最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:96
総数:216137

上毛新聞「朝の一句」に掲載されました!!

 5年生の俳句が上毛新聞に掲載されました。
 
 「青い空心機一転春の服」  滝本 泰護さん
 講評:冬の間はちょっと気持ちがふさいだりもしたのでしょう。けれどもう春。心機一転、春の服を選んで、青空に笑顔を向けます。

 「桜たち空でかけっこたのしそう」  海老原愛乃衣さん
 講評:今はまだ少し先の光景ですが、咲いた桜が風に吹かれ、飛ばされていく様子を想像しました。かけっこのようで楽しそうです。
 


「GIGAスクール特別講座〜宇宙をのぞいて、世界を知ろう〜」の紹介

「GIGAスクール特別講座〜宇宙をのぞいて、世界を知ろう〜」という催しがあります。
対象学年は中学生ですが、小学校高学年も視聴可能となっていますので、教室に掲示して紹介しました。
一人ずつチラシを配れないので、TOP画面右側の「配布文書一覧」をクリックして、「5学年配布物」の中にチラシを保存してあります。

6年間のあゆみ(その1)

6年生が毎日使う階段。6年間のあゆみを5年生がつくってくれました。その1は1〜3年の思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年間のあゆみ(その2)

6年間のあゆみ(その2)です。4年生から6年生までの思い出をまとめてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年習字「登る」

5年生が習字で「登る」を書いています。皆さんはどこに登りたいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組が表彰されました

5年2組が良い歯と口の学級コンクールで群馬県表彰されました。これは日々のむし歯予防の取り組みや、治療率が高いことが評価されたためです。むし歯の治療が済んでいないお子さんは、必ず受診して下さい。
画像1 画像1

5年生の図工です

5年生の図工。3色の色を塗り重ねた多色版画が完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室から

5校時、5年生の教室からなにやら音楽が聞こえてきます。のぞいてみると・・・。
画像1 画像1

上毛新聞に5年生の俳句が掲載されました!

 2月16日(水)の上毛新聞「ジュニア俳壇」のコーナーに掲載されました。
「豆まきでおによホイホイでていって」 先山 壮祐さん
【評】「ホイホイ」という言葉の軽さが楽しい。豆をまいて、鬼には居座られずにさっさと出ていってほしいですよね。

上毛新聞 朝一句に掲載されました!

 2月26日(土)の上毛新聞「朝の一句」に5年生の俳句が掲載されました。
 窓開けて朝一番の春の風  長瀬 弓弦
 ☆朝一番に窓を開けて、心地よい春の風を受けるのです。そうするだけで、きょうもー日幸せに過ごせる気がしてきますよね。

5年「6年生に贈る発表」(練習)

画像1 画像1
6年生を送る会を、体育館でライブ発表する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためにできなくなってしまいました。卒業生も在校生も残念な気持ちではありますが、贈る気持ちは消えることはなく、動画プレゼントのための練習は熱がこもっています。アイデアをしっかりと発表で伝えようと猛練習中です。卒業生の皆さん、もう少し待っていてください!

5年生国語「秘密を調べて発表しよう」

5年生の国語。タブレットを使って調べたことを発表しています。将来のプレゼンにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年図工「版画」その1

5年生の図工「版画」のその1です。下絵をもとに、集中して版木を彫り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工「版画」その2

5年生の図工「版画」のその2です。黄色のインクをつけて刷っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽に合わせて

5年生の教室 音楽に合わせて動きの練習をしています。6年生はあまり見ないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科「エプロンづくり」

5年生が家庭科でエプロン作りに取り組んでいます。完成したら、給食で使って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「電流が生み出す力」

5年生の理科。模型を使って電磁石の勉強をしています。科学立国日本の将来を担うのは、みなさんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の俳句が掲載されました!

 2月2日(水)の上毛新聞「ジュニア俳壇」のコーナーに俳句が掲載されました。
「バレンタイン町が一気にチョコの色」 松田 悠里さん 
 町中がチョコの香りに包まれ、気分もチョコ色に。素敵な句です。 

5年生の教室から

5年生の教室をのぞいてみると飾りつけ用の花を作っています。何に使うと思いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生体育 跳び箱運動

5年生の体育。きれいに跳び箱が並んでいます。写真は跳び箱運動に向けた準備運動をしているところです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要

年間行事予定

保健関係

5年生配布物

1人1台端末関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377