最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:42
総数:215489

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
令和3年になりました。

まだまだ新型コロナウイルス感染症が心配される毎日です。
自分の命、大切な人の命を守るための行動や新しい生活様式を習慣化しましょう。

1月7日(木)第3学期が始まります。
みなさんの元気な笑顔に会えるのをを楽しみにしています。

明日から冬休み

2学期最後のお昼休み時間です。

お友だちと楽しく過ごしています。

1月7日に3学期始業式に、またあいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
キムチご飯
牛乳
はるさめサラダ
ワンタンスープ
ケーキ


★メッセージ★
今日は2学期最後の給食で、給食委員リクエスト献立です。今日はクリスマスなのでリクエストで多かったケーキを提供しました。
今日も2年生が種をまいて育てた大根を給食で使いました。
明日から冬休みに入ります。生活のリズムを崩さないように、3食しっかり食べましょう!

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チョコチップパン
牛乳
しおラーメン
3色ソテー


★メッセージ★
今日は今年度初めてのチョコチップパンです。

チョコレートの原料となるカカオは、メキシコを中心とするアメリカで紀元前2000年くらい前から栽培されていたそうです。最初は猿や鳥の食べ物であったものがいつしかすり潰して飲むドリンクになりました。当時は甘みがなく、とうがらしやとうもろこしを混ぜたスパイシーな飲み物だったようですが、18世紀になって砂糖が普及しやっと甘い飲み物になりました。しかし・・それでもまだ水なしでは飲めない濃厚な飲料でした。
今のような食べるチョコレートがイギリスで発明されたのは19世紀後半のことだそうです。
ちなみに・・・日本で最初のチョコレートは明治10年東京日本橋の米津風月堂が製造した「西洋菓子 猪口令糖」だそうです。

今日の3色ソテーはクリスマスをイメージして赤・緑・黄色にしました。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
ふりかけ
牛乳
大豆の五目煮
スタミナ汁


★メッセージ★
今日は2年生が種をまいて育てた大根をスタミナ汁に入れました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
鮭のチーズ衣焼き
切り干し大根の煮物
カボチャのけんちん汁


★メッセージ★
今日は冬至です。冬至は1年のうちで最も昼が短く夜が,最も長い日です。
また、冬至を過ぎるとこれまで短くなっていた日が長くなっていくことから太陽がよみがえる日ともいわれていました。
冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。
今日のけんちん汁は冬至を意識してかぼちゃを入れてみました。
寒い日が続きますが、栄養バランスのよいものをしっかり食べて健康に過ごしましょう!
特に体を温め寒さに対する抵抗力を高めるたんぱく質、免疫力を高めるビタミンAやコラーゲンの合成に役立ち感染症予防に効果のあるビタミンC等をそれぞれ食事に取り入れるのをおすすめします!

重要 「新型コロナ感染防止強化月間」

「コロナ感染防止の約束」の作成では、大変お世話になりました。
各学年で用紙を児童に持たせました。
目につくところに掲示していただき、ご家族で約束を意識して生活していただくようお願いいたします。

群馬県では、「社会活動再開に向けたガイドライン 警戒度4」になります。
不用不急の外出を自粛しましょう。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
和牛のハヤシライス
ヨーグルトあえ

★メッセージ★
今日は群馬県の黒毛和牛をたくさん使用して和牛のハヤシライスをつくりました!
児童に今日のお肉についてきいてみると、「かみごたえがあった」「おいしかった」という声がありました。牛肉が苦手な児童もいたようなのですが、今日はほとんどのクラスがハヤシライス、ヨーグルトあえを完食していました!
完食した食缶を見るととてもうれしいです!
これからも頑張ります!

晴天

今日は、雲ひとつない晴天です。
風もなく校庭での学習も苦になりませんね。
画像1 画像1

委員会活動

ISO委員会の活躍

休み時間に各教室をまわり、必要のない電気が点灯されていないか調べていました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
わかめごはん
牛乳
辛味和え
すき焼き風に


★メッセージ★
群馬県はすき焼き自給率100%の県です。
11/29は「ぐんま・すき焼きの日」でした。
藪南小では11/29に黒毛和牛を使用してすき焼きを提供しました。

今日(12/17)は豚肉を使用してぶたすきを提供しました。
(群馬県は全国でも有数の豚の生産地だそうです)

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
上州地鶏の焼き鳥風煮
小松菜サラダ
大根の味噌汁

★メッセージ★
今日の焼き鳥風煮の鶏肉は上州地鶏です。
今日は、高タンパク、低脂質でヘルシーなムネ肉を使用しました。
ムネ肉というと脂質が少なく、ヘルシーですが、パサパサした食感を感じることがあります。
しかしこの上州地鶏のムネ肉中には適度な脂質が含まれていて、加熱損失も少ないためヘルシーさを保ちつつも食べやすくなっています。
また、「アンセリン」が豊富に含まれています。(ブロイラーの1.8倍)
アンセリンは活性酵素を撃退し、疲労感の軽減、脳老化予防に役立つ機能性関与成分として注目されている「イミダゾールジペプチド」の1種です。
「イミダゾールジペプチド」はヒト臨床試験により、200mg/日以上3週間以上の連続摂取により「疲労感の軽減効果」が確認されています。
さらに、東京大学などの研究では1日1000mgの摂取により脳老化予防作用があると確認されました。
アンセリンの含有量は100gあたり1624で、ブロイラー(100gあたり901)と比べると1.8倍となります。

今日の味噌汁の中に入っている大根は2年生が種をまいて育てた大根です。
とても立派で大きく育った大根をたくさんつかいました。
来週も登場します!

