最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:25
総数:215505

重要 学校施設の使用中止期間の延期について(お知らせ)

太田市教育委員会、太田市スポーツ施設管理課より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

群馬県「社会掲載活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく警戒度4が継続していることから、太田市立学校施設の使用(社会体育、スポーツ少年団等)について、中止期間を延長いたします。

○ 中止期間 令和3年1月25日(月)まで

重要 不要不急の外出を控えましょう。

明日から3連休です。
1都3県に「緊急事態宣言」が出されました。
群馬県の新型コロナウイルス感染症陽性者数も増加しています。
「不要不急の外出」を控えて、家庭で過ごしましょう。

体調不良によりお子さんや保護者の方がPCR検査を受けた場合には、必ず学校へご連絡ください。休日の連絡方法は、冬休み前にお伝えしてたとおり、電話あるいはメールでお願いします。

1月 ほけんだより 配布

本日、お子さんに「ほけんだより 1月号」を配布しました。

ご確認ください。

1月 ほけんだより

足踏み式スプレースタンド

地元の「ヤマト発動機株式会社」様より「足踏み式スプレースタンド」をいただきました。
ヤマト発動機株式会社様には、例年本校の3年生が工場見学でお世話になっています。
ヤマト発動機株式会社では、競艇のモーターやボートなどを製造されています。日本に1社しかないそうです。

ヤマト発動機株式会社については、http://www.yamato-motor.co.jp/business_mainprod...

大切に使用させていただきます。

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
洋風ちらし
牛乳
たまごまき
お雑煮


★メッセージ★
今日はお正月のお祝い献立です。
伊達巻きたまごをイメージして今日は卵焼きではなく卵巻きにしました。
お雑煮のもちはトックという韓国のお餅を使いました。
地元藪塚でとれたほうれんそうやにんじんをたくさん使いました。

給食調理室工事の様子

飼育小屋が撤去されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「うがい、手洗い、マスク着用」を必ずせよ!!

画像1 画像1
児童玄関前の掲示板

新しい生活様式を習慣化させましょう!!

3学期始まりの給食

画像1 画像1
★本日の給食★
黒パン
牛乳
スパゲティミートソース
コーンサラダ


★メッセージ★
今日から3学期の給食が始まりました。
初日はパンの献立からスタートです。
今日のスパゲティは、たくさんのひきにくが入ったミートソースです。
ミートソースは野菜とひきにくだけではなく、細かく砕いた大豆も入っています。
たんぱく質は動物性(肉など)と植物性(大豆など)のものがあり、どちらかに偏るのではなくどちらもしっかりと食べる必要があります。

地元藪塚でとれたにんじんを使用しました。

給食調理室工事の様子

工事現場内の囲いです。
強風の中での設置作業です。
画像1 画像1

重要 給食調理室工事の様子

中庭に給食調理室が新築されます。
北校舎との間にフェンスが設置されます。

3学期初日の今日は西駐車場から児童玄関までの歩行ルートが今までと変更になりました。多少の戸惑いもありましたが、子どもたちは元気に教室までたどりつきました。

今朝の登校の様子を踏まえて、明日から西門より敷地内に入るときの注意事項を始業式後に教頭先生より放送で全児童に伝えました。また、西駐車場内を歩く児童については、仮の横断歩道を地面に書き入れました。

都合により自家用車でのお子さんを送迎をされる場合には、児童の歩行優先、駐車場内は徐行運伝をお願いします。
画像1 画像1

重要 新給食室の建築工事が始まります!

