最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:25
総数:215514

1年生 生活科

花壇の草をとっています。
春にきれいな花が咲いて、新1年生を迎え入れます。
画像1 画像1

1年生 国語

「学校のことをつたえあおう」

他の学級の先生から聞いてきたことを、学級のみんなに伝えました。
発表した後は、聞いている人が手を挙げて質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

「ふゆさがし」

校庭に出て大きなビニル袋をもって、北風をたくさん袋につかまえました。

からだ全体でふゆを感じた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

かみはんが

カラーかみはんがです。

色つきの紙を切り取り、版台になるあつがみに貼ります。

先生のお話をしっかりと聞いて学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

とけい

とけいの針の位置を見て「何時何分」の学習です。

おうちでおかあさんやおとうさんから「今 何時何分?」ときどき尋ねると、自然と身につきます。ぜひ、おこさんに聞いてみてください。
画像1 画像1

1年生 生活科

むかしのあそび

コマ回し大会です。

みんなで一緒にこまをまわして、だれのこまがいちばん長くまわっているのかを競い合いました。

みんなこまを回すことができることに驚きました。
(こままわしは難しいのです。担任の先生の教え方がよいのでしょう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「学校のことをつたえあおう」


グループになって1年生の他の学級へ訪問して質問などをする学習です。
事前に自分の学級で練習をしました。

「失礼します」
「教室に入っていいですか?」
・・・・・・・・

練習どおりに落ち着いてできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

書き方の学習です。

フェルトペンを使って文字を書きます。

今日のめあては、かくのながさにきをつけて書くことで。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

文章を作ろう

「〜が  〜した」

ノートに考えて文章を作っていました。
画像1 画像1

1年生 算数

授業の始まりに「百マス計算」に挑戦しました。

先生と一緒に答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「にているかんじ」

今まで学習したにている漢字を調べました。
さらに、先生からは、漢字のクイズが出されました。
「漢字のたしざん、ひきざん」

「立」+「日」=「音」

学級のみんなは、教科書の巻末の漢字から、たしざんやひきざんになる漢字を一生懸命に探していました。
問題ができたお友だちは黒板に書いて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

作品が完成したようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 情報モラル教育

来年度から導入されるGIGAスクール構想に備えて、情報モラル教育を行っています。
動画資料を活用して情報モラル意識を高めます。
画像1 画像1

1年生 給食

すききらいせずに食べよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

今日のメニューは焼きそばです。

おいしくいただきます。

お話をせずに静かに食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

ながなとびの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

ながなわとび記録会

1年生4学級が体育館でながなわとびに取り組みました。
5分間で何回跳べるのか?!

さあ、それぞれの学級は何回跳べたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

むかしの遊び

こままわし

こまにひもを巻き付ける動作がなかなかむずかしいですね。
少しずつ練習を重ねて回せるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「はんたいのいみのことば」

意味が反対になることばを学習しました。

体の動作を取り入れながらことばを覚えていました。
画像1 画像1

1年生 国語

新出漢字の学習

練習帳で書き順やその漢字の読み方使い方を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 朝読書
2/22 朝読書
2/23 天皇誕生日(お休み)
2/24 朝読書
2/25 朝読書

学校概要

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377