最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:25
総数:215493

清掃活動

校舎内外をきれいにしようと清掃活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み時間

おだやかな晴天のもと
校庭で元気にお友だちと遊ぶ藪南小の子どもたちです。

学級全員で「だるまさんが ころんだ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動

たてわりで楽しそうに体を動かす藪南小のみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動

明日、18日はふれあい活動です。

高学年のたてわり班長や副班長が計画した内容が児童玄関に掲示されています。

明日もよい天気かな?
画像1 画像1

クラブ活動 続き

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

今年度最後のクラブ活動でした。
雨天のため校庭で活動するクラブ活動は室内での活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

空き缶回収(児童会)

空き缶回収では大変お世話になりました。
本日最終日でした。
お昼休み時間に児童会担当が回収した空き缶を収集場所へ集約しました。

こんなにたくさんの空き缶が集まりました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み時間

北風が少しありますが、元気に遊ぶ子どもたちです。

学年ごとの「ながなわ記録会」が先週で終わり、自由に遊ぶ様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動

新しい一週間が始まりました。

登校後に本部児童会担当が国旗を掲揚します。

毎日交代で行っています。
画像1 画像1

児童会活動「空き缶回収」

空き缶回収ではお世話になります。

ある学級の回収状況です。
画像1 画像1

体育委員会の活躍

縄跳び練習版の準備・片付けを行います。
登校したら児童玄関前に設置して、お昼休み終了後に片付けを行います。
委員会活動の役割にしっかりと取り組みます。
画像1 画像1

昼休み時間

朝方の雨が上がり晴天となりました。
校庭ではながなわとびの練習に取り組む学級がたくさん見られました。
明日から体育の授業時間に5分間長縄跳びをそれぞれの学年学級で挑戦します。
日頃の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

児童会行事で「豆まき集会」が実施されました。
「昔からの季節行事にふれるとともに、学級の鬼退治に向けて、よりよい学年末を過ごせるようにする」をねらいに児童会が企画運営しました。
コロナ禍のため全校集会はできません。校内放送で各学級で退治したい鬼を発表しました。1年1組から順に支援学級と全20学級の代表児童が発表しました。退治したい鬼の名前とその理由をはっきりと発表できました。
児童会本部役員の運営もとてもスムーズに行えました。

それぞれの学級にいる退治したい鬼です。

1年1組 話を聞かない鬼
1年2組 よわむし鬼
1年3組 うるさい鬼
1年4組 わすれ鬼
2年1組 けんか鬼
2年2組 3密鬼
2年3組 うるさくして話を聞かない鬼
2年4組 けじめつけない鬼
3年1組 おしゃべり鬼
3年2組 いじわる鬼
3年3組 3密鬼
4年1組 話を聞かない鬼
4年2組 むだなおしゃべり鬼
4年3組 わすれもの鬼
5年1組 積極的に手を挙げない鬼
5年2組 あいさつしない鬼
6年1組 自信をもたない鬼
6年2組 なまけ鬼
たけのこ ばいきん鬼
つくし  びょうき鬼

残り2ヶ月、学級の全員で力を合わせて鬼退治をお願いします。

合わせてコロナ鬼も退治したいですね。
「マスクの着用、手洗い、うがい、密をさける」
習慣化して取り組みましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

保健委員会は、水道に置く手洗い石けんの補充をおこないました。
栽培委員会は、観察池の清掃に取り組みました。
ISO委員会は、リサイクルペーパーの回収作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み時間

曇り空
気温が上がらず肌寒いですが・・・・

なわとび遊びに熱中する子どもたちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み時間

午後から曇り空です。
寒々としてきました。

そんな中でも元気に体を動かす子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み時間

雨上がりで校庭の地面もしっとり、日差しもあって暖かな日です。

なわとび遊びをする子どもたちがたくさんいます。

ぶらんこも人気があります。順番を守って遊びます。

校舎背後にクレーン車が映っています(給食調理室工事です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修

画像1 画像1
本校のスクールカウンセラー佐野先生を講師に「発達障害の怒りについて なぜキレるのか」を講義していただきました。

発達障害の特性や感情コントロールが難しいこと、怒りの原因やその対処法について教えていただきました。
教職員が児童の問題行動に対して、怒らずに落ち着いて声をかける。静かにやるべき行動を指導する。落ち着くように環境を変える。やさしい言葉をかける。目と目を合わせて伝えたいことを話す。代わりの行動を提案するなど、対応の仕方について具体的にお話いただきました。

お昼休み時間

元気いっぱい

校庭で遊ぶ子どもたちです。

休み時間中もマスク着用です。

教室に戻るときには、「手洗い、うがい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝体育

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 朝読書
2/22 朝読書
2/23 天皇誕生日(お休み)
2/24 朝読書
2/25 朝読書

学校概要

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377