明日、1月6日より工事開始となります。はじめに、写真の青線のあたりに、工事区画を分ける防護壁を設置します。
既にお便りでお伝えしましたとおり、1月7日の3学期始業式の日には、防護壁と学童クラブの間の通路しか通行できなくなります。(車両の通行は不可です)
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
令和3年になりました。

まだまだ新型コロナウイルス感染症が心配される毎日です。
自分の命、大切な人の命を守るための行動や新しい生活様式を習慣化しましょう。

1月7日(木)第3学期が始まります。
みなさんの元気な笑顔に会えるのをを楽しみにしています。

明日から冬休み

2学期最後のお昼休み時間です。

お友だちと楽しく過ごしています。

1月7日に3学期始業式に、またあいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
キムチご飯
牛乳
はるさめサラダ
ワンタンスープ
ケーキ


★メッセージ★
今日は2学期最後の給食で、給食委員リクエスト献立です。今日はクリスマスなのでリクエストで多かったケーキを提供しました。
今日も2年生が種をまいて育てた大根を給食で使いました。
明日から冬休みに入ります。生活のリズムを崩さないように、3食しっかり食べましょう!

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チョコチップパン
牛乳
しおラーメン
3色ソテー


★メッセージ★
今日は今年度初めてのチョコチップパンです。

チョコレートの原料となるカカオは、メキシコを中心とするアメリカで紀元前2000年くらい前から栽培されていたそうです。最初は猿や鳥の食べ物であったものがいつしかすり潰して飲むドリンクになりました。当時は甘みがなく、とうがらしやとうもろこしを混ぜたスパイシーな飲み物だったようですが、18世紀になって砂糖が普及しやっと甘い飲み物になりました。しかし・・それでもまだ水なしでは飲めない濃厚な飲料でした。
今のような食べるチョコレートがイギリスで発明されたのは19世紀後半のことだそうです。
ちなみに・・・日本で最初のチョコレートは明治10年東京日本橋の米津風月堂が製造した「西洋菓子 猪口令糖」だそうです。

今日の3色ソテーはクリスマスをイメージして赤・緑・黄色にしました。


本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
ふりかけ
牛乳
大豆の五目煮
スタミナ汁


★メッセージ★
今日は2年生が種をまいて育てた大根をスタミナ汁に入れました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
鮭のチーズ衣焼き
切り干し大根の煮物
カボチャのけんちん汁


★メッセージ★
今日は冬至です。冬至は1年のうちで最も昼が短く夜が,最も長い日です。
また、冬至を過ぎるとこれまで短くなっていた日が長くなっていくことから太陽がよみがえる日ともいわれていました。
冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。
今日のけんちん汁は冬至を意識してかぼちゃを入れてみました。
寒い日が続きますが、栄養バランスのよいものをしっかり食べて健康に過ごしましょう!
特に体を温め寒さに対する抵抗力を高めるたんぱく質、免疫力を高めるビタミンAやコラーゲンの合成に役立ち感染症予防に効果のあるビタミンC等をそれぞれ食事に取り入れるのをおすすめします!

重要 「新型コロナ感染防止強化月間」

「コロナ感染防止の約束」の作成では、大変お世話になりました。
各学年で用紙を児童に持たせました。
目につくところに掲示していただき、ご家族で約束を意識して生活していただくようお願いいたします。

群馬県では、「社会活動再開に向けたガイドライン 警戒度4」になります。
不用不急の外出を自粛しましょう。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
和牛のハヤシライス
ヨーグルトあえ

★メッセージ★
今日は群馬県の黒毛和牛をたくさん使用して和牛のハヤシライスをつくりました!
児童に今日のお肉についてきいてみると、「かみごたえがあった」「おいしかった」という声がありました。牛肉が苦手な児童もいたようなのですが、今日はほとんどのクラスがハヤシライス、ヨーグルトあえを完食していました!
完食した食缶を見るととてもうれしいです!
これからも頑張ります!

晴天

今日は、雲ひとつない晴天です。
風もなく校庭での学習も苦になりませんね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 朝読書 身体測定(2年・6年・特)
1/11 成人の日(お休み)
1/12 朝読書 朝体育(低学年) 身体測定(1年・4年) 書き初め(3年、5年)
1/13 朝読書・朝体育(中学年) 身体測定(3年・5年)書き初め(4年、6年)
1/14 朝読書 朝体育(高学年)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377