最新更新日:2024/05/02
本日:count up75
昨日:85
総数:216089

給食調理室工事の様子

コンクリートの基礎部分の周りに土砂が重機により敷き詰められています。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
もやしのナムル
むらさきいもチップス


★メッセージ★
今日はむらさきいもチップスが初登場です。
紫いもは中が紫色もしくは赤紫色をしているのが特徴のさつまいもです。この色はアントシアニンという色素でブルーベリー、ぶどう、赤しそ、なすの紫色と同じ色素です。

通常見かけるさつまいもは切り口の色が淡黄色ですが九州沖縄農業研究センターや作物研究所では切り口の色が白色、濃黄色、オレンジ色、紫色の薩摩芋品種も育成しています。近年ではこれらサツマイモの鮮やかな色、機能性色素の成分特性と機能性、品種個別の加工利用特性などを活かして多数のさつまいも加工食品がつくられています。


ちなみに・・さつまいもは1700年初頭鹿児島に伝わったことから「薩摩芋」と呼ぶようになったそうです。(収穫の多いのも鹿児島県だそうです)

図書の紹介

図書室前の廊下

各学年から「おしえて あなたの おきにいりの 本」が掲載されています。

ぜひ、読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理室工事の様子

基礎部分のコンクリートが固まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理室工事の様子

基礎部分にコンクリートが入りました。
画像1 画像1

新聞掲載

本日の上毛新聞折り込みチラシに本校児童の様子が掲載されました。

2年生の農業体験活動の様子です。
だいこんの種を植えている様子と生長した大根を抜く様子です。
画像1 画像1

ブランコ新調

座面が劣化して使用が禁止されていたブランコの1つを新調しました。

末永く大切に使用してほしいです。
画像1 画像1

学校だより第19号

本日 お子さんが学校だより第19号を持ち帰ります。
ご覧ください。

第19号


給食調理室工事の様子

基礎部分の鉄骨と板設置が終えたようです。
画像1 画像1

降雪

6校時終了後
児童が帰宅するちょうどそのとき
雪雲に包まれた校庭に雪が降ってきました。
一瞬のことでしたが、子どもたちは大喜び
画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理室工事の様子

基礎部分の鉄骨の両側に板が設置されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
じゃがいもの南蛮煮
はるさめサラダ

★メッセージ★
今日は雨が降り、寒い一日となりました。今日の給食のじゃがいもの南蛮煮は、豆板醤が入っているのでややピリ辛で、ご飯がすすみます。

南蛮煮の主役であるじゃがいもについて・・・

土の中で「種いも」からくきが上にのびます。途中で細い茎が何本ものびてその先にできるのがじゃがいもです。
じゃがいもは養分のたまった「くき」の部分を食べています。
他にもしょうが、さといも、れんこんもじゃがいもと同じ仲間です。

給食調理室工事の様子

今日は雨です。

基礎部分の鉄骨の両側に板が置かれました。
コンクリートを流し込むための準備でしょうか?
画像1 画像1

地震における対応について(お願い)

13日夜の地震には驚かれた方がたくさんいらしたのではないでしょうか。
本校の校舎内外共に異常は無く、月曜日の今日はみんな元気に学習をしています。

今後もいつまた大きな地震が起きるかはわかりません。

改めて太田市の学校における地震対応について掲載します。

「太田市教育委員会のWEBページより引用」

震度5弱以上の地震が発生したとき児童生徒は学校で待機させます。
下校対応を市内で統一します。

東日本大震災では、太田市でも地震発生直後から電話やメールがつながりにくい状態が続き、小学校では下校の対応に混乱が生じました。
 そこで、市教育委員会では大きな地震が発生した場合の対応を市として統一することにしました。



対応の基準は「震度5弱」以上

 在校時に市内で「震度5弱」以上の地震が発生した場合、児童生徒を学校で待機させます。

 ※震度5には弱と強がありますが、震度「5」であればすべて待機させます。


その後の学校の対応について


《小学校》
 1 保護者が学校に迎えに来てください。
 2 保護者の来られないときは、予め登録いただいた方のみ引受人になれます。
 3 どなたも来られないときは、引き続き学校で待機させます。
《中学校》
 1 保護者はできるだけ迎えに来てください。
 2 安全が確認できた場合には、生徒を下校させることもあります。

太田市のページへ
https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-00...

引き続き不要不急の外出を控えましょう。

県内のの新型コロナウイルス感染症の感染者数がなかなか減りません。

新型コロナウイルス感染症に
「うつらない うつさない うつったら責めない」
を 合い言葉にコロナに負けない生活をします。

土日と休みになりますが、不要不急の外出を控えていただき、自宅でゆっくりと休養して、来週も元気に登校する子どもたちを待っています。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
チキンライス
牛乳
オムレツ
コンソメスープ
ガトーショコラ
 
 
★メッセージ★
バレンタインデーが近いので今日はバレンタインデーを意識した献立にしてみました。
チョコレートを贈る以外にも日頃お世話になっている家族や友達にプレゼントやメッセージカードを贈るという国もあるそうです。

給食調理室工事の様子

基礎部分に太い鉄骨が組み合わせれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境検査実施

本日、午前中に学校薬剤師が来校されて、教室の環境検査を行いました。
教室内の空気を調べました。

本校で一番児童数の多い5年生の学級で検査を実施しました。
二酸化炭素濃度の基準値1,500ppm以下だそうです。
検査結果は、1,000ppm以下だったそうです。

教室の天窓を対角線で30cmほど開けています。廊下の窓も少し開けて外気を取り入れています。

検査結果を聞いて安心するとともに、新型コロナウイルス感染症予防のためにも継続して換気を行います。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
チキンのトマト煮
イタリアンスープ
みかん


★メッセージ★
今日はふわふわ卵のイタリアンスープの登場です。
ういているふわふわしたものは、たまご・パン粉・チーズを混ぜたものです。
スープの中には人参やたまご、パセリが入っていて、色鮮やかなスープです。

 
 

空き缶回収 明日最終日

明日が空き缶回収の最終日です。

一人一つでもよいので空き缶を持ってきてください。
お願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 朝読書
3/3 朝読書
3/5 朝読書
スクールカウンセラー来校

学校概要

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377