12月 児童会「生活目標」

各教室に掲示されています。

残り2週間

生活目標を守って学校生活を送ります。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
八宝菜
中華わかめスープ

★メッセージ★
今日の八宝菜には冬が旬の白菜がたくさん使用されています。
1つ4キログラムほどのものもあれば、重さが1キログラムの小型のミニ白菜もあります。
大きなものは1株で70〜100枚もの葉があるそうです。

冬が旬の白菜が今月はがたくさん登場します。
他にも冬が旬の食べ物が給食では登場します。(ねぎやみかん等)
2年生が種をまいて、収穫した大根も今週水曜日に登場します!!


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
麻婆厚揚げ
ごま酢和え


★メッセージ★
今日は麻婆豆腐ではなく、麻婆厚揚げです。
生揚げは豆腐よりも100gあたりのカルシウムや鉄が多く含まれています。
今日のように麻婆厚揚げにしてもおいしいですし、他には、煮物にしても食べやすいです。そのまま焼いてネギをのせてポン酢をかけて食べるのも、かりっとしていておいしいです。
給食では野菜と一緒に炒めてオイスターソースで味をつけたオイスターソース炒めとしても厚揚げは登場します。

※エネルギーや脂質も豆腐よりも含まれているため食べ過ぎには注意が必要です。

重要 新型コロナ感染防止強化月間

新型コロナ感染防止強化月間

12月10日(木)〜1月11日(月)

「自分の健康は自分で守る」「大事な家族や友だちも守る」

もう一度、これまでやってきた当たり前のことをひとりひとりもう一度見直そう

本日、通知文が配布されました。
各家庭でご確認ください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこぱん
牛乳
肉団子のトマトクリーム煮
だいこんサラダ
みかん

 
★メッセージ★
給食では成長期に必要なカルシウムをとるために毎日牛乳が出ています。
しかしそれでも足りません。
だからといって、牛乳だけをたくさん飲むのは難しく、中には乳糖不耐性という体質がある人や、アレルギーを持っている人もいるので、給食では他の食材からもカルシウムを摂取できるように献立を考えています。(小魚、海藻、葉物野菜など)

しかし・・・献立は3食のうちの1食にすぎません。家庭でもカルシウムを意識してみてください。おやつで取り入れても良いと思います!
牛乳をそのまま飲むだけでなく、クリーム煮にしても食べやすいですし、トマト缶やケチャップを入れてトマトクリーム煮にしても食べやすいです。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
たこ焼き
白菜の味噌汁
アーモンドフィッシュ

 
★メッセージ★
今日のたこ焼きはたこの形をしたかわいいたこ焼きです。給食室で1つ1つ丁寧に揚げました。好評だったのでうれしいです。
今日は2年生がまいて育てた大根を抜きました。
少しおすそわけしてもらい、これからの給食で使用する予定です。
大きく立派に育った大根がさらにおいしくなるように頑張ります。お楽しみに!


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ロールパン
牛乳
カラフルサラダ
カレーうどん

★メッセージ★
今日(12/8)は「事八日」というそうです。
お正月をはさんだ12月8日と2月8日の両日を「事八日」といいます。
江戸時代ではこの「事八日」に「御事汁」が食べられていました。


「御事汁」とは・・・さといも、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、あずき、くわいなどを一緒に煮て味噌味で味をつけた物のことをいいます。
(正月や農事の初めや終わりなどに食べる具だくさんの味噌汁です)

たくさんの野菜を摂ることができるのでぜひ家庭でも取り入れてみてください!

今日のサラダはブロッコリー、キャベツ、きゅうり、人参等の野菜とチーズが混ざったカラフルサラダです。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
親子丼
牛乳
ミルメークコーヒー
塩昆布和え
すまし汁

★メッセージ★
 今日のメインは親子丼です!
鶏肉とたまごの他に学校ではにんじん、たまねぎ、糸三つ葉、なると等を入れました。
三つ葉は彩りとして入れましたが、苦手な方は他にグリンピースを入れてもきれいにみえます。
今日のすまし汁には地元藪塚でとれたあまくておいしいほうれん草がたくさん入っています。今日はだいこんも地元藪塚でとれただいこんをつかいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 登校8:20 第3学期始業式(放送) 15:00下校予定
1/8 朝読書 身体測定(2年・6年・特)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377