最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:96
総数:216145

5年生 卒業式の準備

 5年生のみんなが、明日の卒業式の準備をしてくれました。6年生のために心を込めて、式場作りや玄関,控え室の掃除などに取り組んでくれました。みんなのがんばりのおかげで、とても立派な式場ができあがりました。明日は、すばらしい卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 「サッカー」

 春の穏やかな日差しのもと、元気に試合を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作 「立ち上がれ!ワイヤーアート」

 ペンチや指を使って、ワイヤーを曲げたり、巻き付けたりしながら、ワイヤーの特徴をいかした立たせ方を工夫して、立体作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 「将来の夢をかなえるために」

 将来の夢をかなえるために必要な資格などについてインターネットを利用して調べ、その内容をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 「ひみつを調べて発表しよう」

 それぞれの班で決めたテーマについて、アンケートとった内容をを活用するなど、資料集めを工夫して行い、まとめた内容をプレゼンテーションソフトを使って発表しています。発表を聞いたあと、タブレットを使って感想をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段の壁に6年生の思い出写真 その2

 5年生のみんなが、6年生への感謝の気持ちをこめて一生懸命作ってくれたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段の壁に6年生の思い出写真 その1

 6年生が使う階段の壁に、6年生の思い出の写真が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5年生

 「威風堂々」の合奏と、「明日へつなぐもの」の合唱で6年生への感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「電流が生みだす力」

 自作のコイルを使って、モーター作りに挑戦しています。よく回るモーターにするには調整が必要です。調整の仕方をお友だちと教え合いながら、仲良く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 「正多角形」

 円の半径を用いて正六角形がかける理由を考えています。コンパスと定規を使って、実際に正六角形をかいている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「電磁石の強さ」

 電磁石を強くするにはどうしたらいいかを調べるため、電流の大きさやコイルの巻き数を変えて実験をしています。電磁石につけることができる小さな釘の数で、磁石の強さを比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級の時間 長縄跳び

 朝の学級の時間、5年生は学年全体で長縄跳びをしました。決められた時間内にできるだけ多く跳ぶことができるように、声をかけ合いながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作 「木版画」

 彫り終わった子から、刷り始めています。インクを丁寧につけて、しっかりとバレンでこすり、きれいに仕上がるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 「情報を生かすわたしたち」

 タブレットに表示されたグラフや表を読み取ったり、インターネット上でおこる問題を疑似体験したりして、便利なインターネットで、なぜ問題が起こるのかをまとて発表しあい、インターネット上の情報の正しい活用の仕方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「電流がうみ出す力」

 これからいろいろな実験をすすめていくための装置を組み立てています。電気を流すための重要な部分のため、お友だちと確認をし合いながら丁寧に作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作 「木版画」

 下絵を描き、板に写し取ったものを彫刻刀で彫り始めました。みんな集中して慎重に彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 「エプロン作り」

 エプロンの作製が始まりました。お友だちとアドバイスをしあいながら、布を裁断したり、ポケットの大きさや付ける位置を考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 「なわとび」

 長い時間とび続ける「時間とび」や「かけ足とび」「二重とび」など、お友だちと仲良く励ましあいながら、一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写 「世界の国」

 書き初めの文字「世界の国」の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 「図書すいせん会」をしよう

 タブレットを使って、推薦したい図書を紹介するスライドを作りました。できあがったスライドをお互いに見合って、レイアウトや内容の工夫についてコメントを書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

学校だより

いじめ防止基本方針

1人1台端末関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377