最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:98
総数:215444

eライブラリ家庭学習の使い方

使い方についての説明が書かれています。
参考にご覧ください。

家庭学習の使い方

活用の仕方についても以下を参照ください。
家庭学習の復習予習に利用ください。

家庭学習のワンポイント1

家庭学習のワンポイント2

家庭学習のワンポイント3

毎日、10分の取り組みを続けよう!!

算数は積み重ねの学習です。わからないときには、前の学習にさかのぼって取り組もう。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
香味漬け
豚汁

 
★メッセージ★
1月24日〜30日は全国学校給食週間です。

日本の学校給食は明治時代、山形県鶴岡市でお弁当を持ってこられないこども達のために、【おにぎり、魚、漬物】を用意したのが始まりです。
その後、少しずつ全国に広まった給食も戦争により中止されました。
戦後、海外から助けてもらい、また始まった学校給食は栄養が不足しがちだった多くの子供達を救いました。
今は豊かになった日本ですが、海外の人たちに助けてもらった時の気持ちを忘れないために作られたのが、「全国学校給食週間」です。食べ物にあらためて感謝し、学校給食の役割について考えましょう。

今日の給食は最初の給食である、【おにぎり、魚、漬物】を覚えてもらうための献立にしました。そのままだとエネルギーや他の栄養素も不足してしまうので、少しアレンジを加えてみました。
今週の給食は特に藪塚でとれたものや群馬県内でとれた野菜がたくさん登場します。
新鮮なうちに運んでもらえるのでみずみずしく、とってもおいしい野菜ばかりなので味わって食べてください!
地元金星食品さんと協力した「小松菜餃子」も登場します。

学校だより 18号

本日、お子さんを通じて学校だより「はなみずき」18号を配布しました。

2月の学校行事予定や新型コロナウイルス感染症にかかる学級・学年・学校閉鎖について記載しました。また、1月22日(金)に「はなまる連絡帳」テストメールを配信しました。受信されたご家庭は、お子さんの連絡帳に「メール受信可」と記載をお願いします。
全てのご家庭に緊急時の連絡が確実に配信できるよう対応に務めています。ご協力をお願いいたします。

第18号

給食調理室工事の様子

深く大きな穴の中に木でつくられた四角い枠が設置されました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
豚肉と野菜のみそ炒め
たまごスープ
みかん 
 
★メッセージ★
今日の果物はみかんが登場しました。
みかんの仲間は柑橘類とよばれます。
ビタミンだけではなくみかんの酸味のもとであるクエン酸も豊富に含まれています。


お正月によく目にする鏡餅にのっているのはみかんではなくて橙という名前の柑橘類です。
木から実が落ちずに年をこすことから「代々」となり縁起が良い果物とされているそうです。



給食調理室工事の様子

深さ2mほどある穴が6カ所になりました。
しっかりとした基礎ができそうです。
画像1 画像1

重要 学校施設の使用中止期間の延期について(お知らせ)

太田市より学校体育施設開放事業の中止期間延長の連絡がありました。

以下、太田市のWEBページより引用


新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、学校体育施設開放事業の中止期間を延長いたします。利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
・令和3年2月8日(月)まで利用中止となります。(今後の状況により延長になる場合があります)
※中止期間においては、夜間に限らず終日、各学校の体育施設(体育館、武道場、校庭)の開放を中止いたします。

詳細はリンク先をご確認ください。
https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0050-00...

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
せわりコッペ
牛乳
ミルメークココア
ソースもまるごとおおたやきそば
はくさいサラダ

 
★メッセージ★
今日は4−3リクエストのミルメークココアが登場しました。
今日の焼きそばはソースもまるごとおおたやきそばです。
麺は太麺で、ソースは甘めです。

給食調理室工事の様子

南校舎の壁に沿って、大きな穴が3つ開けられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
いりこなめし
牛乳
大豆の五目煮
スタミナ汁

 
 
★メッセージ★
今日1月20日は大寒です。
1年で最も寒い時期になります。
寒さを利用してつくる酒や醤油、みそなどを仕込むのに良いとされています。
そして今日20日はぬか床の日といわれています。寒い時期に仕込むと質の良いぬか床ができることから大寒の日に定められました。

今日のスタミナ汁はみその他に豆板醤が入ってピリ辛です。野菜の他に豚肉も入っているのでたんぱく質もしっかりとることができます。

給食調理室工事の様子

水道管の引き込み口の掘り起こした穴はもうありません。
画像1 画像1

重要 群馬県交通安全条例の一部改正について(お知らせ)

群馬県教育委員会事務局より群馬県交通安全条例の一部改正について連絡がありました。
自転車事故により生じた損害を賠償するための自転車保険の加入義務と自転車乗車中の事故により頭部損傷から命を守ることにつながる自転車乗車用ヘルメット着用の努力義務が改正されました。
自転車保険等への加入が義務づけられました。
令和3年4月1日より施行されます。
下記のリンクを参照ください。

https://www.pref.gunma.jp/06/h28g_00054.html

本日の給食

画像1 画像1
 ★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
ちゃんぽんうどん
 
 
★メッセージ★
今日のうどんは野菜がたくさん入ったちゃんぽんうどんです。
いかや練り物、豚肉などたくさんの具材が入っています。
今日は品数が少ない分、ちゃんぽんうどんの具材をたくさん入っています。

今日19日は「食育の日」です。(毎月19日は食育の日)

食育は・・生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。



給食調理室工事の様子

水道の引き込み口をつくっているようです。
画像1 画像1

不要不急の外出を控えましょう。

新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加しています。

新型コロナウイルス感染症に
「うつらない うつさない うつったら責めない」
を 合い言葉にコロナに負けない生活をします。

土日と休みになりますが、不要不急の外出を控えていただき、自宅でゆっくりと休養して、来週も元気に登校する子どもたちを待っています。

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
鯖の味噌煮
切り干し大根の煮物
野菜たっぷり味噌汁
 
 
★メッセージ★
1/15今日はいちごの日だそうです。いちごの旬は春頃ですが、ハウス栽培されるようになってからは採れる時期が早くなりました。ビタミンCがたっぷり入っていて風邪の予防になります。

給食調理室工事の様子

工事現場の方が使うプレハブが設置されています。

画像1 画像1

給食調理室工事の様子

木の切り株をトラックに積み込み運びます。

北校舎から水道を通すための工事でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理室工事の様子

中庭が整地されました。

大木の根が掘り出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木の剪定

学校敷地西南角地にある樹木を業者に依頼して剪定していただきました。

すっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 朝読書 クラブ活動 3年生クラブ見学(6校時)
1/26 朝読書 朝体育(低学年)標準学力テスト(全学年)2,3校時
6年保護者対象藪塚本町中学校入学説明会
1/27 朝読書 朝体育(中学年)
1/28 朝読書 朝体育(高学年)
1/29 朝読書

学校概要

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377