最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:25
総数:215501

学校だより第19号

本日 お子さんが学校だより第19号を持ち帰ります。
ご覧ください。

第19号


給食調理室工事の様子

基礎部分の鉄骨と板設置が終えたようです。
画像1 画像1

降雪

6校時終了後
児童が帰宅するちょうどそのとき
雪雲に包まれた校庭に雪が降ってきました。
一瞬のことでしたが、子どもたちは大喜び
画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理室工事の様子

基礎部分の鉄骨の両側に板が設置されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
じゃがいもの南蛮煮
はるさめサラダ

★メッセージ★
今日は雨が降り、寒い一日となりました。今日の給食のじゃがいもの南蛮煮は、豆板醤が入っているのでややピリ辛で、ご飯がすすみます。

南蛮煮の主役であるじゃがいもについて・・・

土の中で「種いも」からくきが上にのびます。途中で細い茎が何本ものびてその先にできるのがじゃがいもです。
じゃがいもは養分のたまった「くき」の部分を食べています。
他にもしょうが、さといも、れんこんもじゃがいもと同じ仲間です。

給食調理室工事の様子

今日は雨です。

基礎部分の鉄骨の両側に板が置かれました。
コンクリートを流し込むための準備でしょうか?
画像1 画像1

地震における対応について(お願い)

13日夜の地震には驚かれた方がたくさんいらしたのではないでしょうか。
本校の校舎内外共に異常は無く、月曜日の今日はみんな元気に学習をしています。

今後もいつまた大きな地震が起きるかはわかりません。

改めて太田市の学校における地震対応について掲載します。

「太田市教育委員会のWEBページより引用」

震度5弱以上の地震が発生したとき児童生徒は学校で待機させます。
下校対応を市内で統一します。

東日本大震災では、太田市でも地震発生直後から電話やメールがつながりにくい状態が続き、小学校では下校の対応に混乱が生じました。
 そこで、市教育委員会では大きな地震が発生した場合の対応を市として統一することにしました。



対応の基準は「震度5弱」以上

 在校時に市内で「震度5弱」以上の地震が発生した場合、児童生徒を学校で待機させます。

 ※震度5には弱と強がありますが、震度「5」であればすべて待機させます。


その後の学校の対応について


《小学校》
 1 保護者が学校に迎えに来てください。
 2 保護者の来られないときは、予め登録いただいた方のみ引受人になれます。
 3 どなたも来られないときは、引き続き学校で待機させます。
《中学校》
 1 保護者はできるだけ迎えに来てください。
 2 安全が確認できた場合には、生徒を下校させることもあります。

太田市のページへ
https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-00...

引き続き不要不急の外出を控えましょう。

県内のの新型コロナウイルス感染症の感染者数がなかなか減りません。

新型コロナウイルス感染症に
「うつらない うつさない うつったら責めない」
を 合い言葉にコロナに負けない生活をします。

土日と休みになりますが、不要不急の外出を控えていただき、自宅でゆっくりと休養して、来週も元気に登校する子どもたちを待っています。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
チキンライス
牛乳
オムレツ
コンソメスープ
ガトーショコラ
 
 
★メッセージ★
バレンタインデーが近いので今日はバレンタインデーを意識した献立にしてみました。
チョコレートを贈る以外にも日頃お世話になっている家族や友達にプレゼントやメッセージカードを贈るという国もあるそうです。

給食調理室工事の様子

基礎部分に太い鉄骨が組み合わせれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境検査実施

本日、午前中に学校薬剤師が来校されて、教室の環境検査を行いました。
教室内の空気を調べました。

本校で一番児童数の多い5年生の学級で検査を実施しました。
二酸化炭素濃度の基準値1,500ppm以下だそうです。
検査結果は、1,000ppm以下だったそうです。

教室の天窓を対角線で30cmほど開けています。廊下の窓も少し開けて外気を取り入れています。

検査結果を聞いて安心するとともに、新型コロナウイルス感染症予防のためにも継続して換気を行います。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
チキンのトマト煮
イタリアンスープ
みかん


★メッセージ★
今日はふわふわ卵のイタリアンスープの登場です。
ういているふわふわしたものは、たまご・パン粉・チーズを混ぜたものです。
スープの中には人参やたまご、パセリが入っていて、色鮮やかなスープです。

 
 

空き缶回収 明日最終日

明日が空き缶回収の最終日です。

一人一つでもよいので空き缶を持ってきてください。
お願いします。
画像1 画像1

給食調理室工事の様子

基礎部分に鉄の棒を組み合わせて溶接作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

空き缶回収

10日まで行っています。

ご協力お願いします。
画像1 画像1

給食調理室工事の様子

地中で建物を支えるアンカーがいくつも設置されています。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
お魚ふりかけ
牛乳
辛味和え
肉じゃが


★メッセージ★
今日は初登場のお魚ふりかけです。食塩相当量は1袋あたり0.2gです。カルシウムが豊富に含まれております。
カルシウム量は、給食で出ている牛乳のカルシウム量の半分以上であるなんと1袋あたり199mgも含まれています。

給食調理室工事の様子

基礎部分に鉄製の部品が設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
アップルパン
牛乳
焼きそば
カラフルサラダ

 
★メッセージ★
今日はアップルパンが登場しました。パン生地にりんごの果肉チップを入れて、コッペ型に焼き上げ、りんごの甘い味と香りが感じられるよう工夫されたパンです。

ソースもまるごとおおたやきそばは甘く、太麺の焼きそばですが、今日の焼きそばは、細麺です。

栽培委員会

児童玄関前のパンジーが大きくなってきました。
栽培委員会のみなさんが交代で水やりをしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 朝読書
2/22 朝読書
2/23 天皇誕生日(お休み)
2/24 朝読書
2/25 朝読書

学校概要

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377