最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
いりこなめし
牛乳
大豆の五目煮
スタミナ汁

 
 
★メッセージ★
今日1月20日は大寒です。
1年で最も寒い時期になります。
寒さを利用してつくる酒や醤油、みそなどを仕込むのに良いとされています。
そして今日20日はぬか床の日といわれています。寒い時期に仕込むと質の良いぬか床ができることから大寒の日に定められました。

今日のスタミナ汁はみその他に豆板醤が入ってピリ辛です。野菜の他に豚肉も入っているのでたんぱく質もしっかりとることができます。

給食調理室工事の様子

水道管の引き込み口の掘り起こした穴はもうありません。
画像1 画像1

重要 群馬県交通安全条例の一部改正について(お知らせ)

群馬県教育委員会事務局より群馬県交通安全条例の一部改正について連絡がありました。
自転車事故により生じた損害を賠償するための自転車保険の加入義務と自転車乗車中の事故により頭部損傷から命を守ることにつながる自転車乗車用ヘルメット着用の努力義務が改正されました。
自転車保険等への加入が義務づけられました。
令和3年4月1日より施行されます。
下記のリンクを参照ください。

https://www.pref.gunma.jp/06/h28g_00054.html

本日の給食

画像1 画像1
 ★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
ちゃんぽんうどん
 
 
★メッセージ★
今日のうどんは野菜がたくさん入ったちゃんぽんうどんです。
いかや練り物、豚肉などたくさんの具材が入っています。
今日は品数が少ない分、ちゃんぽんうどんの具材をたくさん入っています。

今日19日は「食育の日」です。(毎月19日は食育の日)

食育は・・生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。



給食調理室工事の様子

水道の引き込み口をつくっているようです。
画像1 画像1

不要不急の外出を控えましょう。

新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加しています。

新型コロナウイルス感染症に
「うつらない うつさない うつったら責めない」
を 合い言葉にコロナに負けない生活をします。

土日と休みになりますが、不要不急の外出を控えていただき、自宅でゆっくりと休養して、来週も元気に登校する子どもたちを待っています。

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
鯖の味噌煮
切り干し大根の煮物
野菜たっぷり味噌汁
 
 
★メッセージ★
1/15今日はいちごの日だそうです。いちごの旬は春頃ですが、ハウス栽培されるようになってからは採れる時期が早くなりました。ビタミンCがたっぷり入っていて風邪の予防になります。

給食調理室工事の様子

工事現場の方が使うプレハブが設置されています。

画像1 画像1

給食調理室工事の様子

木の切り株をトラックに積み込み運びます。

北校舎から水道を通すための工事でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理室工事の様子

中庭が整地されました。

大木の根が掘り出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木の剪定

学校敷地西南角地にある樹木を業者に依頼して剪定していただきました。

すっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員さんの見守り

毎月1回
下校時の見守りを民生委員の方々がしてくださいます。
今日は、とても寒い一日でした。下校時の本校児童の見守り風景です。

ありがとうございます。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
うぐいすあげパン
牛乳
ツナサラダ
ワンタンスープ
ヨーグルト


★メッセージ★
今日は4−1リクエストのうぐいすあげパンが登場しました。
揚げパンはとても人気ですが、中でもうぐいすあげパンとココア揚げパンは特に人気です。今月は週報期間中の残量調査に協力してもらった4年生のリクエストメニューが登場します。
さらに1月は全国学校給食週間もあり、群馬県や太田市でつくられている野菜などがたくさん登場するのでお楽しみに!!


重要 学校施設の使用中止期間の延期について(お知らせ)

太田市教育委員会、太田市スポーツ施設管理課より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

群馬県「社会掲載活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく警戒度4が継続していることから、太田市立学校施設の使用(社会体育、スポーツ少年団等)について、中止期間を延長いたします。

○ 中止期間 令和3年1月25日(月)まで

重要 不要不急の外出を控えましょう。

明日から3連休です。
1都3県に「緊急事態宣言」が出されました。
群馬県の新型コロナウイルス感染症陽性者数も増加しています。
「不要不急の外出」を控えて、家庭で過ごしましょう。

体調不良によりお子さんや保護者の方がPCR検査を受けた場合には、必ず学校へご連絡ください。休日の連絡方法は、冬休み前にお伝えしてたとおり、電話あるいはメールでお願いします。

1月 ほけんだより 配布

本日、お子さんに「ほけんだより 1月号」を配布しました。

ご確認ください。

1月 ほけんだより

足踏み式スプレースタンド

地元の「ヤマト発動機株式会社」様より「足踏み式スプレースタンド」をいただきました。
ヤマト発動機株式会社様には、例年本校の3年生が工場見学でお世話になっています。
ヤマト発動機株式会社では、競艇のモーターやボートなどを製造されています。日本に1社しかないそうです。

ヤマト発動機株式会社については、http://www.yamato-motor.co.jp/business_mainprod...

大切に使用させていただきます。

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
洋風ちらし
牛乳
たまごまき
お雑煮


★メッセージ★
今日はお正月のお祝い献立です。
伊達巻きたまごをイメージして今日は卵焼きではなく卵巻きにしました。
お雑煮のもちはトックという韓国のお餅を使いました。
地元藪塚でとれたほうれんそうやにんじんをたくさん使いました。

給食調理室工事の様子

飼育小屋が撤去されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「うがい、手洗い、マスク着用」を必ずせよ!!

画像1 画像1
児童玄関前の掲示板

新しい生活様式を習慣化させましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 朝読書 朝体育(中学年)
1/21 朝読書 朝体育(高学年)
1/22 朝読書
1/25 朝読書 クラブ活動 3年生クラブ見学(6校時)
1/26 朝読書 朝体育(低学年)標準学力テスト(全学年)2,3校時
6年保護者対象藪塚本町中学校入学説明会

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377