最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

2年生 学級活動

2月の豆まき集会(放送)で発表する学級から追い出したい鬼が決まりました。
放送で発表する代表者を選んでいました。
お友だちの前で発表の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

「かみはんが」

動きのある人を表現していました。

からだのむき
うでやあしの動き
手に持つ物
などなど・・・・

サッカーゴールを守る人でしょうか?


刷り上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

主語と述語

主語になるカードと述語になるカードを子どもたちが自由に書きました。
組み合わせて読み上げると・・・・・・

不思議な文章になったり、ぴったりとした文章になったり・・・

教室内に笑い声が・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「主語と述語」

プリントの答え合わせをしています。
元気に挙手して、友だちの前で発表できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学力テスト

2,3校時 標準学力テストです。

国語、算数

今年度のまとめです
画像1 画像1

2年生 体育

ボールけり

白線の引かれた四角の中に1人、両側に一人ずつの計3人が一組になります。
両側の人は、四角の線上を動き、ボールを反対側の人に向けて蹴ります。中にいる人は蹴られたボールを阻止します。

思ったところにボールを蹴ることや、蹴られたボールを受けること、なかなかむずかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

なわとびカードの種目に挑戦しています。

先生の前で挑戦する種目を数えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

大きな数

4けたの数の表し方
練習問題に取り組みました。
画像1 画像1

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカ

先生の伴奏に合わせて練習しています。

とても上手になりました。
画像1 画像1

2年生 算数

4けたのかず

四桁の数の表し方についての演習問題に挑戦です。
できた児童は元気に手を挙げて先生を待ちます。
先生が、○をつけて回ります。間違えた児童や悩んでいる児童には、ヒントを与えていました。
画像1 画像1

2年生 生活科

「あしたへジャンプ」

生まれたときの写真を持ち寄り、おとうさんやおかあさんからの誕生時の思いなどをシートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

かけざん

かけ算の問題になるように文章題を作る学習です。

例題を参考にして取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かきぞめ

廊下にかきぞめが掲示されました。

気持ちのこもった字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

音楽室で鍵盤ハーモニカの練習をしています。

曲に合わせての指づかいを先生から教わりました。

15分以内に取り組むこと、だ液をティッシュで拭き取り使ったティッシュは捨てることを徹底しています。
画像1 画像1

2年生 体育

校庭でなわとびに取り組みました。

みんなで続けて跳べるように、声を掛け合っていましたよ。
画像1 画像1

2年生 特別活動

お楽しみ会

児童1人1人が事前に書いた「自己紹介カード」から、「すきなあそび」「すきなべんきょう」「すきなたべもの」「今 はまっていること」「2がっきのかかり」の順に先生がヒントを読み上げます。途中でだれのことだかわかったら手を挙げて発表します。

様子をみていたら、ヒント二つほどでだれのことなのかをズバリ正解してる場面もありました。
学級内でお友だちのことをお互いにわかりあっているからですね。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

ながなわ

なわに飛び込むことを怖がる児童に、声をかけて背中を押してあげる先生です。
画像1 画像1

2年生 特別活動

学級会活動で2学期末のお楽しみ会をしていました。

グループ対抗のクイズなど楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

障害物を避けて回旋リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 特別活動

大掃除です。

すみずみまできれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 朝読書 朝体育(高学年)
1/29 朝読書
2/1 朝読書 委員会活動(5,6年)
2/2 豆まき集会(校内放送)
全校集会(放送)
2/3 朝読書 朝体育(中学年)
アルミ缶回収 朝読書 朝運動(中学年)

学校概要

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377