最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:86
総数:216197

3年生 外国語活動

アルファベットをマスにかいてビンゴを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

かたちづくり

三角形を組み合わせて課題の図形作りに挑戦しました。

課題の図形ができた児童は黒板にできたことを自分で記入します。

(動画サイトもどうぞ)
画像1 画像1

3年 体育

サッカー

写真は試合前の準備体操を体育係の児童が進んで行いました。

試合の様子は動画でご覧ください。

3チームに分かれてのサッカーです。
チーム内で役割を決めて試合をしました。
試合ごとに役割を変えて取り組みました。
画像1 画像1

3年生 体育

ラインサッカーです。

ビブスをつけて3チームに分かれて対戦しました。
画像1 画像1

3年生 国語

習字です。

「光」

先生の手本を見ながら一筆ずつ書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 休み時間の様子

教室で過ごす児童です。

友だちと仲良く本を読んだり、工作をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

Who are you ?

動物当てクイズです。

英語でヒントをいくつか出します。
出されたヒントから思いつく動物を英語でこたえます。

手を挙げる児童がたくさんいました。
楽しく英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

棒グラフと表

棒グラフに表すとどれが多いか少ないかを一目で見やすくなることがわかります。
また、グラフの縦軸を使うと数の読み取りやすさを学習しました。
画像1 画像1

3年生 理科

1年間のまとめの学習

今年学習した内容を使って楽しめるゲームなどをつくりました。

磁石、ゴム、電気、風など一年間でいろいろな学習をしました。

磁石の反発をつかって動く車
ゴム動力のプロペラをつけた車
磁石をつかっての魚釣り
電気と鉄線をつかってのビリビリゲーム
磁石をつかってのレーシングゲーム

子どもたちの豊かな発想で楽しい遊びがたくさんつくられていました。

お互いにつくった作品を紹介し楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

まとめの学習です。

先生と一緒に答え合わせをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

「市のうつりかわり」

太田市の変遷についてまとめていました。
画像1 画像1

3年生 理科

おもちゃづくり

1年間学習した内容を取り入れておもちゃをつくります。

磁石、電気、風、ゴムなど今まで学習したことを使って一人1人楽しく遊べるおもちゃをつくりました。
この時間は友だちの作ったおもちゃで遊んだ後、どのような工夫があったのか、遊んでみての感想などをプリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

てつぼう

さかあがりができるようになってきました。

あと少しでできる児童もたくさんいます。補助具を使ってチャレンジする児童。

あきらめずに継続して挑戦しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

はんが


お友だちと協力して版画を刷りました。

ローラーでインクを台紙につけて、

バレンでしっかりとこすったあとに紙をはがすと・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

少し北風が吹いている中での体育です。

準備運動を体育係の児童が行っています。
体操を終えた後は、先生から短縄の時間跳びの指示が出て、元気に前跳びにチャレンジする3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習

太田市について調べまとめています。

太田市の食べ物、歴史、建造物など
興味を持ったことをパンフレットなどを使って調べました。
難しいことばは、国語辞典を使って調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

てつぼう

わざをお互いに教え合っていました。

できなかったことが、できるようになると、とってもうれしいですよね。
画像1 画像1

3年生 図画工作

はんが

版画の版台ができて廊下にありました。
次の時間には、印刷をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

じしゃく

発砲スチロールに針を刺して水に浮かべました。
針を事前に磁石でこすっておきました。

水に浮かべた針はどのような動きをするのかな?
画像1 画像1

3年生 清掃活動

お昼の清掃活動です。

階段掃除の3年児童です。

ホウキの使い方がとてもじょうずでした。その後からぞうきんでの拭き掃除もテキパキと掃除を進めていました。
みんなの学校、きれいに保ちましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要

学校評価

学校だより

eライブラリ家庭学習

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377