最新更新日:2024/05/09
本日:count up79
昨日:96
総数:216189

2年生 図画工作 「作品バックをつくろう」

 2年生の思い出を描いた、図工の作品などを入れるバックを作っています。みんな集中して、とても静かに取り組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 「パタパタストロー」

 ストローを動かすとパタパタ動く仕組みから動きに合う形を考えて、かざりつけや色塗りなども工夫しながら、楽しい作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 「サッカー」

 足で自分のボールを保持しながら、お友だちのボールを蹴って枠の外へ出すゲームやドリブルの競争などに、とて手も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2年生

 6年生にやさしくしてもらった思い出を表現した「劇」と「呼びかけ」、そして「世界がひとつになるまで」の合唱で、6年生に感謝の気持ちを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「あしたへジャンプ 」

 自分の生活や成長をふり返ることを通して、自分の成長を喜び、さらに自分のことを知ろうとしたり、成長したいという願いをもったりする活動です。ワークシートに「できるようになったこと」や「将来の夢や希望」を書いたあと、様々な色の絵の具を混ぜて好きな色を作り、「手形」を押しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「6年生を送る会の練習」

 いくつかの場面に分けて練習をしていました。どんな場面かは当日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 朝運動 「なわとび」 その1

 朝、1年生と2年生が合同でなわとび練習を行いました。運動会の「表現」で使用した曲にあわせて楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 「鍵盤ハーモニカ」

 「こぐまの2月」という曲を練習しています。歌声と楽器の音をあわせて演奏できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 「なわとび」

 「前回し跳び」の練習のあと「前交さとび」や「後ろ交さとび」に挑戦したり、お友だちどうしで跳べた回数を数えあったりしています。寒さに負けず元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「大根の収穫」

 校庭にある畑で育てた大根を収穫しました。いろいろな大きさや形のものがあり、みんなとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 「まどからこんにちは」

 カッターナイフを使って紙に切り込みを入れて窓をつくり、そこからいろいろな顔がのぞいている作品を作りました。窓の形や窓から見える生き物などを工夫して楽しい作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「ないた赤おに」

 青おにからの手紙を読んだ赤おにの目から、涙がたくさん出たと思う部分に線を引いて、お友だちと交流しながら自分の考えを伝え合っています。また、タブレットを使ってGoogle Jamboardに赤おにの気持ちを書き込んで、全体で考えを共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 「7の段の九九をくふうしてつくってみよう」

 今までに学習した「かけ算」の性質やきまりを使って、7の段の九九を考えています。タブレットを使ってGoogle Jamboardに自分の考えを書き込み、考えを共有しています。子ども達は、タブレット上のホワイトボードに、考えを書いた付箋をいくつもはり付けるような感覚で、お互いの考えを数分で共有できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「パッチンジャンプをつくろう」

 給食の牛乳のパックを使って、1年生にプレゼントするおもちゃを一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 「いいとこみつけ」

 お友だちの「いいところ・すごいところ・がんばっているところ」をカードに書いて、交換しています。教室の中に、やさしい気持ちがいっぱいあふれる素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも堀りをしました!

 みんなで植えたさつまいもがこんなに大きくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました!

 2年生が桐生が岡公園に行ってきました。午前中は、遊園地。おいしいお弁当を食べ、午後は動物園に行きました。動物園では、新しく来たレッサーパンダも見ることができ、とても楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 その3

 お弁当のあとはクラスごとに動物園で、キリンやライオンやペンギンなどたくさんの動物を見ました。秋晴れのもとで、お友達と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 その2

 遊園地でグループのお友達と一緒に乗り物に乗って楽しんだあと、広場で仲良くお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式をして、元気に出発しました。
キリンやライオンなど仲良くたくさん見てきてください。
遊園地の乗り物も楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

学校だより

いじめ防止基本方針

1人1台端末関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377