッセージ★
群馬県は酪農が盛んです。乳用牛の生産は全国第5位、肉用牛の生産は全国第10位です(H31,2.1現在)
群馬県内で飼育されている和牛の多くは黒毛和種という品種です。
(この黒毛和牛という品種は国内の和牛の中で最も多く飼育されています)
乳用牛を交配して交雑種牛が生産されるので市場に出回っている国産牛は交雑種が多いそうです。(市場で最も多くみられるのは輸入牛です)
なので給食で黒毛和牛を食べることができるのはとっても貴重です。
今日はたくさんの牛肉と野菜を入れて炒めました。ピリ辛でごはんがすすみます。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ピストレ
ブルーベリージャム
牛乳
上州地鶏のクリーム煮
小松菜サラダ


★メッセージ★
今日のクリーム煮は上州地鶏がたくさん入っています。
上州地鶏は出荷時国内最大級の重さで、えさは梅酢と桑の葉を食べています。
適度な歯ごたえがあり、とてもおいしいです。
給食で特別に登場しました。


今週は群馬県産和牛やギンヒカリが登場します。
群馬県のおいしいがたくさんつまった給食をお楽しみに!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 朝行事・スキルタイムなし 下校時刻変更
12/10 朝行事・スキルタイムなし 下校時刻変更
12/11 朝行事・スキルタイムなし 下校時刻変更
12/14 朝読書
12/15 朝読書 清掃週間〜18日(金)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377