最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:86
総数:216197

6年生から「木製クラス表示看板」をいただきました

 卒業関係実行委員(6年学級係)さんの発案で、6年生が、今まで木製ではなかった各学年3組のクラス表示看板を作ってくれました。看板を見るたびに、6年生のことを思い出すことができます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年レクリエーション

 卒業を前に、最後の学年レクリエーションを行いました。校庭いっぱいに広がっての「鬼ごっこ」や、クラス対抗の「しっぽ取り」など、仲良く楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 進路学習

 中学校生活について学ぶ進路学習を、オンラインで行いました。講師は、今年度から中学校で勤務されている、6年生が3年生の時に担任をしてくださった先生です。6年生との思い出話や激励の言葉のあと、勉強や部活動で努力を続けることの大切さや、学校行事でクラスの仲間と力を合わせることの素晴らしさなどについて教えていただきました。最後には質問コーナーもあり、身近な先生から中学校のお話を聞かせていただくことができて、子ども達は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「ようこそ先輩」

 例年は、藪塚本町中学校の生徒さんにお越しいただいて、中学校生活について教えていただいている行事ですが、今年は藪塚地区3校の小中学校をオンラインでつないで実施しました。部活動紹介の動画の視聴や、中学校の生徒さんによる学校生活についての説明、各小学校の児童からの質問コーナーなど盛りだくさんの内容でした。勉強と部活動の両立の仕方、礼儀やあいさつの大切さ、部活動や行事に一生懸命取り組むことのすばらしさ等について教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「奉仕作業」 その3

 藪南小への感謝の心と、在校生へのやさしい気持ちがとてもよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「奉仕作業」 その2

 廊下や階段の床や壁,体育館と器具庫,玄関,特別教室など、自分たちで考えて決めた場所を、一生懸命きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「奉仕作業」 その1

 卒業を前に、6年生のみんなが奉仕作業をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 「刺し子コースターを作ろう」

 刺し子用の少し太めの針と糸を使うため、布に針を刺したり糸を通したりするのに苦労をしていました。慣れてくると黙々と作品作りに取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間 「職業調べ」

 将来就きたい職業について調べた内容や、夢を実現するために今から努力したいことなどについて、プレゼンテーションソフトを使って発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生

 1年生〜5年生へのお礼の気持ちを込めて、「風になりたい」の合奏のあと「いのちのうた」を合唱してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 保健領域 「飲酒の害と健康」

 飲酒による健康や安全への影響について班ごとに話し合い、その内容を発表しています。健康への影響以外にもアルコール依存症や飲酒運転の危険など、いろいろな視点から考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語「My Future, My Dream」

 中学校に入学したら入りたい部活動等について、英語で伝えあう活動を行っています。
I want to join the badminton team.
I want to join the cooking club.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 「陸上運動 ハードル走」

 ハードルをリズミカルに走り越すことを目標に、楽しく元気に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「My best memory」

 6年生での一番の思い出を英語で発表する活動です。タブレットで作ったスライドの映像を大型モニターに表示して、「夏休み」「運動会」「修学旅行」等の思い出を発表していました。
My best memory is ・・・・.
We went to ・・・・.
We saw・・・・.
I enjoyed・・・・.
Thank you.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 「旅立ちの時」

 みんな集中して取り組んでいます。6年生の「旅立ちの時」まで、あと2ヶ月をきりました。残り少ない日々を大切に過ごして、良い思い出をたくさん作ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級の時間 長縄跳び

 朝の学級の時間、6年生は学年全体で長縄跳びをしました。できるだけ連続して跳ぶことを目標に,どのクラスも一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作 「木彫」

 卒業記念に「オルゴールボックス」を作製します。彫刻刀を使って、卒業に向けての想いを浮き彫りで表現しています。一彫り一彫りとても丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作 「未来のわたし」

 未来の自分を想像して、紙粘土で表現した作品が完成しました。どれも個性豊かな作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め大会

 広い体育館の中で聞こえてくるのは、ストーブのファンが回る音だけです。この姿こそまさに『「藪南小の伝統」を守る』。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作 「未来のわたし」

 未来の自分を想像して、紙粘土で表現します。みんな、とても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

学校だより

いじめ防止基本方針

1人1台端末関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377